2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫


昨日のことなんですが、
明け方目覚めたらなんだか寒気がして
最近はタオルケット一枚で寝てたから寝冷えかな?と思い
あわててふとんをかけてもう一眠り。
しかし、寒気がおさまらず、これはヤバイと思い
起き上がって体温計で計ると37度あった。
平熱が低めなので37度でもちょっとしんどい。
免疫力もまだ下がってるだろうし。

というわけで、ヨーグルトなど軽く口に入れて
解熱剤を飲んでもう一眠り。
昼前には36.7度くらいまで下がったのでよかったけど
一日中だるさが続いて、レッスンも非常にしんどかった。

夜は早めに就寝したけど
こんな調子じゃあレッスンいつまで続けられるかな~…
って不安になったりして、あれこれ考えちゃって
なかなか寝付けず…導眠剤飲んだのに。。


今日はもう熱はなくて今はフツーだけど、
最近のフツーって「フツーに具合悪い」ってことだからなぁ^^;
てか、もうな~んにもやる気になれなくて困る。
できたら、日がな一日ソファでだらけていたい、、、
でも実際毎日そんなだったら、ますます体力落ちて
頭もボケちゃいそうだ、、、





先日来書いているとおり、現在の悩みは
食欲不振と胃腸不良、それに伴う体重減少。
いわゆる悪液質に陥っているのだろうかね。。

普段家に引きこもっているので
あまり他人から指摘されたことはなかったのだけど
金曜日に来た生徒のお母様2名に
「先生痩せました?」と言われちょっと凹みました。
「痩せました?」の言い方が
「スマートになって素敵」ではなくて
「具合でも悪いのかしら、痩せちゃって」って感じだったしね^^;

しかもその日は結構ストンとした体の線が出ないワンピを着てて
自分の感覚では、手足や顔はそう痩せてないつもりだったのよね。
でもやっぱり首周りとかあごの辺が細くなったみたいで
これからはあまり胸元が開いてる服はやめようかな~と思ったけど
暑い日はやっぱりねぇ~と思うし。
まあ生徒たちは何も言わないし
普段レッスンについてくるお母様は
この5月から入会した子のお母様だから
「痩せてる私」にも慣れてるだろう(笑)


とはいえ、あと2~3kgは戻さないと本当にヤバイと思うので
この土日から少しずつ頑張って食べてます!
昨夜はうなぎを半身食べられたしね。
それに、母が心配して色々作って持ってきてくれるのでありがたい。
母も一人暮らしだから作ってもどうせ余るしと
何か作るたびに「○○作ったけど食べる?持って行くよ」
と電話をくれる。
もし同じ物がお惣菜屋さんに売ってても
とても食べられないかもしれない、と思うような料理でも
母の作った料理、母の味付けだと不思議と食べられる。
いや、不思議ではないか。
やっぱり子供の頃から食べなれた味なんだろうね。
本当に感謝、感謝!


次のアブラキサン投与となる来週の火曜日まで
少しでも体重を戻すべく、食べて食べて太るぞー!(爆)

もう一週間経ってしまいましたが、
先週の土日行って来ました、ソウルパワー。
絶対無理だと思ってたのに2日間とも参加できて大満足!
とはいえ、
初日終わって相当疲れてる自分がいたので
2日目はギリギリまで迷ってたんだけどね。
普段ならソファでグッタリしてる土日にお出かけできたのも
やっぱりそこにライブがあるから!
まあ、有楽町が比較的行きやすい場所なのと
チケを無駄にしたくないという気持ちもあったしね(笑)
その分翌月曜日は何もできない状態でしたが、
まあこれで、チケットがあれば秋からのツアーもなんとかなるか、
なんてちょっと希望の光が!(笑)


こういう状態だったので、ネタバレというほとではないけれど
せっかくなので自分の記録として
全体の流れを書いておきます。
まだなにわがあるので念のため、以下たたみます。




▼続きを読む▼

病院の話です(笑)
治療を行なう化学療法室には
リクライニングベット1台につきテレビが1台ついてるんだけど
前回6月末に行った時にはまだアナログで
いつ変わるんだろー?と思って少し心配していましたが^^;
今日行ったら全部デジタルになってました!
聞いたことのないメーカーのものだったけど(笑)
大きさは30cm×20cmくらいあって(インチじゃないよ)
なかなか見やすいテレビでした。
とはいえ、今日はほとんど寝てたんだけど…(爆)

