2012 / 01
≪ 2011 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 02 ≫


ゴスのライブに合わせて2003年から毎年行っている苗場に
今年も金曜日から3泊4日で行ってきました!
今年は記念すべき10回目!
だからどうということもなく(笑)
いつものようにまったりとしてきました。
(年々まったり率上がってます…笑)

写真はたいしたものはないのですが
後日またアルバムにまとめるとして、
さらにライブ内容もまた後日書けたら書くとして(^^ゞ
とりあえずは自分の記録として
いかにまったりしてたかを書いておきます(爆)


今年はニュースでも言ってるように新潟は大雪!
苗場10年目にして初めて「寒いっ!」って強く思いました(笑)
数年前まではホテルの中はむしろ暑いくらいで
ここんとこはそれほどでもなくなってきてたんですが
今年は特に…
やはり寒波のせい、そして節電のせいもあるのかな?
お部屋の中はもちろん大丈夫ですが
館内を歩く時などセーターじゃ寒くて歩けなくて
ストールなど羽織物がないと、って感じでした。
夜などはむしろコート着ててもいいくらい。

27日金曜日越後湯沢に着いて、
いつも買い出しをしてからホテルに向かうのですが
買い出しをするためだけに荷物をロッカーに預けたくらい雪が凄かった。
そして、ホテルへ向かうバスも予想以上のノロノロ運転で
妹尾ちゃんのコンサート申込みギリ5分前到着!って感じでした。
そんなギリギリに必死に申し込んだコンサートは抽選にハズレ(-_-;)
まったり感は増すばかり…(笑)
なんていってもゴスのライブは21:30開演ですからね。
今年も4号館に泊まっていたので21:15に部屋を出ても余裕ですから。
夕飯はいつも通り一日目はピザーラで。
相方さんが私があまり食べられないのでは、と心配してくれて
いつものようにピザ1枚頼むのではなく
ピザ一切れずつとフライドポテトやチキンウイングが
セットになっているのものをチョイス!
さらに足りないと困るので(笑)
チョリソーソーセージを注文してちょうどいい感じでした。
それをつまみつつ、いつもならお酒飲むんだけど
今年はとりあえず私はお茶で…
ライブ中何かあっては困るのでね…^^;
(そういや、ピザの写真撮るの忘れた…笑)

ゴスライブ終演後はさらにお部屋でまったり。
昨年と同じく朝からコンタクトで疲れたし~
とバリの間にも行かず、
私はノンアルコールビールで乾杯!
その後お風呂入ったりして3:00過ぎに就寝。


28日は10:00ごろ起床。
なるべく普段どおりの生活をしようと買っておいた
野菜ジュースとアロエヨーグルトとコーヒーの朝食。
あとポッキーを少々(笑)
その後ゴス友Tちゃんを部屋に迎えしばし歓談。
14:00くらいに遅いランチをとぽんカレーハウスへ。
私はホワイトカレーとパイナップルラッシー。
パイナップルラッシー毎年飲んでるけど美味しい~。
他であまり見ないしこれも苗場のお楽しみの一つかな。

その後お土産を買ったり
またまた妹尾ちゃんに申し込んではハズレたりで(-_-;)
結局部屋でDVD鑑賞したりお昼寝ならぬお夕寝をしたり。
この日の夜は買っておいたカップはるさめなどで軽く済ます。

ライブ後は一旦部屋に戻りくつろいだ後バリの間へ。
今回のお目当てはベースの須藤さん!!
ちょうどいい時間に行ったみたいで
ちょこっとスパイシーKさん(笑)も現れ
軽くウクレレを弾きながら歌うのも見れたし
その後須藤さんのミニライブ(?)があり
近くにギターの福ちゃんが立ってたり。
ZOOCOのライブ中にはまたちょっとだけスパイシーKさん登場!
3:00になった頃疲れたので部屋に戻りました。
4:30過ぎ就寝。


29日はゴスメンバーはもちろん、
ほとんどのゴスマニさんも帰路に着くので
館内は閑散と…と思いきや!!
どうやらHYDEさんのソロイベントがあったようで。
再び昼にぽんカレーハウスに向かう途中
長蛇の列ができていてビックリ!!
皆さん黒や白のレースなどで着飾っていて
ついつい観察してしまいましたが
ちょっと前までゴスのライブが整理番号順入場だったときは
同じように他のお客に不思議そうに列を眺められたな、と
懐かしく思い出したりしました(笑)

お昼の後はそれこそ夕飯まで何もすることはない!
あ~なんたる贅沢!!!
相方さんが持ってきてくれた「さまさま」のDVDを楽しみつつ
また途中寝たりして20:00頃昨年と同じ鍋の店へ。
余裕で入れると思いきや、予約で満員!
21:00ならご案内できるとのことなので
予約を入れてもう一度部屋に戻る。
これがね…
鍋の店がかなり遠いとこにあるのですよ~
携帯の歩数計の数字がグングン上がるくらいに(笑)
なので2往復はちょっと疲れましたが
鍋そのものは、昨年と同じく
「もち豚と高原野菜のしゃぶしゃぶ」を美味しくいただきました。

