2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫


先週の土曜日、会社が休みだというのにダンナは福岡出張で
今日はその代休を取っていた。
というわけで、昨夜から「病院送ってってー」とおねだりした結果、
今朝は車で病院へ向かったので楽だった(*^^)v

心配した渋滞もほとんどなく、普段と同じくらいに家を出て
いつもより10分ほど早く病院に着いた。

今日は診察前採血があったのだけど
ちょっと早すぎて看護師さんがまだミーティング中^^;
「終わったら声かけますんで~」と言われしばし待つ。
その後採血、診察と滞りなく。
点滴の際には看護師さんと「お腹きゅるきゅる問題」について話し込む(笑)
ようするに
食欲がイマイチ→体重減→頑張って食べる→お腹こわす→やっぱり体重減
の悪循環だという話になり
また、そうなることで外出も控えるようになり、ストレスがたまる
という二重の悪循環かもしれないとも。

とりあえず今週は今日やったアブラキサン副作用もあることだろうから
来週以降体調が落ち着いている時にもう一度様子見て
整腸剤を変えるなりまた相談しようということに。
前回の教訓から今日は吐き気止めも処方してもらい終了。
今回はゾメタがなかったので10万円以内で納まりました^^;


それより、前々回書いた脱毛のピークがきてて
昨夜は風呂場で洗髪の際、髪の毛と格闘し疲労困憊。
ま、ややおおげさですけども~
ようするに、触ったら抜ける状態だけど、
ずっと洗ってたからってそれで全部綺麗に丸坊主になるわけじゃないから
いつ洗うのやめたらいいのかわからなくなるのよね。
で、イライラして若干手で引っこ抜いてみたりして。。
といっても力入れなくても抜けるから引っこ抜くというのをは違うけど。
こればっかりは抜けたことある人にしかわからないでしょうね…。

でもって、その昨日のバトルの結果、
今日風呂場の配水部分の掃除をしようとしたら…
ちょっとしたホラー映画の様相を呈しており…。
ま、そのへんはお食事中でなくとも微妙な話題ですので
詳しくは書きません…^^;


さて、前回(1回目のアブラキサン)は
こうしてブログをアップした後くらいから副作用が出始めたんだよな。
今週はどんな感じになるのやら~。




およそ一年ぶりにスタレビのライブに参加してきました。

今回は30周年ということで、30曲歌うライブ!!
しかも、日替わりというか、毎回同じセットリストではないという
なんともファン心をくすぐる、さすがスタレビ!と思うステージ。

ネタバレというほどでもないけど、
一応来年までまだまだ続くライブなのでこの後たたみます。


▼続きを読む▼

季節は関係ないけど(笑)

タキソテールの時は2回目の点滴が終わった後くらいから
脱毛が始まったと思うんだけど、、
もうきちゃったよー。早いよー。

昨日お風呂で髪の毛洗ってる時に
ん??この毛穴がこわばった感じは…と思ったらやっぱり。
今朝起きたら、枕にしっかり抜け毛がついてたし
今日はもう髪の毛に触ったら抜ける、の繰り返し。

もう何回も経験してるけど、しばらく掃除が面倒で…憂鬱だ。
今回は休薬期間が長めだったからその分髪の毛も少し伸びてたし
といってもベリーショートくらいなのはいつもどおりだけど
抜ける髪が多い分だけ憂鬱さも増すわぁ。

抜ける前にバリカンで刈っちゃおうかとも思ったんだけど
頭蓋骨転移で側頭部に痛みが少しあるから
なんかそれも怖いしー!ってことでやめた。

ま、とりあえず、
抜けるなら早くキリのいいとこまで抜けてくれ、
って気持ちはいつもと一緒。

そういや、今年は新しいカツラも欲しいかも~。



今日も先週に続きハーセプチンだけだったのであっという間に終了。

前は毎週投与の場合は60分かけて点滴、
同じ量を3週分まとめて一回で点滴する場合は90分、だったのだが
普通に考えて、まとめてできるなら一回は30分でできるはず。
そして、最近ようやくそれがOKになった。

