2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫


今週の火曜日は通院日でした。

お腹が心配なので朝食はとらずに病院へ向かい
着いてからカロリーメイトなど軽く口に入れて薬を飲む。

レントゲン、採血、ゾメタ点滴までは
かなりスムーズに進んだのだけど
肝心の診察が…今までで最長ともいえる2時間待ち(-_-;)
本読んだりしてたけど、それでも途中で飽きてきたし
なんせ肉が減ったお尻が痛くて痛くて…
ひょっとして飛ばされちゃった?って疑心暗鬼にかられた頃
ようやく呼ばれた。

前回の通院から4週間あったので
その間の体調の話をして、
朝の採決結果では
マーカーは最近にしてはグッと下がっていてホッとした。

今まで吐き気止めとして使用していたプリンペランを
毎食前に飲むことにして胃腸の改善をはかることに。
これが、結構いい感じです!
火曜の夜からだけど、下痢もおさまってるし
吐き気もほとんどなく、わりと食べられています。
この調子で改善に向かえば
体重も増えていって、体力が戻ってくるだろうし
マーカーが下がっていたことで
やる気も出てきたし(笑)

春になって少しずつ暖かくなってきたので
そろそろお出かけもしたいから
早く体調改善されるといいなぁ~。


なんだか毎日変わりばえのしない生活で
ブログも更新滞ってるのでここらで近況報告でも。

ひとまず、副作用は軽減されつつあります。
特に下痢は、下痢止めを飲むようなひどいものはあまりなく
といっても、ゆるめなのは相変わらずですが^^;
食欲不振も少なくなり、
「食べたい」気持ちがある時が多くなってきました。
でも、調子に乗って食べると
すぐに気分が悪くなったりお腹がゆるくなったりするので
まだまだ注意が必要といったところ。

夜は以前から考えると信じられないくらい早寝です(笑)
たいてい12時前には寝ています。
前は病人のくせに夜更かしさんだったもんなぁ…
3月上旬に食洗機を買ってもらったので
そのおかげもあって早寝ができます。
以前はレッスン終えて食事終えて片づけに時間がかかり
とてもじゃないけど12時前なんて寝られなかった。
今は食べ終えたら、ぽんぽんと食洗機に入れてスイッチ入れるだけ。
もちろん入れられない物もあって少しは手洗いしますが
格段に片づけの時間が短縮されました。

早寝をしてるのもあり、
また体が老人化してるのもあり(笑)
朝は以前のようにグダグダ寝てられなくなりました。
とはいえ、たいてい7:00頃に目を覚まし
布団の中で浮腫のためのマッサージを行ってから起きます。

その後ゆったりと朝食をとり
その日の体の調子に合わせてできる家事をして
あっという間にお昼という感じ。

以前はお昼ご飯はレッスン前なのでガッツリ食べていましたが
今はそれやっちゃうとお腹がね…
なのでお昼ご飯は少な目に最小限で済ませています。
昼ごはんの後はレッスンの準備をしたり
ピアノを弾いたりして過ごし、その後レッスン。
おかげさまで具合が悪いにもかかわらず
レッスンは休まずに行うことができています。

日によってはレッスンがしんどいこともあるけれど
最近は発表会前ということもあり
気合で乗り切っています^^;
というか、タイケルブ飲み始めた直後のような
もうレッスン無理かも、と思うほどのしんどさはありません。
お腹だけが心配なので
常にカイロでお腹と腰を温めて
できるだけ体を冷さないように気を付けています。


そうそう、今日のようなお休みの日も
以前なら「いつまででも寝てられる」って感じだったのに
平日と同じように7:00くらいに目が覚めます。
もうちょっと寝ようかな、と思うけど
体が痛くなって寝てられない…
お肉がなくなったからでしょうね、きっと…

そして休みの日は、普段やりたくてもしんどくてできないことを
少しずつだけどやろうと頑張っています。
仕事の雑務や、部屋の片づけなど。
でも無理はしないように気を付けて
疲れたらすぐ休んだり寝たりしています。


と、こんな感じの日々で、
まだしばらくは遊びもお預けという感じですが
また元気にライブに行ったりできるように
癌と副作用と闘っていきたいと思います。


一昨日、月曜日にようやく済ませました。
昨年も15日前の週明け月曜日だったけど
昨年は14日だったのでかなりギリギリだったし
なんせ震災後だったのでね…

毎年のことで、わかっちゃいるけどなかなか準備ができない、
私の悪い癖(右京さん風)
今回は体調もイマイチだったので
本気で期限内に提出できるのか不安だったけど
なんとか間に合ってよかった~!

