2011 / 04
≪ 2011 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2011 / 05 ≫


結局、新入会を受け付けてしまった…
それも二人も…^^; (双子ちゃんなのだ)

体験レッスンをしてみて、とても感じのよい親子だったし
すでにピアノも準備して今すぐに始めさせたいというお母様の熱意を感じ、
こっちも頑張ろうという気になった。

最初のレッスンまで2週間あるから準備はゆっくりできる。
次の治療が始まってしまうので副作用が心配だが
そのへんは気力で乗り切るしかないな。

まずは、体験レッスンの様子を振り返りつつ
教材を決めなくては。




病院といえば待ち時間が長いというのが定説ですが。
普段の治療の時は、治療の枠が決まっているから
その前の診察が長引くということはほとんどなく、
待ってもせいぜい20~30分程度。

しかし、今日は診察のみで、
しかも、腫瘍内科と乳腺外科のダブルヘッター!
どっちも結構待ったので…すんごい疲れた…。

いつもと同じように8時前に病院に着いて
最初に腫瘍内科。待ち時間1時間半。
診察もたっぷり30分近くかけて話をしたからいいけど。
乳腺外科に移動してまた1時間半くらい待って、診察。
まあそのくらい待つのは普通なのかもしれないけど。

診察の結果としては、
やはり5月10日からアブラキサンを投与することに。
ハーセプチンと併用なので、保険の関係(病院の事情)で
また毎週通うことに…。
早く3週ごとでよくなるように働きかけて下さいと、
腫瘍内科のT先生に言っておいた。

T先生は初対面だったけど、真面目な印象で
30代後半、背は低めでガッチリ体型(どーでもいいことだが・笑)
主治医のK先生みたいに軽口叩く感じではないけど
慣れてくればそういうのもアリかしら…
まあもうちょっと経ってみないとわからないね。

そのK先生との診察では、発表会はどうだったか、とか
ウチの子もこの間発表会でね~、とか、
ほぼ雑談で終わった…(爆)

今後治療の際は基本的に腫瘍内科を受診して
T先生に診てもらうことになるので
K先生の診察はしばらくお休み。
といっても、同じ曜日に2つ隣くらいの診察室にいるから
安心っちゃー安心だが。

ひとまず、あと2週間。
これ以上悪くならないように、ゆっくり体調を整えていこう。

2011発表会花
昨日、一年に一度の生徒の発表会が終わった。
(写真は生徒からもらった花束)

開演前、1ベルの後諸注意をアナウンスする段階でいきなりの地震!
ホールの照明などがガタガタ音を立てるもんだから
結構焦った…^^;

その後は地震もなく、特に大きな問題も起きず、
生徒たちもなかなかいい演奏をしてくれて、
なんとか無事に終演。ホッ

私自身は朝からあまり体調は良くなく…
なんとなくフラフラするような気がするし、
ここ最近のお腹の調子の悪さもあって、
よく午前中の準備やリハをこなせたと思う。。
お昼ご飯にパンをひとかじりしただけで
そのまま本番に突入!
食べないと、と思うけど、食べるとお腹おかしくなるし(-_-;)
時間的にも余裕がなかったしね。

全体を通して、今年はあまり動くことができず
合同開催をしている先生に任せっぱなしで申し訳なかった。
力仕事は全然しなかったし
片付けもあまりできなかった。
1部終わる頃には立ってるのが辛くなってきて
腰も痛くなってきた。
こんなんで来年開催できるのだろうか?と不安になってしまったよ。


まあ何はともあれ、発表会が終わり
今日からGW明けまで15連休!!嬉しいー!!!\(^o^)/
前半は体を休めて、後半は年末にやらなかった大掃除を軽くやろう。
「大掃除を軽く」って意味わからないけど(笑)

あとは、
明日の診察と6日の骨シンチ。
あさってに体験レッスンをひとつ。
4日に親戚が遊びに来る。
予定はそれくらい。
ダンナの一人帰省の予定もあるから
思う存分のんびりするぞー!^m^



