2011 / 08
≪ 2011 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2011 / 09 ≫


もう一昨日のことになってしまいましたが。

夏休み明け久しぶりのお出かけが早朝電車てのが無理っぽく
予告どおりダンナに車で送ってもらいました。
ちょっと前から打診してたら会社休んでくれたんだけど
そんなにあっさり休めるのか?大丈夫か??と逆に心配になる^^;

それはともかく。
今回は検査は何もなかったので30分ほど待ってすぐ診察。
入ってすぐ思わずため息をついたら
「辛そうですね」とT先生。
そこで夏休みの間の状況をメモを見ながら逐一報告。
特に、胃腸の不調、食欲不振、吐き気による体力低下を訴える。

そこで、ともかくアブラキサンは中止することに。
今後の治療法については、少しゆっくり考えて
体が回復してから始めることにして
10月まではハーセプチンとゾメダだけで様子見。
その間に全身PETなどで状況を見ようかという話にもなりました。
とはいえ、9月は私自身も予定が取れないし
検査をするにももう少し体力回復しないとツライので
10月のライブ参加のために取っておいた休暇を使って
検査をするのが一番効率がいいかな、と思ってます。
まあ、あくまでも今の予定だけど。

昨日や一昨日は久しぶりのレッスンで夜はグッタリ。
2日とも最後の生徒が旅行で休みだったりして
普段より早く終わったにもかかわらず。。
今日木曜日は一週間で最もしんどいレッスン日なので
昨日のうちに「明日は夕飯作れないかも~」と
ダンナに予告しておきました(笑)



今日のタイトルは友人Tちゃんからのいただきもの!(笑)

さてさて、私の長~い夏休みも今日で終了。
結局昨日予定していた飲み会にも参加できずお楽しみはゼロ…
ほとんど家でゴロゴロしていたので
冬眠ならぬ夏眠というわけ^^;

前回の通院日8月2日以来で考えると
スーパーに買い物(でも具合悪くなってすぐ戻る)
お盆に実家へ行った(車の送迎有り)
この2回しか外に出ていない!!
20日間ほぼ引きこもりだよ~…

今日は洗濯、掃除、アイロンがけ、と
普通の家事をこなしたが、ただそれだけで疲労困憊。
運動会にでも参加したかのように足腰だるいよ。
なぜー?

で、明日は病院なわけで。。
かなり外出が不安だったのだけど
朝はダンナが車で送ってくれるというので一安心。

なんとか頑張って行って来ます!!

以前は「元気な病人」がウリの私でしたが^^;
ここ1~2年は体調がイマイチ。
それでも、4月の生徒の発表会と、
10月の友人とのライブ出演だけはなんとか頑張ってきました。

しかし、ついに今年のライブ出演は断念しました。。
2ヶ月前を切って、現在の体調を考えると
無理をしてもいい演奏はできないだろうと判断。
以前の私なら「目標があることで頑張れる」と思えたけど
今はその目標があることすらプレッシャーになる始末。
友人たちは皆私の病気のことを知っているので
返事はギリギリでいいよと言う言葉に甘えて
悩みながら練習をしてきましたが、
この一ヶ月ほど迷いに迷った結果、
リーダーをしている先輩講師に連絡、現状を伝えました。

とにかく今は体力回復につとめて、
来年また「一緒にやろう」と声をかけてもらえるように
少しずつ頑張ろうと思います。


それにしても、ホントもうアブラキサンやめようかな…
こんなに日常生活に支障が出たら意味ない~(-_-;)



ちなみに、今日は手術記念日。
今日で9周年!明日から10年目に突入だ!!頑張れ、ぢぶん!!!

ネット検索したら、ちゃんと推奨している方がいました↓

http://www.geocities.jp/nkkagosu300/page061.html

さらに、YOUTUBEにも映像がありましたが、これもかなりテキトーな感じ(笑)

とはいえ、私がやっているやり方が正しいのかも微妙です。

私は指の付け根と手首が特に血流が悪い気がしてだるいので
その部分を中心にブラブラさせて
指→手首→肘→腋の方向に流していくイメージでやっています。
足も同じような感じですが、
外出しないせいか、足はそれほど気にならず。
すごい痺れてはいるんだけどね…歩かないから支障が少ない^^;
なので、手を特に重点的にやってます。
だるいな~と思ったら横になってブラブラ~

この記事をUPしたらまた早速やってみよう!(笑)

すごいタイトルですが、それについては後ほど(笑)