だいたい、国の認可が下りてから、
病院で実際に施行されるまでさらに時間がかかるのが常で
今もすでにアブラキサンタキソテールを併用していても
ハーセプチン3週まとめ投与が認可されたというのに
病院内ではまだその体制になっていない。
よって、先週や今日はハーセプチンを30分投与するためだけに
片道1時間以上かけて通院している。。
(もちろん診察は別にしてもらってるけど)

その点を早く改善していほしいと先生には言っているし
先生もなるべく早く実現するよう努力すると言ってくれているが
いつになることやら…。
ホント、通院するだけだって結構な体力使うし、
交通費だってバカにならないからなぁ。

暑くなる夏くらいにはどうにかならないものか。。

昨日は久々に夕方からお出かけ。
いつものゴス友さんたちと、
今度の週末のスタレビライブのチケ頒布を名目とした飲み会でした。

ずっと体調が微妙だったので、行けるのかどうか不安でしたが
なんとか参加することができてよかった!

とはいえ、
今までは闘病中だろうがなんだろうが、平気でお酒も飲んでましたが(笑)
今回は飲んでお腹の具合が悪くなることへの不安もあったし
まあ特別「酒飲みてー!」って気分でもなかったので(笑)
ノンアルコールのソフトドリンクで楽しんできました。

同じくお腹が不安であまりおつまみも口にできなかったけど
とにかく外に出て気の合う仲間とおしゃべりを楽しむ、
というだけでも十分にストレス発散になり
当初は、早めに帰ろうかな、なんて思ってたのに
毎度お馴染みの居酒屋のはしごをしてしまった!飲まないのに!(爆)


もちろん具合が悪い時は無理に外出などはできないのだけど
今までもそうだったように、楽しいことに向けて体調を整えて
できるだけ外にも出るようにしないと
家に引きこもってばかりでは、体を動かさないから食欲もわかないし
疲れないから眠くならないし、ね。

とりあえずは、受け取ったチケを無駄にしないよう
久々のライブ参加を目指して、週末まで頑張ろう!


今日置き薬の点検に来たお兄さんに言われた一言。
普通なら(健康なら)嬉しい言葉かもしれないが、
その後に「病気でもされたかと思いました」と。。

病気のことは言ってないから
「以前にホルモンの薬を使ってましてね、
それで太ったのもあって、今はだいぶ戻ってきたんですよ~」
みたいに説明しておいた。

体重が落ちていることは自覚しているけど
他人から言われたことはなかったのでちょっとショック。。
しかも「病気でも」ってことは、
痩せたっていうよりやつれて見えたってことよねぇ。
そこまで痩せてはいないと思うんだけど。
てか、むしろ世間一般では今が普通なくらいかも^^;

たぶん、今日来たお兄さんが担当になった頃が
MAX太ってた時なんだろうな、、、と思うことにする。

しかし、まさか痩せて悩む日が来ようとは!!(笑)

以前は体重計に乗るたびに「増えてませんように」と思ってたのに
今は毎日「減ってませんように」と思って乗ってるもんなぁ。



置き薬もね、私は病院で処方してもらっちゃうから使わないし
ダンナもほとんど使わないからやめようかとも思うけど
やめるっていうのも面倒くさくてついつい続けている。
使わなければお金もかからないからいいんだけど
点検のためだけに3ヶ月に一回とか来てもらうのも悪い気もするし
次までにやっぱり使わなければやめることを考えようかな。


今日はゴスペラーズNEW SHINGLE発売日。

CDは昨日手にしているが、まだあまり聴けてない^^;
パソコンのCDスロットが壊れて取り込めないのだ…
コンポで聴くことはできたけど
やっぱり携帯プレーヤーにも移したいし
久しく使ってないノートパソコンを利用して取り込まなくちゃだな。。

今回の曲は元気の出るアカペラソングで
今の私にもピッタリかもね。
久しぶりにSONYのフレームも貼っておこう~↓



今朝は体調にも問題はなく、
治療もハーセプチンだけだったので問題なく、
ただ診察の時に、一週間いかにしんどかったかを訴えただけ(笑)

