2011 / 06
≪ 2011 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2011 / 07 ≫


今日はまずレントゲン撮影。
朝一だと整理番号をもらって、8:30から受付になるんだけど
私が行ったらまだ2番で、これなら早く済むなと。
さらに、8:30になっても1番の人が現れず(笑)
結局一番に受付ですぐに名前呼ばれて
通常のレントゲン撮影だからあっという間に終了。
その後診察。
レントゲン写真を先生が凝視。緊張の一瞬!?
…2月から見ると若干良くなっているような?だそうで(笑)
ま、アブラキサンが効いていると信じればいいのだが
じゃあこの体調の悪さはなんだ、って話で^^;

とりあえず、胃腸の調子と喉の調子が悪い。
胃腸は今の薬でもう少し様子見。
喉はね~例の反回神経麻痺が最近また悪化してる気がする。
声出にくいし、痰がからみやすい。むせる。
吐き気のようなえづく感じも痰のせいもあるきがするし。

あと癌と関係ないけど目の調子も悪い。
左目の飛蚊症は少しマシになったのに、今度は右目が…。
ま、こちらはパソコンばっかやってないで目を休めろって話だが(笑)


で、タイトルの意味はね。
今日の点滴針の確保は、初めて見る看護師さんだったんだけど
これがなかなか…(笑)
もうずっと手の甲しかできない感じになっていて
たまに上の方で試してみる看護師さんがいるけどいつも失敗で。
それが今日はかなり肘に近い所で一発OK!!!
思わず「すごーい!」って言っちゃった(笑)
私は初めてだけど結構年配の方で、明るい感じでいい人だったから
またやってほしいな~。
だって、今日はせっかくいい所に入ったけど
ハーセプチンだけだったからなんだかもったいない。
「次回のぜひ!」ってお願いしておいたけど
シフトが違ったらダメだしね。。

で、せっかくいい感じで点滴が終了したんだけど
針抜いて止血のためしばらく押さえて
手離したら、、あれ?ぷっくりと腫れてる(汗)
すぐに看護師さんに訴えたら
「あら。抜いた時に傷つけたかな?」
抜いてくれたのは別に若い看護師さんだったんだけど
今も、腫れは引いたけど青黒くなってるしー。
ま、たいしたことじゃないんだけどさ、
せっかくいい所に入ったのにケチついたな、って(笑)


さ~来週は病院お休みで、次回12日から3週に一回ペースだ。
まずはそれまでにもうちょっと体重を戻したい。。
マジ痩せすぎなんです…(滝汗)




しんどい一週間が過ぎ、なんとか少しずつ副作用にも慣れてきました。
つか、慣れていいものなのかわからんけど(笑)

それにしても、
元来健康で、ほとんど薬に頼ったことがなかったのに
最近じゃ、食べては胃薬、整腸剤、
吐き気がするからと吐き気止め、
体が痛いと痛み止め、ひどい時には医薬系麻薬も。
そして、眠れないから睡眠薬、、、

なんかしょっちゅう薬を飲んでて
薬に頼らなければ生活できない状況。
薬の副作用を抑える薬とか、もうわけわからん^^;

今までが癌患者というわりには元気過ぎで
ようやく病人らしくなってきたのかな~


今日は秋からのゴスペラーズツアーの当落結果が出て
相変わらずうちらの仲間内は皆くじ運がいいのかなんなのか(笑)
希望してた所は全部行けるようだ。
てか、迷ってた初日も行けちゃうし(笑)
もちろん地元~松戸~!
行くぜ──────────!!!


なので、夏は大人しくして秋以降の体力温存しようと思います。
とはいえ、来月はSOUL POWERがあるんだけど…
行けるかなぁ…2日は無理だろうなぁ…
1日でも行けたらいいんだけど…
とちょっと弱気です。


さて、
今日も睡眠薬飲んでぐっすり寝て
明日の病院に備えるとしよう。

アブラキサン投与を始めてからどんなもんか気になっていたが
腫瘍マーカーが下がってて一安心!!
まだ小幅な動きながら、
昨年末くらいからずーっと、確実に上昇気流に乗り(笑)
グラフにしたらかなりの右肩上がりだったので
久々に下がった数値を見て嬉しい。
マーカーはあくまでも一つの目安だけど
やはり効果が目に見えるともう少し頑張ろうって気になる。
副作用だって少しは我慢できる…たぶん(笑)