小学生の時にキャンディーズとピンクレディーが大人気だったので
同世代ではないけれど、私にとってはやはりスーちゃん。
まさか乳がんで闘病中だったとは知らず、
昨夜の速報で知った時はかなりショックでした。

報道によると、発症した年齢が私と一緒の36歳の時のようで
それから19年間も頑張ってらしたのに、ついに、、なのかと。。
具合が悪くなったのは昨秋だとか、
それまでもちょこちょこ再発を繰り返していたとか、
詳しい所はよくわからないけれど
多臓器転移をしてすぐに悪くなっちゃったのかなぁ…。

がんは人それぞれ顔つきが違うから
比べたってどうしようもないのはわかってるんだけど
最近自分も調子悪いからやっぱり気になっちゃうわ~。

とはいえ、逆に、
私もあと10年は頑張れる可能性があるってことだし
そもそも私は多臓器転移してもう5年も経ってるんだった!^^;

とりあえずの10年を迎えるまであと1年4ヶ月くらい。
がん10周年=G10(爆)←わかる人だけ笑ってください^m^
10周年を華々しくお祝いするために頑張らなくては!


スーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

以前のホルモン治療中にすでに疑似体験をしてしまっているが
最近のちょっとしためまいとかってひょっとしたら更年期かも、
と思い始めた。

ホルモン治療中のように酷くはないが
時々ホットフラッシュのような症状もあって
体温調節がうまくいってない気がするし。

なんか外に出たくないような引きこもりがちなこの気分も
更年期のうつ症状かもしれないし。

まあ年齢的にそろそろ本当の(笑)更年期が来てもおかしくはないけど
とはいえ、ホルモン治療は後から考えると本当に辛くて
今じゃ、抗がん剤のがマシだ、と思ってるほどなので
あの強烈なホットフラッシュやめまいが襲ってくるとしたら
かなり憂鬱だわ…。
最近じゃ体重が落ちて体力も減ってるから
余計に耐え難いかもしれない。

って、
「気がする」「かもしれない」と
不確実なことを憂いていてもしょうがないか^^;

天の神様の言う通り、、、(違)


腫瘍マーカーが着実に上がってます。
右肩上がりっていうの?
景気がこうだったらいいのにね、と思うわ(笑)
てなわけで、発表会終わったらまた抗がん剤を始める予定。
せっかく睫毛がちょっと生えてきたのにー!
って、抗がん剤休むたび、毎回同じようなこと書いてるな^^;

で、またまたタキソテールを再開するか、他の薬にするか、、
同じタキサン系の「アブラキサン」という案も出た。
なんか名前が好きになれないけど(笑)
とりあえず第一候補!
私としては、タキソテールはもう打ち止めな気がするのよね~。
といっても、全然効かないわけじゃないから、
同じ系統の薬を使ってみるのはいい気がする。
副作用も同じようだし。

再来週26日に診察予約を入れて、
その時に連携している腫瘍内科の先生にも診てもらうことになった。
主治医と私と、3者会談ってわけだな(笑)


そういや、先日撮ったMRIのフィルムをご丁寧に返していただいたのだけど
正直言って、脳みその写真もらっても嬉しくないし
見てもわからんし、今後使う予定もなさそうだし…
前はそういうのなかったのに、病院のシステムが変わって
返却することになったのかねぇ。
今日は風が強かったから、別に重い物じゃないけど
大きなフィルムの入った袋を持ってるだけでも歩きづらくて
かえって迷惑というか、邪魔というか、、^^;
「いりません」って断ることもできたのかしらん。。
今度聞いてみよ。


気づけば10日もブログを更新してませんでした^^;

