2012 / 05
≪ 2012 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2012 / 06 ≫


昨日病院で相談した結果、
タイケルブゼローダは中止することにしました。
次の診察まで3週間は無治療です。
何気に無治療って初めてかも…。
ちょっと不安…(^^ゞ

昨日の採血結果を見ても、少しは効果があるようだけれど
日常生活に支障があるようなら中止した方がいいし
具合が悪いのが癌のせいだとしても
ならばやはり効き目がそれほどないということなので
ツライ思いをしてまで薬を続ける必要はないという結論になりました。

さあこの選択が吉と出るか凶と出るか。

まあ3週間ぐらいで何も変わらないとは思うけど
これで格段に調子がよくなれば、やはり副作用だったということだし
相変わらずならば、病状の悪化ということになるし。

とりあえず、次の選択肢が微妙だけど
ハーセプチンに戻す場合に備えて予約だけはしてきた。
あと、ハーセプチンに戻すならサイクル的にランマークよりゾメタのがいいので
その話もして、あとはそろそろポートをつけるかどうか。
なぜか躊躇してしまっているけど
針が入りづらくなっているしポートにした方がいいんだろうな。。
たいした手術ではないようだけど
今気分的に落ちてるのと
一泊二日の入院が必要とのことでスケジュール的な問題もあり
まだ迷ってます。
でもいずれ栄養剤を入れたりもできるし
たぶん夏頃にはやることになるだろうな。
夏休みなら休みとりやすいし。


というわけで
治療的にはなんか前に戻っちゃう感じになるけど
それで体力が戻るようならいいし
とりあえず今日のところは体調はまあまあです。
昨日の今日で何か劇的に変わるわけはないけどさー(笑)




前回のブログで「心配しないでね」と書いておいてなんですが
最近精神的に落ち込んでます。
やっぱりライブを途中で切り上げざるを得なかったという状況が
想像以上に自分にダメージを与えたというか。。
この一年でだいぶ進行しちゃったのかなぁという不安もあり
これからどうなるんだろうと毎日暗い気持ちでいます。

以前は具合が悪くても
これは副作用のせい、
これは癌が悪さをしている、
となんとなく自分で認識できて
治療に前向きでいられたのだけど
今の状態はなにがなんだかわからないけど
とりあえずしんどい、つらい、という状態が多くて
この先どうなるのか見えなくてツライ。

夜は特にもう何もする気がおきない、
一歩二歩歩くのもしんどいくらいで
座ったらなかなか立てない感じ。
疲労感、倦怠感がハンパないというか…。

ひょっとしてやっぱり更年期のせいもあるのかしら…。
逆に癌以外の病気でも併発したか?とか悪い方に考えてみたり。

そんなだから何をやっても楽しくない。
レッスンも楽しくなくて…やばいよなぁ…
ただ、レッスンしてる時だけは
「生きてる」って実感できるけどね。

あとはテレビもつけず、音楽もかけずに
ボーっと椅子に座ってる認知症の老人みたいな状態だったりする。
今週は世の中、金環日食、スカイツリーと盛り上がっていたけど
日食の時間は起きてはいたものの
外に出る元気はなく、テレビで鑑賞。
スカイツリーは高いとこ嫌いだからどうでもいいけど
ソラマチとかは行ってみたいのに
あんな行列とか並べないし、
一生行けないのかな、私。。とか思ってまた暗くなったり。

昨年の秋はまだあちこち旅もできていたのが信じられないくらい
今はどこにも行ける気がしない。
7月にライブの予定が一本あるけど
また途中でダメになるんじゃないかと心配だし
9月に旅的なお楽しみも予定されているけど
今の状態じゃ同行者に迷惑かけちゃいそうで…。


あ~。
今までで一番愚痴ったブログかもしれないなぁ。
でもホント、今こんな感じで毎日過ごしています。
今日は調子がいい方なのでブログの更新ができているけど
もうちょっとダメだとパソコンを開く気にもなれません。

とりあえずもうちょっと体重が増えて体力が戻らないことには
まともな生活ができませーん。
どうやったら効果的に太れるのかだれか教えてくれー!

