2011 / 12
≪ 2011 / 11 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 01 ≫


今年は震災などの自然災害が
大きなニュースであることはもちろんですが
ここではあくまでの個人的なニュースということで。

1.激やせ!!
今年後半はとにかく体調が悪く、
5月から行ったアブラキサンによる治療がきっかけで
激やせしました。
まさか痩せて悩む日が来ようとは夢にも思いませんでした。
以前にホルモン治療で最高に太った時からすると
20kgは痩せてしまい、体力の限界。
どうにか、下げ止まった気はしますが
まだまだあと2~3kgは欲しいところです。

2.祖母永眠
2009年に父が逝き、今年は祖母。
順番が逆ではありますが、、
近しい人が亡くなるのは本当に辛く、悲しいものです。
最後は小さくなってしまったけれど
祖母は元々160cmあり、スタイルもよく、超美人で
若いころの写真を見ると同じ血が流れてるとは思えない綺麗な人でした。
安らかに眠ってください。
そして、私がもう少し元気を取り戻せるように
天国から見守っていてください。

3.RAG FAIR活動休止!
応援しているアーティストが
解散したり、活動休止したりというのは寂しいものですが、
音楽業界で長く活動するというのは難しいものなのだな~と
毎回思ってしまいます。
特に「10年の壁」って大きい気がするので
RAG FAIRも10周年のその年にまさかの活動休止となりました。
それぞれソロ活動を頑張っているようですが
正直今はそこまでついていけないというか、
気持ちが続いていかないので
遠くから見守っている気持ちです。
いつかまた、6人で再出発してくれる時には
ぜひライブに足を運びたいと思うし、
ずっと応援はしていきたいと思います。


以上が今年の3大ニュースですが、
番外としては、
体調不良と言ってるわりには
青森に初上陸し、今年も白地図を一つ塗りつぶせたこと、
そして、2005年以来の鹿児島行きも忘れられない思い出です。




クリスマスあたりから寒さが続いていますが、
私もほとんど家の中にいるにも関わらず、
毎日寒さに震えています…
やっぱり痩せたので肉も脂肪もなくなったのが大きな原因でしょうかね。

ここ数年は着ていなかったババシャツ(←死語?笑)を
箪笥の奥から引っ張り出してみたものの、
それすらなんか大きくてフィット感がない(^^ゞ

ってことで、いよいよこれはヒートテックかと、
今まで買ったことなかったけど今年は必要かと、
ついに今日ユニクロへ買い物へ行ってきました。
ウチの近くには結構何軒が郊外路面店舗があるのだけど
今まで行ったことなくて、ちょっとドキドキ…(笑)
あ、ユニクロ自体は駅ビルに入ってるとことか
行ったことあるんですけどね。

で、入ったら、色々種類が多すぎて迷っちゃって…
ヒートテックのシャツだけであんなに種類があるとは…
たぶん知らなかった私の方が珍しいんだろうけど(笑)
結局、ふつうの黒や、見えてもいい感じの柄物とか、
ハイネックのタイプなどを買い、
さらに、カーゴパンツと、パジャマになるパンツも。
痩せすぎて、パジャマのズボンのゴムがゆるいんです、直しても。
上は多少ゆるくても寝るだけだからかえって楽だからいいけどね
ズボンがゆるいとお腹出ちゃって風邪ひきそうだからね。

そんなわけで
年末の忙しいはずの時間にのんびりと買い物をしてきちゃいました。

今は正月用の焼き豚ならぬ簡単紅茶豚製作中~。

昨日の話です。


昨日も朝一番で病院へ。
体は大丈夫そうだったのですが
あまりの寒さにまたもや車で送ってもらっちゃいました。

まずはレントゲン。
冬場の検査って…いっぱい着込んでるから面倒くさい(笑)
採血もあったので、本当は先に採血してからレントゲンの方が
効率がいいのだけれど
採血と同時に点滴用の血管確保してチューブをつないでしまうので
さすがにそれじゃあ脱ぎ着ができないから
先にレントゲンを済ませてから処置室へ。

