2012 / 02
≪ 2012 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - 2012 / 03 ≫


土曜日に微熱が出て2日間臥せってました。。
一番高くても37.2℃なのでたいしたことはないのだけど
だるくてだるくて、何も食べたくない、何もしたくない、
そんな感じ。

そして、タイケルブ副作用
木曜日あたりから下痢気味で
今日はかなりしんどい。
明日病院までたどり着けるか不安になり
さっき主治医に電話しちゃった。
あらかじめ下痢止めもらっておかなかったのは失敗。
とりあえず市販薬を飲んで大丈夫とのことなので
家にあった下痢止めを飲んだけど、効くかしらん。。

明日もし行けなかったら
家族が薬だけ取りに来るようにとのことだったけど
やっぱり診察してもらいたいし
なんとか行けますように。

あ、いいことも一つだけ。
右手の浮腫がだいぶいい感じに治ってきました。
スリーブとマッサージが効いたかな。

あ、もう一ついいことあった(笑)
左肩周辺の痛みが減った気がする~(^^)


昨日になりますが、
千歳烏山までリンパ浮腫専門のクリニックに行ってきました。

予約は1時過ぎだったのだけど
その前にお昼を食べないと、ということで
京王線方面に明るい母と一緒に10時過ぎに出発。
乗り継ぎがよく早めに着いてしまったけれど
駅前の和風ファミレスで天丼を食べる(←結構食べられた!)

クリニックではまず問診票に記入し
自由診療なのであれこれ金額がこれだけかかります~
っていう説明書を読まされる。
電話で説明を受けていたからわかってたけどね。

その後簡単な検査。
その際なんと体脂肪率が7.9%しかなかった…
先生にもあと10kgくらい太ってもいいと言われる。
って言われてもねぇ…

ま、それはともかく、
40分~1時間かけてじっくりと丁寧に
リンパ浮腫について、治療法について説明を受ける。
私の場合、太さはそれほどでもないものの
炎症がすでに起きているのでそれを冷すことで治しつつ
弾性スリーブで圧をかけ、
日々のセルフマッサージで根気よく治療していくしかないらしい。

診察の後、セラピストの指導のもと
マッサージ(リンパドレナージ)を行い
その後購入したスリーブを着用して終了。
全体で3時間ほどだった。

炎症の状態を見るため、2週間以内にもうい一度行くことになり
予約をとり会計を済ませ帰路につく。
ちなみに、弾性スリーブは12000円(税別)、
診察その他で2万円ちょい。
最低3万円はかかると思っていたのでまあ予定どおり。
スリーブは保険適用になったので
あとから少しは戻ってくるしね。


それより、これから、毎日マッサージやスリーブ着用、
加えて抗がん剤の服用、その他の薬の服用、と、
自分で管理しなくてはいけないことが多すぎて不安。
まずは、抗がん剤が効きますように…


今日は初めてのPET-CT検査の日。
8時半の予約だったので、いつもの通院と同じく早朝出発!

受付を済ませるとまずは看護師さん&放射線医師の問診。
そういえば、身長と体重を量ったのだけど、
なぜか身長が2cm近くも縮んでいた…^^;
普段体重は量るけど
ふつうの健康診断を全然してなかったので
身長は久しぶりだったので、ちょっとビックリ!

その後検査着に着替えて造影剤の注射。
思った通り、ここで手間取る…
今までは造影剤は右手でやってたんだけど
浮腫が出ちゃったので使えない。
普段の点滴確保に手間取ってるからねぇ。
手の甲で2回失敗して、ついに看護師さんは医師を呼び
手首でなんとか入りましたー!よかった…

あとは薬が体に行き渡るのを待つこと一時間近く。
薄暗い待機室にてボケーっとしてるだけ。
これが一番辛かった(-_-;)

検査自体は20~30分程度だけど
一旦全身の撮影をした後、またボケーっと30分くらい待って
お腹だけ再度撮影。
やっぱり胃とか腸が悪いのか?

検査が終わると会計をして
12時過ぎには画像センターを出る。
その後診察があるのだけど
朝から検査のため何も食べていなかったので
ちょこっと腹ごしらえをすることに。
大丈夫だっていうのに、母が心配して迎えに来てたので^^;
二人で近くのレストランでランチ。
わりと普通に食べられました。

それから病院に行ってT医師の診察。
すでにPETの結果が出てるのでそれを見ながら。。

結果は。
胸椎に新たに転移。
鎖骨近辺や左脇のリンパ節に転移。
肺の中のリンパ節にも転移。
胸水も少し。
肝臓は腫瘍がかなり小さくなっており改善。

自覚症状のうち、
左肩近辺の痛みはこれ(鎖骨周辺への転移)だったのか!
と納得ができたのでかえってよかったけど
結局胃腸の調子の悪さに関しては何もわからず…
まあ癌そのものができてたわけじゃなかったということで
あとは胃カメラとかやるしかないんだけど
だいぶ良くなってる気もするし
検査が続くとますます疲れるのでまたしばらく様子見。

抗がん剤については
薬を変更するにしても
寒さの厳しい中毎週通院は厳しいので
点滴ではなく服用のものに切り替えることにして
とりあえず、タイケルブゼローダを試してみる。
といっても、ゼローダは以前に短い期間だったけど服用して
その時あまり効かなかったのよね…副作用もなかったけど。。
タイケルブ単体も考えたけど
まあもう一回ゼローダもやってみることに。
それも、来週リンパ浮腫の外来に行くので
それまで強い副作用が出るとイヤだから
リンパ外来後~次の通院までの8日分だけ処方してもらった。
なので、あと一週間は今までどおり
痛み止めなどだけで過ごす。
って、先週ハーセプチンちゃんと3週分点滴してるけど(笑)