さて、夏休みに入って一週間が経ちましたが
今まで生きてきて一番つまらない夏休みを過ごしてます。。
つまらないっていうか、しんどい。
しんどいからな~んにもしてない。
家事も洗濯くらいかな。
今週はダンナも夏休みなので
掃除はダンナにやってもらっちゃったし
夕飯もウチはダンナが休みのときは晩酌するから
〆めの麺類やご飯があればOKで
だから前回書いたような、冷やし中華とかオムライスとかで済む。
普段は一応ちゃんと主菜、副菜、副々菜、ご飯に汁物、とか作るんだけど、
明日まではそれもお休み。
月曜日からはちゃんと作るつもりではいるけど…。

前回の日記で結構食べられていると書きましたが
水曜日の朝の段階で500gくらいしか体重増えておらず。。
まあそれでもよかった!って喜んでたんだけど^^;

木曜日の午前中まではまあまあよかったのに
午後ちょっと買い物に出かけてみようとトライしたのが失敗(-_-;)
駅前のスーパーに車で着いた途端になんだかフラフラしてきて
買う予定の品物のうち一個を買っただけでリタイア~
すぐに家までとんぼ返り。
他の買い物はダンナにお願いして休むことに。

夜は夕飯食べた後下痢になり苦しかったし
せっかくそれまで溜めたエネルギーが出ちゃった気がして
また凹んだ…。
夕飯たって温かいうどん食べただけなんだけどねぇ。
まあ毎回3週のうち一回は下痢になるから
その時が一番白血球の数値が下がって抵抗力がない時なんだろうけど。

それから異常に最近血行が悪い感じで、肩こり、首こりはもちろん、
手首、肘、肩、足の付け根、膝、足首あたり、
すべてで血が滞ってる感覚がある。
血行が悪いと消化器にも良くないだろう(たぶん)
そこで、ゴキブリ体操ですよ!(笑)

昨日の朝、スッキリ!で水着ギャルに
「体型をキープするのにやっていること」というアンケートをやってて
その中で二人の子がこのゴキブリ体操って答えてたのよね。
むくみが取れるって。
ようするに、
ひっくり返って足をばたつかせてる瀕死のゴキブリのイメージらしいので
早速横になって、手足を天井に向けて手首と足首をぶらぶらさせてみた!
そしたら、これが効く感じ!!
ふわ~っと血が流れる感覚があったのだ!!
横になるのはお手の物なので(笑)しばらく続けてやってみようと思う。

それからこれも前に朝の情報番組で見たけど
冬場体を温めるのに腰よりも肘にカイロを貼るといいって話。
で、確かに今冷房をつけたりすると肘の辺りが冷たくなって
ますます血行が悪くなってる気がする。
そこで、日焼け避けの腕カヴァー購入(100均)!
昨日試してみたら意外にいい気がするので
これもしばらく続けてみる。

ほかに、介護施設で働く母に、
老人向けの座ったままでできる上半身の体操を教えてもらったので
運動不足の私にはちょうどいい感じだからやってみる。
母のが老人なんだけどなぁ…(笑)


他にも血行を良くするアイディア知ってる方がいたら
ぜひ教えてくださーい!





今度はTUBEの歌で攻めてみる(意味はない・笑)

先週の土曜日からレッスンは夏休みに入り
思いっきりのんびりしているわけです。
毎年のことだけど、今年も振替レッスン一日を除き、
2週間たっぷり休む!
ていうか、元々土日月と休みだから
実際は2週間以上、17日連休!!
あ、この前16日って嘘呟いちゃったかも(笑)

色々やるべきこと(レッスン室の片付けとか)はあるのだが
今の所何もしていない。
まだまだ体調が戻らないから。。

今回は特に手足の痺れがひどい。
ピアノを弾くどころか、こうしてパソコンのキーボード打つのも、
いやいや、一昨日あたりはテレビのリモコン押すのもツライ状態。
手先が痺れてるのって何もできないからホント困る。
それと、目の調子も悪いのよね~。
じゃあパソコンやるなって話だけど^^;
ま、実際いつもよりパソコンに向かう時間は減っている。
開けても、メールのチェックと、mixiのアプリやピグをやるくらい。

食欲は相変わらずだけど、でも少し食べられるようになったと思う。
胃薬など消化器系の薬を変えたのが功を奏しているのかもしれない。
一応3食ちゃんと食べてるし、
夕飯だけでいえば、
土→親子丼、日→冷やし中華、月→オムライス、火→素麺 だけど、
今日の素麺も納豆入れたりして、たんぱく質もとってるし。
お通じの方も状態が良くなってきている気がする。
乗る度に体重が減ってて怖くなったのでここ一週間乗ってないんだけど
明日あたり計ってみようか…。



もう5回目か~って感じですが。

今日は8時ちょい前に病院に着き、
すぐにレントゲンの整理番号を取りに行く!4番GET!
受付は8:30からなので、その前に処置室に行き
看護師さんに血管確保と採血をしてもらう。
8:30までにお願いしますと言ったんだけど
こんな時に限って、針を入れるのに手間取る…
看護師さんのせいではないのはわかっちゃいるが焦る!!