とりあえず、痛み止めとしてオキシコンチンを処方してもらった。
これが、薬じゃなくて麻薬なのねー。
ちょっと怖~いと思ってしまった(笑)
それに、眠気と若干の吐き気も伴うかもってことで
痛み止めのための吐き気止めと
さらにお腹の調子が悪くなる可能性もあるということで
便秘と下痢に備えて両方の薬も。。
なんかさ~。
痛み止めるためにこんなにあれこれ必要なのか~面倒~
とか思ってしまった…^^;

まあ、先生も飲み続けるのでなく自己判断で調整してと言っていたので
とりあえず寝る前だけ飲もうかな~と思ってるんだけど
この時間になっても今晩飲もうかどうか迷ってる…。
眠くなるならちょうどいいかな~って思いと
今日はそれほど痛みが強くないからな~って思いが交錯中~。

今日はその他にいつもの整腸剤と湿布薬なども出してもらって
結構な数の薬だったせいか、薬局でも30分ほど待たされた。

その後、体調がいい時にと思い、
帰りに途中下車してコンタクトを処方してもらっている眼科へ。
今日は検査もしてもらって、3か月分のワンデーを購入。
週に4日くらいしか使わないので、3ヶ月以上の在庫があるから安心だ!


あ、そういえば、
先週書き忘れたけど、6日の骨シンチの結果は、
患部は癌が進行しているものの、
新たな腫瘍は見当たらず、
ということで。
まあそう悪くもなってないらしい。

あとは、アブラキサンが効いてがおさまってくれたらいいなぁ。

おかげさまで、吐き気の方は木曜日くらいでおさまり
金曜日からは少しだけど食事も取れるようになりました。
今回はタキソテールのときのような味覚障害は今のところないので
吐き気さえなければ普通に食べられそうなんだけど
全然お腹が空かないのよね…。
最近「あ~お腹空いた」って思ったことあるかな~。。
とりあえず、あまり体重が落ちると体力がなくなって困るので
ダイエットとは真逆の少量でなるべくカロリーの高い物を選んで食べてます。
紅茶とかも砂糖をた~っぷり入れたりして^^;

問題は、関節痛および筋肉痛。
これはかなりキツイかもよ、と点滴前に先生や看護師さんからも言われたけど
マジキツイ…。
どこっていうか、体全体あちこちが痛む。
特にといえば、やっぱり下半身。膝や足首。
だからすり足状態で歩いてる感じ。。
家の中だからいいけど、治らないと病院に行くのも大変じゃないか。。

あと、痛くてよく眠れないのが困る。
今度導眠剤出してもらおうかと思うけど
とりあえずロキソニンとか普通の痛み止め飲んでみたり
風邪引いてないけどPL顆粒飲んだりして寝てる。
体動かしてないから疲れてないのもあるんだろうなぁ。
「あ~眠い~」ってのも最近ないかも…。

今週はぼちぼち白血球の数値も下がって免疫力低下するだろうから
そのへんも気をつけないとね。

昨夜ブログをUPしてお風呂入って、、
22時過ぎくらいまでは元気だったんだけど
その後いざ寝ようとしたくらいから
ちょっと下痢っぽくなってきたり
体全体あちこちに鈍痛が走るような感じで
なかなか寝付けず…
整腸剤とロキソニンを飲んでみたけど
結局3時過ぎくらいまで眠れなかった(-_-;)

朝、といっても9時半くらいだけど、
起きた後は体の痛みはないけれど
昼過ぎくらいから軽い吐き気が続き
食欲が全然ない。。

レッスンはなんとかこなし、
ていうか、やっぱり「病は気から」(またかよ~)
生徒がいる間は気分が悪いながらも吐くことはなく。。
レッスンが終わった途端にトイレにかけこみ、えづく。。
といっても、実際に食べた物をもどすわけじゃなく、
ウエッてなるだけなんだけど。