でも、医療費の領収書返却のため確認してもらってたら
単純な計算ミスが発覚!(汗)
2~3回確認したと思ったのに
それでも間違ってるってー。
年のせいか、病のせいか、、、^^;
まあちょっと3000円くらい納税額が増えただけですけど(*_*)

行きは車で行って駐車場がないので
そのまま落っことしてもらって
帰りは同じく用事で近くにいた母と待ち合わせ
本当ならお昼でも一緒したかったけど
まだまだ体調が不安で外食は無理と判断して
そのまま一緒に帰ってきました。


体調の方は、ひどかった下痢が落ち着いたのはいいけど
やはり日々いろんな症状が出て、
元気です!とは言えない状況。

視神経が過敏になったり
ふくらはぎがだるかったり
全身の血流が悪かったり。

それぞれはちょっとした症状だけど
重なると結構つらい。
胃腸の調子も相変わらずイマイチ。

下痢をしてる間にまた体重が減った気がするけど
怖いから体重計には乗ってません^^;

発表会が不安なのと
当日何着ようか迷うわぁ…
少しでも激やせぶりが目立たない服装をしたいけど
最近売ってるフワっとしたワンピとかって
皆丈が短いからダメなのよねぇ。
かえって細さが目立ってしまいそうで。
家にある昔の衣装で何かないか検討中~。


火曜日の病院からもう5日も経ってしまったよ~(汗)

病院は行き帰りに下痢の心配があったものの
レントゲン→採血→ゾメタ点滴15分→K&T医師のW診察
と無事に進み、
診察の待ち時間で疲れたけど
腫瘍マーカーも下がり傾向でやる気が出てきたんだけどねぇ…

火曜日の夜からのしんどさといったら…
今までで最高にしんどかったかも。
昨年の夏を超えたかも。
でも過ぎたことはすぐ忘れちゃうから
夏のがしんどかったかもしれないけど(笑)

とにかくまず、火曜日~水曜日にかけてと
水曜日~木曜日にかけて、
二日間ほとんど眠れなかったのだ。なぜか。
これが辛かった。。

そして、水曜日は吐き気と食欲不振。
吐き気はプリンペランでやや治まるものの
何も食べる気がしない…
口に持っていくと吐き気が…みたいな。
で、プリンとヨーグルトならなんとか口に入ったのでよかったけど。

そんなこんなで食べられなかった&眠れなかった翌日の木曜日は
なんていうのかなぁ…吐き気は治まってきたんだけど
全身の恐ろしいまでの倦怠感というか、
血やリンパが何も流れてない感じというか、
このまま呼吸も止まっちゃうんじゃないかと
途中で恐怖を覚えて
ゆっくり&大きく深呼吸を繰り返したら少しマシになったけど。
で、吐き気は治まったのでおかゆを少し食べ
そしたら徐々に生きかえった感じがあり
その後はずっと深呼吸と手のグーパーを繰り返す
傍から見るとちょっとおかしな人になってました^^;

そんな状態の中、どうにかこうにか
水曜も木曜もレッスンをこなした。
マジじぶんエライ!って思った(爆)

木曜日から金曜日にかけてはやっと眠れたので
金曜日の朝からは少しずつ食事がとれるようになり
レッスンもまあまあまともにできました。
やっぱり、寝ること、食べることって人間の基本だわね、
当たり前だけど。

で、昨日は本当はリンパ外来の日だったのだけど
そんな状態で無理して行っても意味がないので
というか、浮腫は小康状態を保っているので
もうちょっと体調が落ち着いてから行くことにして
キャンセルし、家でゆっくり休養。

今日は一緒に発表会をやる先生のお宅まで伺って
ちょこっと打ち合わせができるまでに回復しました。
少し薬に体が慣れてきたかな。

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