結局8:30ちょっと過ぎてしまったが
6番くらいに繰り下げでレントゲンの受付をしてもらう。
しかも6番なのにレントゲン待合には一組しかおらず(笑)
すぐに案内され胸部のレントゲン撮影。
撮影はあっという間だが、
血管確保した後でカバーをつけてるもんだから
着替えに手間取る。
技師さんにも着替えられますか?と心配される。
ちゃんと予測して前開きのブラウスを着ていったけど
今朝見てたら、気軽に着られる半袖の前開きってこれしかないじゃん!!
毎回ってわけじゃないからいいけどさ^^;

続いて、心エコー検査へ。
これまた実は8:45の予約(笑)
2~3分過ぎていたが、すみませ~んと言うと
全然大丈夫でーす、と受付の方。よかった(*^^)v
またすぐに案内され検査。
ここでも着替え大丈夫ですか?大丈夫です、のやりとり^^;
レントゲンよりは時間かかるけど、5分ほどで検査は終了。

今日は3ヶ月ぶりにK先生、T先生のW受診だっただめ
まずは9:00~予約のK先生の部屋の前で待つ。
10分過ぎくらいにすぐ呼ばれる。
廊下ですれ違ったりはしてたものの
診察室できちんと向き合うのは久しぶりのK先生。
開口一番…「痩せたなぁ」…やっぱり?^^;
でも、早速見たレントゲンの結果や、
前回までの腫瘍マーカーの数値から見ると
やっぱり癌の進行そのものは改善されているらしい。。
だから、悪液質ではないという。
やはりアブラキサン副作用ではないかと。
とりあえず、今日はもう一回アブラキサンをやってみるべきだとK先生。
ま、そう言うと思ってたし、私もそのつもりですが。
その後久々にちょっと雑談などを楽しみ(爆)
また3ヵ月後に、とちゃちゃっと終了。

すぐに9:30予約のT先生の部屋の前に移動するが
案の定、T先生は30分押し。ま、想定内。
診察時間も十分にとってくれるから言いたいこと全部言ったけど
やっぱり副作用が大きいのではと。
ただ、あまり具合が悪いようなら薬の変更を勧めるとのこと。
そこがK先生との違い。
ま、それもだいたい予想してた私…。

(なんて書いてると診察の意味あんのか?って思っちゃうけど~笑)

とりあえず、胃薬を変更したり、
副作用に対処する飲み薬をあれこれ検討。
アブラキサンは予定通り行なうことに。
とにかく自分でも食生活や生活全体に見直して
色々工夫をしてみようと思う。

その後点滴開始は10:30頃。
ゾメタ、ハーセプチン、デカドロン、アブラキサン、生理食塩水
トータル2時間くらい。
予定通りだったが、針を抜いた後しっかり押さえたつもりなのに
手を離したら、またぷっくり膨れてる…(-_-;)
帰宅後十分に冷やしたつもりだけど、また青痣になっちゃうかしらん。


タイトルにはあまり意味がないんですが(笑)
ちょっと前のスマステで「夏のバラード」特集ってやってて
その時に久しぶりに研ナオコ氏が歌ってる映像見て
なんとなく心に残ってたので…

「あきらめて」っていうか、まあこの夏はおとなしくしていようと
8月を向えて改めて思ったということで。。

行きたいライブもいくつかあったけど
今までなら頑張ってチケ取りしたかもしれないけど
我慢した…っていうか行く元気があるのかわからない。。

来週再来週と今年もたっぷり2週間レッスンを休むけど
特にお出かけの予定はない。
あ、一件飲み会の予定が入ったのでそれだけが楽しみ(*^_^*)
行けるように体調管理頑張らないと!


今日は一週間ぶりに掃除して^^;
庭も少しだけ綺麗にした。
本当はいつも庭先にかけてるハンギングがあるのだけど
今年はそれはもうかけないことにした。
ほんの数歩だけど、そこまで水遣りに行くのでさえ
カツラかぶって、、とか面倒になっちゃって…
というわけで、春まで咲いてたパンジーが終わってから
ほったらかしだった花壇に昨日買っておいた日々草を植えただけ。
しかも実は、、、
今日も手作りお惣菜を持ってきた母がほとんどやってくれた(笑)
私は手伝った程度で、またしても母に感謝です!


プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