そんなこんなで帰宅したらもう16時過ぎでさすがに疲れ果て
またまた夕飯さぼりましたー。



今日は大学時代の友達と青山の鉄板焼きのお店でランチ。
場所はこちら

久々に表参道に行ったけど、
駅から外に出るのに相変わらず長く続く階段で…
そこでちょっと息も絶え絶えといった感じでしたが
なんとか迷子にならずに(笑)お店に到着。
が、そこもまた3階まで微妙な階段が続いていた^^;

それはさておき。
お食事は、まずは前菜。
サーモンが棒状のやや硬めのパイ生地のようなものに巻かれていた。
サーモン

続いて、前菜2(?)なんとかのパテ。
上に乗ってるのはコンソメジュレで周りはマスタードソース。
パテそのものはなんだったのかまったくもって謎ですが(笑)
なかなか美味しかったです。
パテ

魚料理は鯛をチョイス。もう一つがエビだったので^^;
ソースは人参ソースと白ワインのソースと言っていた。
鯛

メインのハンバーグは事前に半量にしておいて正解!
サラダやパンもついてかなりのボリュームでした。
ハンバーグ1ハンバーグ2

デザートはチョコケーキとバニラアイス。
器が変わってた。
デザート


2時間半ゆっくりと食事をして店を出たが
案の定まだしゃべり足りないので(笑)
場所を移して1時間半ほどおしゃべり。
楽しかった♪


普段まったく違う生活をしているであろう6人が
会えば大学時代に戻って話に花が咲く。
いい友達を持って幸せです。
来年の幹事はKちゃんに決まったけど
再来年は幹事ができるほどに元気になっているといいな~
と自分を鼓舞してみる!


明日は検査だから
朝何も食べられないけど、
その分今日食べた~ってくらい今まだお腹いっぱい…



毎日なんだか眠気がすごくて、
日記を書くこともままならなかったのですが(笑)
火曜日は通院日でした。
行きの車も帰りの電車も無茶苦茶眠くて
行きは寝てばかり、帰りも乗り過ごさないように要注意!
といった感じでした。

レントゲンと採血検査をしましたが
レントゲンは肺すこ~し悪くなってるかな?という
素人にはよくわからない程度に悪くなっており
採血は前回と比べて横ばいでした。

それより浮腫が気になって相談した所
クリニックを紹介してもらい
20日に早速診察とマッサージに行くことに。
これで今月は毎週病院って感じになってしまったけれど
とにかくひどくなる前に対処しないとね。

薬はほとんど変わらず、
逆に痛み止めを飲む回数を減らすことにしたのに
この眠気はホントなんなんだ。
おかげでここ数日は導眠剤を飲まないで眠れているくらいだ。

正直レッスン中も時々あくびを噛み殺してたり
録画したドラマも眠くて見られなかったり。

なんかいつも通院翌日から
それまでとは違う症状が出てくる気がするなぁ…^^;
タイミング悪っ!!

まあ来週は月曜日のPET-CTの後、
結果を見ながら診察してもらうことになってるから
その時に言えばいいけどね。

今日は高校時代の部活の仲間9名が集まってランチ。
1名欠席となってしまったのが残念だったけど
数年ぶりに大勢で集まれて楽しかった!

ランチはこちらでいただきました。


まずは飲み物。
本当はシャンパンでもいただきたかったけど
ピンクレモネードで我慢!(笑)
でも瓶がかわいかったので撮影!
ピンクレモネード

前菜はカニとアボガドのタルタルなんちゃら~
カニとアボガド

メインはほろほろ鶏のグリルパン焼きみたいな~
ホロホロ鳥
結構まボリュームで少し残してしまったのだけど
皮がパリパリでローズマリーの香りがよくて美味しかった!

デザートは
クレームブリュレとなんとかケーキとカシス(?)のシャーベット
デザート
美味しかったけど、コーヒー出てくるのが遅すぎ!

そして、私のメニュー名がテキトー過ぎっ!!(笑)


その後予定のあるNちゃんとお別れして
残った8名で場所を変えてお茶とおしゃべり。
大人数の場所を確保するのにだいぶ手間取ったけど
イタリアンのお店がお茶だけでも入れてくれて事なきを得る!

カプチーノにはハート
カプチーノ

先ほどのお店とは座る場所を変えて
さっき席が遠くて話せなかった人ともゆっくり話ができました。

高校時代の友人は皆頭がよくて尊敬できる人たちばかり。
体調のことでは色々心配をかけて申し訳ないと思いつつ
今日はそんな体調不良はいずこへ?ってなくらい
元気に食べておしゃべりしてきました。

てか、苗場以降胃腸の調子がいい気がする。
まさに苗場マジック!!(爆)
あ、ちなみに苗場の写真はこちらにまとめました。

そのかわり(?)浮腫の方がね…
悪化の一途を辿る…みたいな感じで
指の第二関節くらいまでプックリ腫れてます~(-_-;)
それでも今冬だからいいけど
これから春~夏と薄着になったらどうすんだー!
せっかく痩せたのに右腕だけデブなんすけどぉ~
4月の発表会の衣装も考えなくては…^^;

帰り際、Mちゃんからお土産にアイピロー頂きました!
ラベンダーのいい香り!ありがとうね~。
このブログをUPしたら早速使います!!(笑)
アイピロー



プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