そんなこんなでまた夕飯つくりを放棄し
今日はピザの宅配で済ませてしまった。。
時間が遅くてピザくらいしかやってなくてさ~
ダンナに申し訳ないと思いつつ、どうにもならない自分にイライラする。
昨日の今日でこれじゃ、この先が思いやられるし。

とはいえ、何度も書いてるけど
こうしてブログ書いてる間はまだ大丈夫、のはず。
明日はもうちょっと体調が落ち着きますように。。。


今朝も起きた時はあまり調子がよくなくて
出かけるのがちょっと不安だったんだけど
とりあえず気合を入れて…(笑)
あと、
昨夜遅くて見られなかったゴスペラーズの出演番組を録画しておいたので
それを支度しながら見て元気を貰って
そのせいか?途中気分悪くなることもなく
無事病院にたどり着きました!
うーん、やっぱり病が気から?(笑)

着いてすぐに点滴の針を確保してもらいつつ採血。
K先生は採血室に予約入れてたけど
T先生は処置室でやってもらってという。
それぞれの方針というか好みの問題か?(笑)
私としてはどっちでもいいけどね。
処置室のが早く終わるけど、
採血室から検査室にまわしてもらった方が結果が早そうだから、
結局どっちも最終的にかかる時間は同じ気がしたし。

その後診察→治療はいつも通りだけど
さすがに初めてのアブラキサンを点滴する時はちょっと緊張。
なんかドロっと白く濁ってて、見た目カルピスみたいだった(笑)
途中で薬剤師さんが「初めてなので」と説明に来てくれたけど
前はそんなのなかったよな~と思い返す。
入れてる途中からすぐに指先がピリピリするような感じがしたけども
それも「病は気から」かもしれない。
その証拠に今はなんともない(笑)

あと、ゾメタが薬のオーダーは入ってたんだけど
看護師さんに渡すはずのオーダー表が私の手元に…。
途中で私が気づいて看護師さんに伝えたからよかったけど
どうやらT先生がよくやっちゃうことらしく…^^;
K先生はそういうことはないけどオーダーそのもの忘れたりするよね~
と看護師さんと意見が一致して笑ったりしてた( ̄ー ̄)ニヤリ
ここでもそれぞれの先生のクセが明らかになったりして
今後の対応の参考になりました(笑)

帰りも若干ふらつきがあったけど無事に家まで帰れたし
今の所食欲なども大丈夫!夕飯にカレー食べられたもん!!
ここ数日よりかえって食欲ある感じ?(笑)

それよりな~
帰りの電車でも思わずつぶやいちゃったけど
会計がさぁ~…
ハーセプチン一回分とゾメタと合わせて10万超えてたわ~…
なんかもう最近は治療費に関しては金額が麻痺してたから
アブラキサンがいくらくらいか調べてなかったんだよね。
一回10万超えは結構キツイわ。。
3週に一度はこのパターンになるから
今月って31日にもう一回10万超えかよーーー!!!
高額医療費が申請して戻ってくるのがだいたい4ヵ月後だから
9月までは節約&我慢の日々だわ…。



発表会が終わり、た~っぷり15連休。
連休最後の今日は明日からの抗がん剤治療に備えてゆっくり、、
するはずだったんだけど、、^^;

朝コーヒー飲んでたら急に、んん??何か口の中に…
右下の歯の上にかぶせてある金属が綺麗にパカっと取れてしまった!!!
その前にトースト食べた時にでもゆるんだんだろうか。
それにしても、なんともなかったものが突然取れたからビックリ!