ちなみに食べ終えて22:00過ぎだったのに
館内はまだHYDEファンの長蛇の列がありました!
グッズ購入列だったみたいですが、何時までやってたんだろー。


30日は10:00チェックアウトなので8:00起床。
また野菜ジュースとヨーグルトの朝食を済ませ
荷物をまとめて、いよいよ苗場ともお別れ。
チェックアウト後バスの時間までコーヒーブレイク。
相変わらず雪が降り続く中、行きよりは早い時間で駅に到着。
毎年駅にあるお食事処で親子丼などを食べているのだけど
今年はとろろうどんで温まりました。
最後にこれも結構毎年買ってる草団子をお土産に買い
新幹線に乗り込み、一路東京(っていうか上野)へ。
一つトンネルを抜けたら嘘のように晴れていて
小説とは逆パターンを経験しました(笑)


行くまでは体調的に色々不安もあったのですが
思ってたより元気に過ごすことができたし
食事もわりとちゃんととれたと思うし
今年10回目ってことは、
来年は10周年なわけで、
やっぱり来年も行きたいから
それを目標に治療に励みたいと思います。


とりあえず、何度も書いてるけど
もう少し胃腸の調子を上げて体重を増やしたい、
それと、浮腫が気になるので改善したい、
ここ数日顔(特に目)が腫れぼったいので
その辺も気になるので来週病院で相談してきます。



今日は小学校の同窓会。
私は自分が卒業した小学校の近くに住んでいるし
他にもそういう人が結構多いので
最寄駅近くのお店だったから寒さにもめげず行ってきた(^^ゞ

というか、
2000年に卒業前に埋めたタイムカプセルを取り出すという
一大行事で集まった後、
毎年同窓会は行われていて
初めの4~5回はずっと出席していたのだけど
ここ数年は毎年ゴスの苗場と重なってしまい(笑)
やむなく欠席だったのが、
今年は一週間ずれたため出席できたというわけ。

初めの頃に比べれば出席者は減っているけど
それでも10人強が出席。
この年になると、皆人生色々みたいで
離婚、2度目の結婚、婚活中、介護、再就職、、、などなど。
私は「元気そうでよかった」と皆に言われ
「いや、これでも結構本格的に病人モードなんだけど~」と
半分笑いにして返していたけど
皆が来年も元気に会えるようにと
私の予定(ゴスの苗場)と重ならないように
来年も1月3週目に早々と店の予約を入れてくれたりして
ちょっと感激!
本当に元気に出席できるようにしなくては、
とまた少し前向きな気持ちになれた。

とはいえ、後半は少し疲れてきて
私と先生方を除いては2次会へと流れる中
9時少し過ぎには帰宅。

どうも、オキシコンチンを飲むと時々ふらつく気がするんだが
今日もそんな感じだったので無理はしなかった。
てか、2次会カラオケっていうから、私無理だし。
歌えないのもあるけど、
声が出づらいので大きな音が鳴っている所は苦手。
今日も89歳になる先生の方がよっぽど声が通っていたもんなぁ…(-_-;)


そんなこんなで、来週の今頃は苗場でライブの真っ最中!
明日かあさってには送る分の荷物をまとめなくては!!



今更?
今年で手術から10年経つのに??

術後も全く浮腫が出ず、
ハーセプチンで足がむくむこともなく、
「むくみ」の意味がいまいちわかってなかったほどの私なのに
今日なぜか右腕がむくんでしまいました。

レッスンが終わって、
夕飯の支度をするのに腕まくりをしようとしたら
なんか、腕がまくりづらい、、袖がきつい、、、
あれ?って思ったら手首付近から上腕部にかけてがパンパンになってました。

母の友人で術後何年も経ってからなった人がいるらしいけど
急になったのでビックリ!
ずっと続くようなら病院に電話しなくちゃかしら。
昨日行ったばっかりなのに…。

前の週末、
シンセの打ち込みとかガンガンしてたのが
何か関係しているのかなぁ…
他に右腕をいつもより使った記憶がない。

とりあえず、マッサージなどしておこう。


昨日までの私的3連休土日月が
いつになく仕事関係で忙しく疲れてたのもあり
今朝の通院も眠くて眠くて…

さらにこの3日ほどは体調もよくなく
夜になると三重苦(吐き気、痛み、咳)に悩まされていた。

で、そのことを診察時に伝えたわけだが、
私自身もそう思うけど、吐き気の原因がわかんないんだよね。
痛みは骨から、咳は肺から、と思うけど
今はハーセプチンだけだから吐き気が出るような薬じゃないし
食べた後しばらく経ってから吐き気をもよおすから
やっぱり胃の調子が悪いのかな~とか不安になる。

ということで、
来月PET-CTの予約を入れてもらった。
胃カメラとかもあるけど、とりあえず全身をみてもらおうと。
「なんとなく不調」ということも多いし。

腫瘍マーカーは、前回の結果、
CEAとCA15-3ははっきりと上昇してるんだけど(-_-;)
なぜか、NCC-ST-439だけは順調に下がってるんだよね。
なんでだろ…(笑)

