2012 / 09
≪ 2012 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2012 / 10 ≫


火曜日は通院日でした。
もう3日も経っちゃったわ…^^;

今回はなんとなく朝から気分がすぐれず、
行き帰りだけでもへとへとでしたが
幸い待ち時間などは順調、
帰りの電車乗り換えも順調で、
そのへんはラッキーでした。

いつも通りに採血とレントゲンを撮って診察待ちでしたが、
ホントびっくりするくらい時間通りに呼ばれました。
腫瘍マーカーはまたちょっと上がっていて凹みましたが
レントゲンがややよくなっているかも(?)とのことで
結果まあ横ばいとこれまたいつも通り。
自分の中では確実にちょっとずつ悪くなってる気がするのだけど^^;

それから心地よい睡眠のために
今度リクライニング付のベッドを借りたいと思っていて
(ちょっと角度がある方が寝やすいのよね)
いよいよ介護保険の申請をしてみることに。
その点を先生にもお願いをしておいて
あと栄養剤を処方してもらおうと思ったのだけど
先生のおすすめのが缶入りのもので
帰りは電車だから重くてダメだから次回に。
よく考えたらそれだけ別の処方箋にしてもらって
近所で出せばよかったんだった、、と後で気づいた。

介護保険はなんかすごい病人になった気分で嫌なんだけど
どっちみち介護度が高くないと安くはベッド借りられないみたいだから
どうなるかわからないけど
使えるものは使った方がいいという
ヘルパーをしている母からの助言もあり
確かにあちこちの運動機能が衰えて来てることもあるし
申請をしてみています。
申請が通ったら通ったで凹みそう…。
ま、通ったあとでもまた元気になればいいわけだしー!
と、気持ちがまとまらない今日この頃…。


治療(点滴)の方は、今回は浮腫みが結構あって
針を刺すのに時間がかかりましたが
とりあえず相変わらずの左手首あたりから刺すことができてホッ。
ま、そのうち足からとかになりそうだけど。

今もなんだけど、今週浮腫みがひどいのよ~~~
特に左手!静脈浮腫と言われた方。
この間まで嘘のように細くなっていたのになぁ。
一旦浮腫むとどうしようもないから困る。
右手はスリーブでなんとか対処できるけど
マッサージもなぁ…血が流れてないんじゃどうしたらいいのかわからんし。
これじゃまともにピアノも弾けやしない…(-_-;)
おかげで最近はろくに練習ができないからそれもストレスの一つ。
もはや経験だけでレッスンしてる感じで
こんな状態でレッスンを続けていいものかまた悩み始めてるし。


とにかく、あと一ヶ月くらいの間に
どれだけ体調回復できるかが今後の生活に大きな影響を及ぼすと思われ
TS-1が少しでも効いてくれることを祈るばかり。



9月になりました。
そして、TS-1を飲み始めて10日経ちました。

今のところ、軽い吐き気が気になるところだけど
元々胃腸の調子が良くないので副作用かどうかわからない。
ていうか、この胃腸の調子が上がらない限り復活はない気がする…。

毎日朝は比較的調子よく食べられるんだ。
昼もまあまあ、、
でも夕方くらいになるとなんとなく胸がむかついてきて
夕飯時にはまったく食欲がない、
という状態がしばらく続いている。
困ったもんだ。

したがって今もなんとなく気分は優れないながらも
このブログを更新している状態。
ま、何かやれないほどの吐き気とかじゃないってこと。
普段もしんどいながらレッスンしてるしね。


浮腫の方は、左手がいい感じになってきていて
薬が効いているのかも!?と期待。
右手もそんなにひどい状態ではないし。
最近マッサージもスリーブ着用もサボリがちなのに(^^ゞ
だって暑いんだもん~
マッサージは寝起きにやっていたのが
最近寝起きが悪くて…
って、起きられないんじゃなくて
寝起きの気分が良くないということ。
体がこわばってもう寝ていられない!という状態で目が覚める感じ。

昼間は居眠り多いし、昼寝も必ずしてる感じだけど
夜はやっぱりグッスリとは寝られない。
昼寝やめたらいいのかもと思うけど
レッスン前に少し体休めたいしねぇ。


あとは薬と関係なく、もう一ヶ月以上になるけど
謎の脱毛をしています。。
脱毛を伴うような薬や点滴はしばらくやっていなくて
6月頃はそろそろ6分カツラでいこうかなんて思っていたのに
なんかはらはらと抜けていくのです。
薬で抜ける時みたいにごっそり抜けるわかじゃないから
やっぱり謎…なんなんだろう。
医師や看護師に言ってもわからないと言われたし。。
血液の循環が悪くなっているからかな。
老化現象?(-_-;)
髪の毛を洗った時などタオルについて面倒だし
朝も枕についててコロコロで取ったりと、そんな状態。


ひとまずこんなところだけど
前に書いたように食事と睡眠がいまいちうまくいってないから
結局8月は家でごろごろしてるだけで終わっちゃったし
仕事してるのが奇跡かもしれない、と思う今日この頃。
9月もほとんど予定はないし
まあ、11月半ばのライブ参加に向けて
どうにかそれまでに体調を少しでも戻したいもんです。


プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