今日は3週間ごと通院の初日。
フルコース(アブラキサン、ハーセプチン、ゾメタ)だったわけだけど
タキソテールやってたころに比べると
投与時間が短くて済むようになってきてるので
全部やっても2時間弱。
お値段の方は…やっぱり10万越えですが、
今月は今日一回だけなので安いもんです(^^ゞ


昨夜は久々導眠剤アモバンを1錠飲んで寝た。
ここんとこ半錠しか飲んでなかったんだけど
おとといあまりよく眠れなかったから
今日の通院に備えてガッツリ寝ないと!と思って。
結果、すぐ眠れて途中起きなかったし、それはいいんだけど
寝起きがねぇ…だるくてね…
家にいる時は、いくらだるくてもボケーっとソファに座ってりゃいいけど
今日はそのだるさをなんとか振り切って病院に向かったからか
今ものすごーくだるい…
今からお風呂入らなきゃだけど、それが面倒なほどだるい…
入るけどさ…

あとすでになんだか味覚障害が。早くない?(語尾上げ)
アブラキサンタキソテールよりは味覚障害がない気がしてたのに。
そしてちょっと下痢気味です…

というわけで、早く風呂入って寝よう!




今日は久々のお出かけ。
それも暑い最中にお出かけするのが今年初めてで
午前中は無事に行けるかどうか、自分でも心配だったのだけど
行ったら気分もすっかり晴れて、楽しい一日を過ごすことができました(^_-)☆

本日は、今大人気のナオト・インティライミくんのライブ(というか今日はイベントの趣)に行って来ました。
なぜかといえば、ゲストがゴスペラーズとKANちゃんだったから(笑)
ゲスト情報が出た途端に、両アーティストのファンとしては
これはなんとしてでも行かなくては!!とチケを取りました。


「ナオトの部屋」というその名の通り、
ステージ上はナオトくんの部屋という設定で
ソファやテーブル、CDラック(?)、ギターやウクレレ、
そしてグランドピアノが置いてありました。
事前にも「トークが多い」と聞いていたので期待大!(笑)
ちなみに、ナオトくんの曲はCMで流れてるのくらいしか知らないで行きました^^;

まず、ナオトくんがドアを開けて入ってきて一人芝居。
実際に明日がツアーの千秋楽だそうで
「いよいよ明日だな~楽しみだな~練習しないとな」とか言って
アコースティックな雰囲気でギター弾いて2~3曲歌い、
「この曲は、、明日はやらないな」と(笑)
この時点も、へぇ。ナオトくんはギターを弾くのね、とかそんな認識。
ファンの方すみません、って感じ。。

そして、「明日は何着ようかな~やっぱり法被かな?」
とか言って背中に「祭」と書かれた赤い法被を羽織った所で
ピンポ~ン
誰か来た!(さんまのまんまみたいな感じ)

「上の階の者ですが…」
「ちょっと歌声が、うるさいんですけど~」
「ボリューム大きすぎません?」
などと口々に言う声が聞こえてきて、、、
モニターにドア窓を覗き込むようなアングルの5人が!!(笑)
ゴスペラーズ登場です。
衣装はグレーで中が黒の最近着てるやつ、だったと思う…
そもそも衣装とかよく見てる人じゃないんで違ってたらすみません(汗)

仙台のイベントで一緒で、楽しかったね~
ナオトくんと酒井さんが似てるって話だったよね~
とか話をしてたら、突然明かりが消えて…
「あれ?どうした?計画停電か?」(たぶんヤス)
「誰か炊飯器のスイッチ入れた?」(黒ぽん)
などとワイワイ言ってるうちに明かりが点き…
ん?あれなんか、違ってる??
2階正面一番後ろの席だったので最初わかりませんでしたが
ナオトくんと酒井氏が席入れ替わってました!(笑)
酒井氏はちゃんと赤い法被を着てナオトくんの帽子をかぶり
ナオトくんはグレーのジャケットを着てました。
そして、入れ替わったのに気づかないフリの芝居が続く…(爆)