発表会まで2週間を切り、
先週はその雑務に追われてました。
プログラムの校正、司会原稿作成、記念品などのチェック、
その他、ホールや業者さんへの連絡など。

なんだか地震の後、気持ちがざわついて、
おまけに体調もイマイチな日々が続いて、
結果的に3月後半の意識があまりない…何をやっていたのか。。

まあ引きこもりっぷりは相変わらずで、
地震後今日まで外出したのって、、
税務署、病院、MRI検査、ホール予約、買い物、の5回だけ。
それ以外はマンションの中庭にすら出てないや。

最近は出かけるのが億劫でしょうがない。
レッスンをしてるから生徒が外の空気を持ってきてくれるし
レッスンのために化粧したり身繕いをしたりするからまだいいけど。
それがなかったら一日中、っていうか一生(?)
寝たり起きたり、、部屋着でボケっとしてそうだ。

5月以降は遊びの予定もボチボチ入ってきそうだけど
なんだか本気でしんどくなっきてるからなぁ。。
次のゴスのツアーに参加できるんだろうか??
と珍しく弱気になっている毎日。

昨日も昼間は生徒を集めて発表会のオープニングの練習をしたり
わりと元気だったんだけどね。
夕飯前に急に気分が悪くなってきちゃって
そのままソファでぐったり。。
夕飯の支度できなくて、ダンナに自分で作って食べてもらった。

明日は病院だから、また「しんどいんです~」って訴えてくるつもりだけど(笑)
とりあえずは、発表会終わった後の治療をどうするか、だな。

最近また新入会の希望の電話をいただいていて
嬉しいんだけど、受けるべきかどうか悩んでる。
特にこれからピアノを始める子にとっては最初が大事だし
途中で具合悪くなって見てあげられなくなったりしたら、、
と思うとねぇ…
ちょいと前なら、引き受ける事で自分を鼓舞するってこともあったけど
それもできなくなっている気がする…。


まあとりあえず、ブログ更新するくらいの元気はあるってことで
明日はまた朝一病院、頑張って行くぞ!

今日4/1は毎年翌年の発表会のためにホール抽選に出かける日。
毎年4月に発表会をやっているので
必然的にその年の発表会をやる前に来年の予約に行くという。。
で、結構人気のホールなので厳しい抽選のわりには
ここ5年ほどなんとか毎年ホールをキープすることができていた。

やり方はいたってシンプルで
受付順にガラポン抽選機(っていうの?)を回して
中から出てきた数字が小さい順に希望の日を申し込む。
5日間まで連日で申し込むこともできるので
早くに土日は埋まってしまうし
元々ホールで予定が入っていることもある。

今日は合計15組が抽選に来ており
抽選機の中にはおよそ50番くらいまでの番号が入っていた模様。
なぜなら…
私が引いたのが50番だったからー!
出てきた数字を見た途端、
あまりに遅い番号なので逆に笑ってしまったよ~。
こんな番号見たことないし、って。

で、もうその時点で来年は4月は無理だな、
今まで連続で取れてたのが奇跡だったんだな、
とほとんど諦めムード。
案の定、土日は次々に埋まっていき、
10組目くらいで終了~。
さ~て、帰るか~と思った所で、、、
待てよ??4月の初め、つまり今日くらいの日って春休みじゃん!
親はともかく子供は学校休みだ!!できるかも!!!
土日休みのお父さんには悪いけど
早く言っておけば、お母さんは大丈夫だろうし
空いてたらとっちゃうか!?

でも、同じことを考える人もいるようで
春休みもどんどん埋まっていく…
これも無理か?と思ったら
最後に一日だけ残ってたー!(笑)

ってことで、来年は4月の初め春休み中の平日に開催決定!
出演する生徒が減るかもしれないけれど
そこを逃して、5月分を改めて抽選しに行ったとしても
5月が取れるとは限らないし
この辺りの学校は5月に運動会が入っているから日程的にも厳しいしね。


まあ、50番というありえないような番号を引いたけど
結果平日とはいえ来年もホールが押さえられたということで
めでたし、めでたし。。(笑)


プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