そして、もう一ついいことが!
アブラキサン併用でもハーセプチン3週分まとめ投与が可能に!!
来月から3週に一度の通院でよくなった!!!
すっごい嬉しい~\(^o^)/
思ったより早くできることになったのでよかった~。
体も楽だし、交通費もかからないし。
その代わり、といってはなんだが
毎回アブラキサン、ハーセプチン3週分、ゾメタを投与することになるから
毎回10万越え確実。てか、12~13万かかるか…^_^;
ま、しょうがないけどね…


そのほかに今日は診察で
最近の胃腸の不調と不眠について訴えた。
吐き気止めや整腸剤はもらっていたが
副作用によるものなのかよくわからないので
もうちょっと普段の食後の胃のむかつきに対処できる感じのものを、と
普通のガスターを出してもらい
さらに睡眠薬としてアモバンを処方してもらった。

なんせ先週は一週間のうちまともに眠れたのが一日くらいで
朝方まで寝付けなかったり、眠っても眠りが浅いことが多く、
昨夜~今朝も一時間ごとに目が覚める感じ…
結果起きてる時間もだるくてしょうがない。

どちらの薬も効くといいな。


昨日、一昨日とゴスペラーズのFC限定ライブに行って来ました。
FC限定だけに通常のライブとは違うお楽しみ企画もあって楽しいのだけど
いかんせんライブハウスでスタンディングというのがねぇ…。
チケを取ったときには、今年は体調が悪いし、
二日間あるうち一日行ければいけど、一応二日ともチケを取っておこう!
そのくらいの気持ちだったんだけど
一日目に参加した後日替わりの企画があることを知り
これは二日目も頑張って参加しなくては、という気持ちに(笑)

日々副作用がどうとか、吐き気、痛み、などここに書いているくせに
二日間もスタンディングライブに参加できるって
自分でも凄いな~気合だな~と思うし、
一日目の終わった時はかなり腰がしんどかったのだけど
昨日終わったらそうでもなくて…(笑)
そのことをつぶやいたら、「やっぱりゴスライブは良薬だね」と
知り合いのゴス友さんたちから言われました。
うん、やっぱりそうだよね、と自分でも納得!(^^ゞ

ただ会場で逢った顔見知りの方々から
何度も「痩せた?」と言われ、
やっぱり見た目でも痩せたとわかるくらいなのか、、とまた不安に。
今だいたい20年前くらいの体重に戻ってて
それ自体は美容的にはちょうどいい体重なので
これ以上減らなければ、太った分が戻っただけだからいいんだけど^^;
それにしても人間ってこんなに太ったり痩せたりできるものなのね、
と改めてビックリしてたりもする(笑)


タイトルからだいぶ話題がずれてしまったけど
一応ネタバレも少し書いておきますかね。
某所に細かいことは書いたので
ここには全体の流れとセトリを書いておきます。

以下たたみます。


▼続きを読む▼

今日は年に一度のすねかじりDAY!
ようするに、
母とデパートに行き、母が入っている友の会の金券で、
あれやこれやと買ってもらう日!!(笑)

年に一度ってか、他でもしょっちゅう買ってもらってる気もするが^^;
とりあえずは、今回は一番大きな買い物は新しいウィッグ!!!

最近使っていたウィッグ
およそ2年前のすねかじりDAYに買ってもらったもので
わりとお手頃価格を選んだせいか、そろそろへたれてきていた。

売り場であれこれ試着してみたんだけど
やっぱりいいものって肌触りとか違うし
顔に馴染むっていうか、、、カツラ感が少ないのよね^^;
で、
今回はさらに甘えて前回の2倍の価格の物を購入!
今までのは完全にショートカットという感じだったのが
今回のはショートボブに段をつけた感じで
横の辺りはちょいと長め。
今週は木曜日までレッスンがないのだけど
生徒に「先生、急に髪の毛伸びた??」って言われちゃうかな?(笑)

ちょいと高かったけど前回の物を無料でお手入れしてくれるというし
美容院にまったく行かないで済むことを考えると
実はけして高い買い物でもないのよね。
って自分で払ってないクセに、だけどね(笑)

それ以外には、
これも毎年だけどちょっといいバスタオル
お茶漬けなどを食べる用の少し大きめの椀
を買ってもらい、
あと自分でバッグを買いました(*^^)v

ランチは軽めのワンプレートランチ、と思ったら
パスタが結構な量で…なんとか完食したけど、今もお腹苦しい…
夕飯食べられないかもしれない^^;
昨日今日とダンナが法事で実家に帰っているので
一人だからテキトーに済ませちゃおう。





先日のシングル発売に続き、
今日はゴスペラーズ2年3ヶ月ぶりのアルバム発売日です!