「そういえば、ナオトくん、サッカーうまいんだよね」
プロ一歩手前?だったとかで、ここで酒井氏にむちゃぶり。
リフティングやってみせてよ!とヤスがサッカーボールを渡す。
きっと手使わないよ、最初から足だけだよ、とかさらにハードルを上げる(笑)
結果は…
手は使いませんでしたが、一回蹴っただけで、ボールは客席へ…
部屋という設定なので、窓からボールが出ちゃったとか
近所の人が拾って投げ返してくれた、とか言ってました。

UZYがこれじゃあ自分ばっかり損してる、と次はナオトくんに鉾先が!!
「あれ、歌おうぜ、アレ」
と曲名を言わずに音を取って歌いだす4人。(安村北黒)
『いろは』だったんだけど、リードがいないし…(爆)
しかも、リハでは違う曲だったらしく、ナオトくんマジ焦ってました!

そろそろ元に戻ろうぜということで、
二人がそれぞれ席についた所で
一緒に歌おうということで『STAND BY ME』を客席も一緒に。
つまりなりきり風、てかなりきり(笑)
ただハーモニーは2種類で、黒ぽんパートとUZYパートでした。
ご近所さんで歌ってる設定なので、
一丁目の皆さんと二丁目の皆さんでハモリました(笑)

さらに、このハーモニーを体験したいとナオトくんのお願い。
それではと、『ひとり』を6人で歌いました。
終わった後の拍手が物凄く、やっぱりヒット曲って大事ね、
と改めて思ったり…

そして、ナオトくんからのさらなるお願い。
今度は自分の曲にハモリをつけて欲しいと。
「泣いたり~笑ったり~♪」っていう私でも知ってた曲のイントロが
アカペラなのに友達がいないから普段は一人で歌ってるんだと(笑)
で、そこにハモリを~って最初一人で歌ってみせたら
ヤスが「十分だ!」ってバッサリ!(爆)
ま、でも仕切り直して、サビ部分だけ(かな?曖昧)6人で歌いました。

そして、予約してあるちゃんこの店の予約時間が過ぎてるとかで(笑)
5人は帰って行きました。

それで、えっと、ちょっと曖昧ですが、
なんだか眠くなってきちゃったな、寝ようとか言って
いびきの音が聞こえてきて暗くなり…
と思ったら、
明かりが点いてピーターパンのような服装をしたナオトくんが
ポンポンを持ったバックダンサーを従えてノリノリの曲を一曲。
でも歌い終わると、またいびきが聞こえてきて…
夢の中で歌ってた、というオチ(笑)

そしてまた、
ピンポ~ン
なんかやたらと何回も鳴らした挙句、
登場したのは、、行司の格好をしたKANちゃん!
始まる前に同行者と、今日はなんの衣装だろうね?
イベントだけど、KANちゃんのことだから何着てくるか…
などと期待して待っていましたが、
そうきたか!と。行司があったか!と。
手を叩いて喜びました(笑)
そして、入ってくるなり、
「この前来た時にさ、ほらあれ、あれ忘れちゃったんだよ」
とどうやら軍配を探している様子のKANちゃん。
そして、
そう言いつつも、ピアノを見つけるとすぐにその前に座るKANちゃん(笑)

「今日こそあの曲歌ってくださいよ」というナオトくんの声に応え
『愛は勝つ』(ちょいとスローなバージョン)
が、イントロ終わりいざ歌おうとしたら、、、ナオトくんが歌っちゃう!
てな感じで、1番終わりくらいまでほとんどナオトくんが歌ってました(笑)

そして、KANちゃんとのメインイベントは、即興で曲を作る!
始まる前にステージ左右のモニターにも
「曲を作るかもしれないので、詞に使う一言をメールで送って下さい」
とあり、ファンの人からたくさんの言葉が送られてきたらしく
それを詞に使って曲を作ろうという試み。
ちなみに二人のユニット名は…KANナオト(菅直人?爆)

まずは、どんなのがあるか吟味。
KANちゃんが気に入ったのは
「ベビーパウダーの香り」
「白衣の花嫁」
「女子栄養大学」
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

結局「白衣の花嫁」は使わなかったけど
それらを使って、出来た曲のタイトルは
『あとは流れで』
覚えてる限り歌詞を書いてみますが、細かいとこ違うと思いますのであしからず。


