2012 / 07
≪ 2012 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 08 ≫


人間が生きていく上で大切なこの2つがどうもうまくいってないから
元気が出ないのだと思う。

食事は、抗がん剤をやっているときに比べたら
ちゃんと食べられているのだけれど
やっぱり多くは食べられない。
口は欲していてもお腹が空かないし
食べるとすぐいっぱいになってしまう。
ちょっとずつ回数を増やすなど試してみてはいるけど
なかなかうまくいかない。
太りたくて焦ってしまうのもよくないかと
最近では無理しないで苦しくならない程度に食べている。
で、やっぱり太れない…(^^ゞ
看護師さんたちからもあと2~3kgあると体が楽だと言われるから
それを目指しているのだけど、1kg増やすのも大変だ!

睡眠は、導眠剤をもらっているから
全く眠れないことはないが
寝付いて1~2時間後に必ず目が覚めてしまい
その後はうつらうつらと浅い眠りが続いて
2~3時間ごとにトイレに起きるという
老人のような生活ぶり。
トイレに行きたいわけじゃないんだけど
ずっと浅い眠りが続くのもなんだかしんどいというか、
体がかえってだるいというか、、、
最近はそんな時は布団の中で浮腫のマッサージをしたりしているけど
やっぱりぐっすり眠りたいので
次回の診察の時に薬の相談などしてみようかと思う。


浮腫といえば、この一週間は、また右手の浮腫みがひどい。
恥ずかしくて半袖が着れず、七分丈でごまかしているほど。
今日から近所の子供たちは夏休みで
いよいよ夏本番なわけだけど
私自身は特に夏のお楽しみもなく、色々悩みが尽きませぬ…。



昨日初日に参加してきました。
普段の病人ライフからは考えられないほど
元気に楽しんできました!

ネタバレが入りますので
以下たたみます。


▼続きを読む▼

昨日は通院日でしたが
帰りの日差しの強さ&暑さには参りました。
普段家の中にいて暑さを感じてなかったので
初めて今年「暑い」と思ったくらいです(^^ゞ

そのせいか、帰宅後ぐったり疲れて
夜までまったく使い物になりませんでした。
夕食も出前で済ませて早めに就寝。
おかげで今日は朝から普通に家事ができていますが。


昨日はレントゲンだけ撮って、
まあ相変わらず若干悪くなってるような、
でもこっち側は影が薄くなってるような、
みたいなどっちつかずの結果で
とりあえず、すごく悪くはなってないんだな、ということで納得。

この前の3週間が胃腸の調子が悪かったので
毎食分のプリンペランと念のため胃薬(アルサルミン)も処方してもらい
様子を見ることに。

あとは、ハーセプチンゾメタを点滴して、
8月のポート留置のための入院予約をして帰宅しました。
一泊だけど久々の入院だからあれこれ用意が面倒くさそう。。
まあその前にもう一回診察&治療があるけど。


といっても、別に茶道とかじゃありませんよ(笑)

土曜日に迫ったライブのチケットを受け取りに
新宿までお茶しに行ったってだけなんです(^^ゞ
でも今の体調ではそれだけでも大変なことというか
「いざ、出陣!」みたいな感覚で(笑)

あさってが通院日なのだけど
前回の通院からの3週間はどうも胃腸の調子が悪くて
食べられないことはないけど
てか、頑張って食べてるけど
胸焼けがしたり、お腹痛くなったりと、不調でした。
なので、結局引きこもりがちで
今日は久々のお出かけだったのです。

出かけている間は特に体調不良もなく
美味しいケーキとカフェラテをいただき
仲間たちとおしゃべりを楽しみ
2時間ほどでしたが、かなりリフレッシュできました。

でも帰宅して夕飯の支度をしていたら
たいした料理してるわけでもないのに
やっぱり少し疲れが出てきて
ちょっとお出かけしただけなのに…とまた凹んでみたり。

少し前落ちてた時よりは良くなっているけれど
やっぱり精神的にまだ不安定というか
先が見えない不安感に時々押しつぶされそうになります。
でも
気分が落ちてると免疫力も落ちそうなので
少しでも楽しいことを考えて笑っていたいと思います。


プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