PET-CTは予約が混んでいて、来月の診察前は無理だったので
とりあえず、次回までは普通にハーセプチンのみで治療し
その後検査結果を見て、次のステップの移ることになりそうです。

今年に入って、珍しくライブ以外の予定が着々と入っている。

来週は小学校の同窓会に久々に顔を出すし
2月は一週目が高校時代の部活の仲間との集い、
そして二週目が大学時代の友達との恒例の春の集い。

昨年後半は、1週間のうち、
火~金必死で働いて(レッスンして)
土日月と死んだように横たわる…
みたいなことが多くて
ライブ以外は引きこもりだったので
今年は少し活動しなさい、という神様の思召しか?(^^ゞ

確かに、私の場合、出かける予定が入れば
それに合わせて体調を整えていくという
アスリート並と称される調整力があるので(爆)
具合が悪いといって引きこもるより
土日月のうち一日くらいは外に出るのがいいのかもしれない。
もちろん無理はいけないが…。

といいつつ、
今月末の苗場は、相変わらずの長逗留です(笑)
まあ、苗場はスキーするわけじゃないから。
むしろ昼間は家にいるよりだらだらしてるし(^^ゞ


というわけなので、
全部の予定をしっかり楽しめるよう
日々の体調管理に気を付けます!

なんか最近また胃の調子が悪いのよねぇ…



今日はいつものゴス友さんたちと新年会。
ちなみに、さっきチェックしてみたら、
2007年の1/8も同じメンバーで新年会でした(笑)

ここんとこけして体調がいいというわけではなかったのに
やっぱり「出かけるぞ」と思うとなんとかなるもんで…(^^ゞ
ってことは、普段がなまけてるってことになるのかな~
いや、本当に普段家にいて、気分が悪くて横になったり
どっか痛かったりしてるんだよね~

でも、今日も新宿まで出て
居酒屋さんでなんだかんだで4時間半くらい?(笑)
おしゃべりと料理を楽しみました。
相変わらずノンアルコールなのがつまんないけど
実は昨日ちょこっとワイン飲んだら
あんまり美味しく感じないし
食後の体調もよくなかったので
まだ体が受け付けてないんだと思います。
別にお酒飲まなくても十分楽しいし
あまりたくさんは食べられないけど
出てくる料理をちょっとずつ食べられるのも居酒屋さんのいいところ。

そういや、話はそれるけど
おせち料理も同じようにちょっとずついろんな物を食べられるから
私みたいな体の状態の人にはいいな~って
今回のお正月で改めて思いました。
まだかまぼことかちょっと残ってるものがあるので
明日から順番にお腹に入れなくちゃ(笑)

ちなみに今朝早くからダンナは一人大阪に帰省中。
明日一日はの~~~んびりできる!\(^o^)/

今月は珍しく毎週末なんだかんだと出かける予定があるので
平日は規則正しい生活をして体調整えなくちゃいけないけど
明日までは正月休みの続きでだらけます!(笑)

年が明けてもう5日。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、この間に何をして、どう過ごしていたかといえば、
元日は簡単なおせちをいただき、ゆっくりと片づけ。
夕方くらいからだるくなってきて、ソファでウトウト。

翌2日もあまり体調がよくなく、
父の墓参りに行く予定だったがキャンセル。
だらだら過ごす。

3日は少し体調が戻ったので
昼頃実家に行き、食事とおしゃべり。

4日は発表会の選曲など、少し仕事関係を頑張る。
家事などもだいぶ日常に戻る。

今日5日は近所のお気に入りの雑貨屋さんの初売り。
毎年だいたい行って福袋を買うのだけど
昨年は出遅れてしまい、すでに売り切れ。
ものすごく悔しかったので
今日は開店と同時に行き、2個購入(笑)
てか、昔は昼過ぎに行っても余裕である感じだったのだけど
店のオーナーの聞いたら、
昨年は一人で3~4個買ってく人もいてあっという間だったとか。
それで今年からは一人2個までに限定したとのこと。

私が買ったのは
福袋2012その1

福袋2012その2

ダブってるものも結構あるけど、
同じグラスなどは2個あった方がいいので(二人暮らしですから)
かえってよかったなと。

一つ目の右上のボードっぽいのは
キッチンで使う木製のラックみたいので
色的にもウチのキッチンに合うのだけど
とりあえずどう使うかまだ思いつかないのでしまっておく(笑)

二つ目の左下の和風の漆器っぽいものがよくわからんのだけど
中に小さいコップを入れて和風の一輪挿しにできそう。


デパートなどの福袋と違って、一つ3000円とお安いので
その値段のわりには私はいつも大満足なんだけど
だんなから見たら、
「これ何に使うねん!」って感じみたい(^^ゞ
でも洋服みたいにサイズ違いとかもないし~
って、一つ目にホームウエアが入ってたけど
Mサイズだし普通に着られると思う。
ま、半袖なので、夏までお預けですけど。

というわけで、
昨年の分までたっぷり満足感を味わい、
明日からのレッスンへ気持ちを切り替える新年5日目なのでした。


プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