血管確保は今までで一番っていうくらい手間取りました。
だって2回やり直しで、3度目の正直でやっとだったんだもの。
しかもそのたびに看護師さん代わってるし(^^ゞ
そのことを診察の時に先生に言ったら
浮腫が出てないから右手使ったら?
ってあっさり…
えー!じゃあもっと早く使った方が楽だったんじゃ~…
まあ楽なのかどうかは看護師さんの方で
私はどこでもちゃんと刺してくれればいいんだけどね。

それより最近よくあるのが点滴終わって抜いた後に
一部内出血して腫れること。
ちゃんとギュッと押さえてるつもりなんだけどな。。
今回もそれで、今もまだちょっと青黒くなってて痛みもある。
どっちも血管が細くなってるからなのかな~?
右手にしたらなくなるかしらん。

と、話の時間軸がずれちゃったけど
診察では、前回T先生が休診だったため
その点を交えて処方してもらった薬の効果などを話し
基本的には前回と変わらずで、
オキノームが効いたなら
以前に処方してもらったオキシコンチンも
嫌がらずに(笑)もうちょっと試してみることに。
まずは残ってる分を寝る前に飲むことで合意!(笑)

あとは、今後の話だけど…
正直そろそろ抗がん剤も始めた方がいいような、
でもまだこのままでもいいような、
自分でも決心がつかない状態が続いていて
結局は今回もハーセプチンとゾメタだけで帰ってきたんだけど
一応今後の指針を何種類か列挙してもらい
プリントアウトしてもらってきた。
次回の治療までにネットなどで、自分でも色々調べてみようと思う。

朝のレントゲンの結果は、
さして悪くはなってなく、
まあ若干白くもやってる所が増えてるような気がしないでもない
程度だということ(笑)
まあ自分で見比べてもそんな程度だった。
で、本当は腫瘍マーカーの結果を聞いて帰ろうと思ってたのに
診察中にはまだ結果が出ず、
帰りまでに看護師さんにプリントアウトしてもらうつもりが
さっき書いた針を抜いた後のドタバタがあってすっかり忘れてしまい
それに気づいたのが薬局にいる時。
元気だったら病院まで戻って聞いてくるところだけど
それすら面倒で、ま、次回でいいや~って
そのまま帰ってきちゃった(^^ゞ


帰り道またちょっと買い物でも・・と思ったんだけど
なんだか非常に疲れてて体調イマイチな感じだったので
やめてすぐに帰宅。
帰宅したらほぼ同時に生協の宅配が届いて
バタバタと片づけ。
今回は正月用品があるので
冷蔵庫や冷凍庫に入れる物がたくさんあって
なんかそれだけでまた疲れ倍増。

それから遅い昼食をとって
昨日は5:30から3名の振替レッスンを予定していたので
それまで、というか4:30まで横になって体力回復に努める。

なんとか振替レッスン、今年最後のレッスンを終え
もうなにもやる気力は残っていなかったので
宅配ピザで夕飯を済ます。
本当は自分の体のためにも、
自分でちゃんと作った方が栄養のバランスとかいいんだろうけど
そんなことも言ってられないほど疲れていた。

夜も早めに寝たけど、今日も10:30くらいまで寝てて
寝過ぎなのかだるい。

でもなんとか、
洗濯と、クリスマスグッズの片づけと、簡単な掃除
これだけはやって今にいたる。
ちなみに今日も簡単な鍋料理で済ます予定(笑)

あ~もう今年もあと3日か~。



今日は生徒たちを集めてのクリスマス会。
といっても、どっちかといえば「おさらい会」

まずは今年習った曲の中から好きな曲を一曲皆の前で披露する。
そのご褒美に私からプレゼントをあげるという形式。
他にクリスマスソングを歌ったり
普段できない合奏を小物楽器やグロッケン、エレピなどを使って行う。