またまたスタレビのライブに行ってきました。
といっても、今回は「5時間程度まったりと~」とのことで
さすがに最後までは無理かと自粛をして
途中の休憩中に退出してきた私…。
チケがあっても行けなかったライブは今までもあったけど
途中で帰らなきゃならないなんてなぁ。
やっぱりどんどん病人らしくなってるな~と
若干凹んでおります。

しかも
しかも
しかも
後半のゲストでゴスペラーズ出演て!!!

いや、実は近くにいた事情通らしき人の話とか
某Sさんのつぶやきとかでなんとなくもしかして?とは思ってたんだよ。
それなのに、自粛した私自身に情けなさを感じる。
しょうがないけどね。
ライブ途中では抜けだしづらい席だったし
あれ以上いて具合が悪くなってから帰るのも辛いし
となんとか自分をなぐさめてみたり…(i々i)] ハゥ~

それでも、前半だけでもとても楽しいライブだったし
私は昔からのファンってわけじゃないから
三谷さんや光田さんの演奏を新鮮な気持ちで楽しめた。
山本さんのSAXもすごく気持ちのいい響きだった。

光田さんの音を聴くとRAG FAIRを思い出したよ。
一時期プロデュース的なことしてくれてたから
「あ、この音RAGっぽい」とか思っちゃった(笑)


あ~とにかく、最近はレッスン以外は
音楽を全然聴いていないのよね。
聴くという余裕すらないというか。
朝~昼はいいのだけど
レッスン終わって夜はもうフラフラだし
土日月と休みだけど一週間の疲れをとるだけで精一杯だし。

この前久々2時間ドラマ最後まで見れたくらいで
テレビを見るのも、音楽を聴くのも
じっと何かに集中することがツライ、しんどい。
なんなんだ、これは。

副作用のせいなのか、
癌が悪化してるせいなのか、
はたまた更年期か?^^;


てなわけで、最近はブログも休みがちですが
こんな風にたま~に更新しますので
友人の皆さん、心配しないでね。


8日火曜日は通院日でした。

今回は採血はしないでレントゲンだけですぐ診察。
前回の採血結果を見ると、
現在判断材料にしている3つのマーカーが

CA15-3→ゆるやかに改善方向
CEA→効果ありと判断できるほど数値改善
NCC-ST-439→上昇気味

と、それぞれ違うので
マーカーでは効果判定がしにくい。
効いてる箇所とそうでもない箇所があるってことなのか…。

自覚症状としては、ちょっと咳が出る回数が増えた気がするのと
リンパ節の痛みが強くなってきた気がするから
けして油断はできないけど
CEAの数値はかなり下がってて嬉しい。

6月あたりにCTを撮ってみようという話になったけど
PETは疲れるので普通のCTにすると思う(^^ゞ


また、この日からゾメダに代わるランマークを投与予定だったけど
院内認可が間に合わず、次回からということになった。
皮下注射で済むということなので楽でいいと思うが
肉がなくなってるので注射が痛そうな気がする…。



今日は母と弟と3人で父の墓参りに出かけた。
ちょうど予定が合い、天気もよく、私の体調もまあまあだったので
ちょうど見ごろのつつじを見るのも楽しみで行ってきた。

つつじは綺麗に咲いていたけど
蜂がたくさん飛んでいて参った!
まあ元もと体調のこともあるので
私はほとんど何もせずボケっとしていただけで
母と弟が墓の周りを綺麗にして
雑草などをとり、線香を焚いてお参り。

帰りにこどもの日だからと
和菓子屋さんで、ちまきと柏餅を買い
実家に寄って昼ごはん代わりに食べて
帰りも弟に送ってもらって帰宅。

帰宅後はちょっと疲れたので
30分ほど横になったけど
今日の調子はまあまあかな。

この一週間ほど、倦怠感がひどくて
せっかくの休みも何もする気になれない、
という日々が続いていたので
今日は外出でちょっとした気晴らしにもなってよかった。


プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