しかも、明日からアブラキサン点滴の予定だから
しばらくは歯の治療もしづらくなる状況のこのタイミングで取れるとは。

考えてみたが、その時間から予約を入れるのは難しいと判断。
近所の子供の頃から通っていた医院を思いつき、母に電話。
母の所からすぐ近くなので、「じゃあ今から行って聞いて来てあげるわ」と母。
行動力のある母親で助かります(笑)

結果、夕方4時過ぎなら大丈夫とのことで予約を入れてもらい
かつて話はしたことがあるけれど、再度、乳がん治療中のことや
ビスホスホネートのことなども一応伝える。

さらに、持つべきものは弟で(笑)
3時過ぎくらいに仕事の合間に車で迎えに来てくれて
予約時間にはまだ早いので一旦母の所へ行き、
4時ちょっと前に歯医者へ。

すぐに診察台に通してもらい
持って行ったハズレた金属を見せると
「あ~これならとりあえずはそのまま大丈夫」と
消毒の後すぐにはめ込んでくれて
あとしばらく様子を見ながら周りの歯をお掃除してもらって終了!
歯医者滞在時間わずか10分(笑)


次に抗がん剤が一段落する時があれば
ちゃんと歯の検査をしておかないとな~。
今自分のブログ検索したら(笑)前に行ったのは昨年2月だった。

今日ほど病院の行き帰りが辛かったことがかつてあっただろうか。
いや、ない。

っていうくらいに、ホントしんどかったぁ~(;O;)

最近の体調不良を考えて
起きてすぐに外出は無理だと思ったので
外出2時間前には起きて十分に時間をとったつもりだったのに
いざ出かけるとすぐに貧血のようなフラフラ感と、
胃がむかついてえづく感じが続いた…。


9時半に検査薬を注射しなくてはいけないけど
GWの合間だからそれほどの電車の混雑もなかろうと
8時過ぎに家を出た。

今日は注射から検査までのひまつぶしのためと
最近の私の心配して、母が付き添い…^^;

電車乗り換えのたびに駅のベンチで休み休み、、
電車は途中座れたりしたのでなんとか時間までに病院にたどり着いた。
(70歳の母を立たせて座る私…)

注射は問題なく済み、
その後ドトールにて一休み。
ようやく気分も落ち着き、普通に母と話せる感じに。

でも、11時過ぎにランチをしに行こうと立ち上がり
歩いてるうちにまたフラフラして息も絶え絶え…。
しかも、行こうとしていたイタリアンのお店が11時半からで
あとちょっと時間が…(-_-;)
別のとこにしようか~と歩いたらさらに気分が悪くなり
またも近くのベンチに座ってしばし休憩。。
店を探すのもしんどいからそのまま11時半まで待って
先ほどのイタリアンに。
あまり(っていうか全然)食欲はなかったけど、
ランチコースにリゾットがあったのでなんとか食べられた。
ついてきたフランスパンや豆サラダは全然食べられず…残念。
また体調のいい時に行きたいお店だったなぁ。

13時から検査(撮影)だったので12時半くらいに病院に戻り
検査も30分ほどで問題なく終了。
だけど、窮屈な姿勢というか、身動きできない状態で
ずっとウトウトしてる感じだったので
終わったら倦怠感がハンパない。

会計終えて駅に向かう途中でまた気分が…。
とりあえず帰りの電車もしっかり座れたので
どうにかこうにか無事に家にたどり着いたけど
そのままソファに倒れこむ状態。
夕飯も当然(!)作れず、出前を頼むことに。

てな感じで、さっきまでウダウダしてたおかげで
ようやくこのブログを更新する元気が出てきたわけです(^^ゞ


しかし、、
10日からまた毎週通院なのに、大丈夫なんだろうか?
ものすごく不安になってしまった…。



今日は亡き父の誕生日。
弟夫婦がちょうど二人とも休みで墓参りに行くというので
私と母も一緒に、子供たちも入れて総勢6名で墓参りに行った。

先週も母は一人で参っていたのだが
一週間前にはほとんど咲いていなかったというつつじが綺麗に咲き
駐車場近くの藤棚も綺麗だった。

つつじふじ

父には私の健康状態を報告し、これ以上悪化しないようお願いした。^^;


帰りには母の所に寄って、
子供たちが作ったという母への誕生ケーキをご馳走になった。
母は一昨日29日が誕生日なのだ。
ケーキ


私自身は今年は特別なお祝いをしてあげることができなかったけど
母にはまだまだ長生きしてほしいわ~。
母の日にはまた感謝の気持ちを示したいと思います。

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