生徒の人数が少なかった頃からやっているが
今は生徒がレッスン室に一度に入りきらないため(笑)
ここ数年は2回に分けてやっている。

無料で全部用意してやるので結構お金もかかるし
準備、というか部屋の片づけが大変なんだけど
発表会費でいつも余剰分が出るので
その分をこちらに回してると思えばいいし、
毎年クリスマスカードに今年のレッスンの感想などを書いて
帰宅後お母様と一緒に読んでもらって
来年への励みにしてほしいと思い、
こちらは今日来れなかった生徒にも全員に渡している。

生徒たちの中には私にプレゼントを持ってきてくれる子もいて
今年は入浴剤やアロマなどが多かったのは
私の体調不良がなんとなく伝わっているのだろうか…(^^ゞ


家では今日も明日も特にクリスマスっぽいことはしないので
やはり生徒からいただいたケーキでちょっとだけ
クリスマス気分を味わいました(^^)v

今日で今年の通常レッスンは終了~。
とはいえ、
まだクリスマス会と振替レッスンが一日残ってるんだけどね(^^ゞ

最近はここにレッスンのことを書くことも少なくなってきてしまった。
なぜなら自分がいっぱいいっぱいだから…。
レッスン終わって夕飯の支度→食事→片づけ→お風呂…
もう余力はない。。

でも、そのレッスンしてる時間だけが
「生きてる」って感じられる時間でもある。

この夏のひどい状態から少しずつ脱して
ライブにも行けたし、
青森と鹿児島にだって行ったけど
でも今の日々を思うと
本当にあれは奇跡かもしれないと思うほどに
毎日毎日なにかしらしんどい。

どこかが痛かったり
いまだに吐き気がしたり
お腹の調子がいまいちだったり

だけどレッスンしてる間は不思議と頑張れる。
でもそんな頑張ってる状態の
ギリギリの状態のレッスンってどうなの?
って思ったりもする。
もっともっと万全の態勢でレッスンに臨みたいと思うし
生徒にも申し訳ないと思ってしまう。
こんな感じでいつまでレッスンを続けていけるのか
続けていっていいものなのか、
最近は毎日鬱々と考えたりもする。

レッスン時間が大丈夫でも
それ以外の時間はほとんどボケっとしてたり
横になっていたりで
やらなくてはいけないことが進まない。
すべてがギリギリ…

今回もなんとか発表会の選曲ができたけど
もっと熟考したらいい曲があったかも、
あの子やこの子にもっと合う曲があったんじゃないか
と思ってしまうし
これから連弾の曲や構成も考えなくてはいけないけど
どこまで頑張れるのか…
適当なところで済ませてしまいそうで
そんな自分が嫌でたまらない。

いっそレッスンをもうやめようかとか
最後の発表会にしようかとか
そんなことも考えるけれど
やめちゃったらあとは死ぬだけだな、
とかさらに後ろ向きに考えてしまうし。

本当にやめたら一日中家でボケーっとして
ますます引きこもりになって
死ぬより前に頭呆けちゃうかもしれないな。

誰に言っても
「仕事は続けていた方がいい」
と言われるけど
本来結構完璧主義なだけに
今の状態でレッスンをしてるのが余計にストレスだったりもする。

ま、そうはいっても
きっと、たぶん、まだ最低あと一年ちょいは
続けるつもりでいるけど…
今年入会した子たちを最低2年は見ないとね。


と、今日は吐き出してしまったけども、
明日から一応冬休み。
今年大掃除はしないし
正月の準備も特にしないので
レッスン関係のことをすこ~しずつやりながら
のんびり年末年始を過ごそう。

今日は生徒のコンクール。
といっても、まだ地区大会のオーディション。

今年はたった1名しか参加できる生徒がいなかったけど
とりあえず賞をもらうことはできました。
本選には進めないけどね。。

まあでも、
水曜日のレッスンでもまだ不安が残る演奏をしていたので
そんな中では今日はいい演奏ができていたと思うし
私の生徒だけでなく、全体的にレベルアップしてて
いいオーディションだったのではないだろうか。
昨年がね…
聴いてて疲れるような演奏が多かった印象なので余計に(^^ゞ

今年は私も体調が悪かったし
出場してほしい他の生徒が日程的に無理だったり
いろんな要因が重なり、1名のみの参加だったけど
来年は最低でも2名、できれば3名くらいを
コンクールに出場させることができるような
そんなレッスンをしていきたいな、と
今日改めて思った。

まずは、次の目標である4月の発表会を成功させるべく
あと少し決まっていないソロ曲目を明日中に決めよう!