といっても、私自身は昨日ネットショップから届いたので
昨日うちに一通り聴いて、
初回特典のおもしろDVDを見て(笑)
ハモリ満喫中であります!!

私らファンからしたらすごくゴスペラーズらしいと思えるけど
フツーの人が聴いたら、え?って思うような曲もたくさん詰まっています。
彼らは5人とも曲を書くので5人それぞれの“色”も鮮明だし
とにかく面白い仕上がりですので
気なる方は↑のジャケット写真をクリック!
もしくは↓のページで試聴をどうぞ~

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Gospellers/index.html



今日は主治医のK先生も、腫瘍内科のT先生もお休みで
S先生の代診だった。(予約時点でわかってはいた)

新しい先生と聞いてはいたが
なんとまだ病院に来て一週間あまりとか。
たぶん30代前半くらいの若い先生だったけど
結構きちんとした感じで好感が持てた。
ま、医者なんだからちゃんとしててもらわなきゃ困るけどさ(笑)
どうしても年のせいか(?)「最近の若い子は~」とか
ついつい言いたくなっちゃうもんでね~^^;
実際、他の科の先生とか、看護師さんとかで
そう言いたくなる人もいるわけで…。
S先生に関しては、今後また代診といわれてもOKな感じだったということです。

先週のアブラキサンからの一週間の状態を話して
今回は強い薬はまだ手持ちがあるので
普通の(っていうのも変だけど)ロキソニンと湿布薬だけ処方してもらい
点滴はハーセプチンとゾメタだけなので問題なし。

だけど、最近点滴終わると血圧が高めなのがちょっと気になる。
特に下が100越えてる時があるのでね…(-_-;)
病院でだけ高いのなら心配はないけど、と看護師さんに言われたので
普段の時はどうか、しばらく家でも測ってみようかと思うが
家に血圧計がないので、今度母に借りることにした(笑)


というわけで、病院はそれほど問題がなかったが
今夜もレッスンが終わった頃に吐き気が少し出て
プリンペランを飲んだ。
夕飯も少ししか入らず…
あ、でも昼ごはんはいっぱい食べたから大丈夫と思う。なんとなく^^;

来週は、、、病院はお休み。
なぜなら「ゴスペラーズのファンの集い」(ライブ)があるから(爆)
最初は曜日ずらしてもらおうと思ったんだけど
来週はハーセプチンだけだし飛ばしてもOKって先生が言うから
お休みすることにしたー(^^ゞ

あとは、ライブに備えて体調を整えるのみだ!

火曜日アブラキサン点滴後から今日まで
断続的に吐き気が続くが
予防のためのデカドロンを飲んだせいか
ひどくなることはなく、プリンペランは服用せず。

木曜日夜くらいから徐々に関節痛と筋肉痛。
今朝方からかなり強い痛みを伴うようになったので
寝る前にオキシコンチンを飲むつもりで、
その前の副作用止めとしてノバミンを飲んだところ。

前回より味覚障害が強い気がする。
味覚障害はアブラキサン副作用として冊子などに載っていなかったりするが
どうなのかなぁ~。
でも昨日も今日も夕飯の味がよくわからなかった…(-_-;)

それでも一昨日から昨日は頑張って結構たくさん食べたつもりだったのに
朝起きて体重計に乗ったらまた1kgくらい減っていて、それ見たらげんなり。
余計食欲をなくす…。
今日は朝、パンとコンソメスープ、夜はあったかいうどん(+薩摩揚げ)
途中カロリーのありそうなお菓子なども少し食べたけども。。

お腹の調子は数週間前よりはいいかな。
きゅるきゅるが減ってきたような気もする。


とりあえず今日は痛みがひどくならずにぐっすり眠れるといいんだけど。


2006年から続いているソウルミュージックのイベント
「SOUL POWER SUMMIT」から生まれた大型ユニット
SOUL POWER ALL STARSの配信限定チャリティソングです。
詳しくは↓のページをご覧いただければわかりますが
http://www.soul-power-allstars.com/
とにかくメンバーがすごいです!濃いです!!(笑)
サングラスとヒゲがいっぱい!!!(爆)

月曜日の深夜音楽番組で歌った時には
この12人が横にずらっと並んで歌っていてものすごい迫力でした!
映像見て歌聴いてたらものすごく元気になれて
録画した映像を何回もリピートしちゃってます。

で、今日から配信スタートなので早速DL♪
売上げの一部が義援金となるようなので、よろしけレバー!

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