君と僕とは
アフリカンでパプリカ
この青い地球(ほし)で生まれし者たち

ベビーパウダーの香り
女子栄養University
まだ友達以上恋人未満
梅雨明け…抱きたい


歌詞だけ見ると意味不明だけど(笑)
すっごいKANちゃんらしいいい曲だった!
どこかで配信してほしいな~できれば無料で(笑)
こだわりとしては、KANナオトだけに
「曖昧ながらも、梅雨明けというある程度の期間を明示すること」
とか
「とにかく結局は抱きたいんだってこと」
とか
その「抱きたい」はCDではちゃんと歌ってるんだけど
ライブではASKAさんっぽくマイク離し気味で歌って
ちゃんと聴き取れない「抱きたい」がいいらしい(爆)


この作業を延々ステージ上でやってる姿がすっごく面白かったんだけど
ナオトくんファンはどうだったんだろ?^^;
結構お子様もいたようだったので、かなり退屈だったのでは、、


そして、もう帰るというKANちゃんに
もう一曲一緒に、と。
『ときどき雲と話をしよう』
歌う前にこれは元々は
「ときどき雲(うん)と話(わ)をしよう」というタイトルだったと
ナイスなボケもありつつ(笑)
ナオトくんは昔からKANちゃんが好きでアルバムとか聴いてました!!
って言ってたけど、何歳だよ?って思ったわ。
で、実際何歳なんだろ~??

歌い終わると、ホントにもう帰らないと…
明日名古屋(場所)だからさ、今日自腹で前乗りだから、
とKANちゃん(笑)
で、探しに来た軍配の行方は…

あれ?この黒いちっちゃいウクレレみたいのは?

と裏返すと軍配だった!!
ほら、形がさ、似てるのよね~。
見てないとわからないオチかもだけど(笑)


KANちゃんが帰った後は、ナオトくんがしっとりと数曲歌い
一旦引っ込んでから、再登場し
告知などトークしつつ、最後は盛り上がり曲2曲で〆。
皆でタオル振り回しつつ、飛んだり跳ねたりする感じ。


残念だったのは、ゴスとKANちゃんの絡みがなかったこと。
それぞれすごい楽しかったけど、ちょっと期待してたからな。
って、両方のファンだから思うことだろうけど。
あくまでもナオトくんのステージだからね。


以上でーす。
(意外に覚えてた自分に乾杯!)



注:振りかぶる=振り返る(by KAN)(笑)

さて、7月ももう4日。
毎年のことだけど、6月が終わると
「あ~今年も半分終わってしまった」とつぶやきたくなります。
今年は特に、この半年何やってたんだろ…と思う。
大震災という日本を揺るがす出来事が起きたというのに
私自身は、なんか具合悪い~って言ってる間に過ぎちゃった感じ。

とりあえず、一番特筆すべきは、やっぱり体重の減少。
何回か書いてるけど、結局半年で10kg近く落ちちゃいました。
そりゃ、体力も落ちるってもんだ。
来週アブラキサン投与する前に
あと2kgは戻したいと思って色々食事の工夫してるけど
なかなか…。


1月はまだちょっとお腹の調子がよくない程度で
沼津、苗場とゴスライブも楽しみ、
2月の公演と合わせて、6公演参加できたのよね。
そのへんまではライブ後に酒も飲めたし^^;

副作用はともかく、それ以外で具合が悪くなったのは
やっぱり震災もきっかけな気がするのよね。
3月前半のRAGライブまではなんとか元気があったと思うし
震災後の地震酔いとともに、どんどん具合が悪くなって
引きこもりがちになってしまった。

それでも発表会があったから、4月末までは気力で乗り切ったけど
その直後からアブラキサン投与が始まり…今に至る。
治療ノート見てみると、10kgのうちの5kgはこの2ヶ月で
つまりアブラキサンを最初に投与した5月10日以降で落ちてるんだよね。
2ヶ月弱で-5kgはやっぱり怖い…。


今まで楽しいことがあれば、乗り切れてきたけど
秋からのライブ参加も今は不安がいっぱい。。
もちろん行きたいと思うし、楽しみだと思う気持ちが大きいけど
同時に「行けるのかな」「行っても大丈夫かな」という気持ちも。
今から心配しててもどうにもならないことはわかってるけどね。。


ひとまず、今度の週末はおでかけの予定が入っているので
そこで元気を貰って、気持ちをUPさせなくては!

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