一昨日になりますが、通院日でした。

今回はあらかじめわかってはいましたが
主治医の休診日にあたり、
以前にも診てもらったS先生の診察。

前回処方してもらった薬の効果を告げて
変更したりしてもらったほかは特に変わりなく。
相変わらずのハーセプチンとゾメタ点滴で終了。

薬は、
左肩周辺の痛みがなかなか取れないが
オキシコンチンだと飲むタイミングが難しいと話すと
もう少し気軽な頓服薬オキノームを処方してくれた。
また、前回出してもらったアレルギー(鼻水)の薬が
3週間飲んでもほとんど効果がなかったことを伝え
こちらも違うものに変更。
内容はさほど変わらないらしいが、
飲んでみないと何が効くかわからないからね。

そんな感じで、
薬局が一番時間がかかった、というお気軽な感じで病院を後にし
帰りに地元の駅ビルで衝動的にバッグを購入!(笑)
最近いろんなことで(体のことやダンナのことや、あれやこれや)
精神的にイライラがつのっていたので
また悪いクセが出ちゃったというか、なんというか、、
買い物でストレス発散したというわけ。
ま、別にブランド物の高いバッグ買ったわけじゃないし
いつも家に引きこもってるから
たまには買い物くらいいいか!ってね。
幸い今は高額な抗がん剤は使ってないから
「多少の」余裕はありますし(^^ゞ

確かに少しだけど気分は上がって
午後のレッスンも楽しい気分でできましたが
レッスン終わったら途端に疲れがものすごい出てきて…
夕飯作りサボりました…(ー_ー)!!



変なタイトルですみません(笑)

今日は毎年ちょこっとだけやってるクリスマスの飾りつけをしました。
といっても、これも毎年どこかに書いてるけど
大きなツリーとかはないので
レッスン室やリビングなどにちょこちょことクリスマスグッズを置いたり
例年は玄関周りや庭先も飾るんだけど
今年はマンションの補修工事が入っているのでそこはパス!
なので、あっという間に終わってしまい、ちょっと寂しい(笑)

で、洗面所を片づけつつちょっと自分の顔を見てみたら
あら~だいぶ「もみあげ」が復活してるわ!!
と思ったのでこのタイトルです(~_~;)

カツラかぶってても、もみあげ部分に毛が全くないと
風が吹いた時などにとても不自然なので
外出時には帽子がかかせなくなってしまうのだけど
今は、髪の毛自体もベリーベリーショートくらいにはなってるし
(手でちょっと髪の毛つまめるくらい)
もみあげができたので百人力!(意味不明)
っていうか、もみあげどころかもうちょっと気づかずにいたら
ルパン三世か、ヘタすりゃ次元になってしまう所だった(爆)
(もしくは某酒井氏とか…笑)

ここしばらく全身に毛がないのが当たり前になっていて^^;
顔そりとかも全然してなかったもんで…
ひっさびさに剃刀出して剃ってみたら…あら結構生えていたって感じで(笑)
化粧のりが悪かったのは、胃腸の調子が良くないだけじゃなかったのね。
先週のお出かけ前に気づけよ、自分!って感じです。


今月はお出かけ(遊び)の予定もないし
その分レッスン関係色々やらなくちゃなんだけど
イマイチやる気になれなくて…
この土日も結局ダラけてしまった…
4月の発表会の曲そろそろ決めないとなぁ。



プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

