fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

今日は初めてのPET-CT検査の日。
8時半の予約だったので、いつもの通院と同じく早朝出発!

受付を済ませるとまずは看護師さん&放射線医師の問診。
そういえば、身長と体重を量ったのだけど、
なぜか身長が2cm近くも縮んでいた…^^;
普段体重は量るけど
ふつうの健康診断を全然してなかったので
身長は久しぶりだったので、ちょっとビックリ!

その後検査着に着替えて造影剤の注射。
思った通り、ここで手間取る…
今までは造影剤は右手でやってたんだけど
浮腫が出ちゃったので使えない。
普段の点滴確保に手間取ってるからねぇ。
手の甲で2回失敗して、ついに看護師さんは医師を呼び
手首でなんとか入りましたー!よかった…

あとは薬が体に行き渡るのを待つこと一時間近く。
薄暗い待機室にてボケーっとしてるだけ。
これが一番辛かった(-_-;)

検査自体は20~30分程度だけど
一旦全身の撮影をした後、またボケーっと30分くらい待って
お腹だけ再度撮影。
やっぱり胃とか腸が悪いのか?

検査が終わると会計をして
12時過ぎには画像センターを出る。
その後診察があるのだけど
朝から検査のため何も食べていなかったので
ちょこっと腹ごしらえをすることに。
大丈夫だっていうのに、母が心配して迎えに来てたので^^;
二人で近くのレストランでランチ。
わりと普通に食べられました。

それから病院に行ってT医師の診察。
すでにPETの結果が出てるのでそれを見ながら。。

結果は。
胸椎に新たに転移。
鎖骨近辺や左脇のリンパ節に転移。
肺の中のリンパ節にも転移。
胸水も少し。
肝臓は腫瘍がかなり小さくなっており改善。

自覚症状のうち、
左肩近辺の痛みはこれ(鎖骨周辺への転移)だったのか!
と納得ができたのでかえってよかったけど
結局胃腸の調子の悪さに関しては何もわからず…
まあ癌そのものができてたわけじゃなかったということで
あとは胃カメラとかやるしかないんだけど
だいぶ良くなってる気もするし
検査が続くとますます疲れるのでまたしばらく様子見。

抗がん剤については
薬を変更するにしても
寒さの厳しい中毎週通院は厳しいので
点滴ではなく服用のものに切り替えることにして
とりあえず、タイケルブゼローダを試してみる。
といっても、ゼローダは以前に短い期間だったけど服用して
その時あまり効かなかったのよね…副作用もなかったけど。。
タイケルブ単体も考えたけど
まあもう一回ゼローダもやってみることに。
それも、来週リンパ浮腫の外来に行くので
それまで強い副作用が出るとイヤだから
リンパ外来後~次の通院までの8日分だけ処方してもらった。
なので、あと一週間は今までどおり
痛み止めなどだけで過ごす。
って、先週ハーセプチンちゃんと3週分点滴してるけど(笑)

そんなこんなで帰宅したらもう16時過ぎでさすがに疲れ果て
またまた夕飯さぼりましたー。


スポンサーサイト




この記事へコメントする















プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング