2011 / 02
≪ 2011 / 01 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - 2011 / 03 ≫


なんだかわかんないんだけど(-_-;)

昨夜2時頃猛烈な腹痛で目が覚めまして
明け方6時まで七転八倒しておりました(ややおおげさ)

いやでもホント痛かった。
下痢とかじゃなくてお腹が張っているような
トイレに行ってどうにかなるものでもなく
でもって、私は結構胃下垂なので
おへそのあたりが痛かったけど胃かもしれないんだよね。
でも普段あまり胃痛とかないから胃薬がなくて
処方してもらってる整腸剤を飲んで
とにかく横になっているしかない。
でも横になってるのも苦痛というか
体を動かすのもツライ。じっとしてるのもツライ。みたいな。

で、結局なんだったのかわからないけど
朝になったら痛みは治まり、
そこから11時くらいまで寝た(笑)

昨日は別に変なもの(刺激の強いものとか)食べてないのになぁ。

途中で盲腸か?とか思って
そしたら救急車とかかな…
そうなったらカツラはどうすんだ…
病院で乳がんのこととか説明するのも面倒だ…
とか余計なこと考えてますますしんどくなる始末。

今日はなんともなく熟睡できますように…。



タキソテールをお休みして2ヶ月。
少しずつ毛が生えてきています(笑)
当たり前ながら、同時に脱毛も減っています。

朝起きて枕についた毛をクルクルで取るのも減ったし
生え始めにいつも襲われる若干の頭皮のかゆみがあるし
あと、鼻毛も少しだけ生えてきたからかな、
鼻水の垂れ具合が軽減されました(笑)

だけど、手足の痺れはまだまだ。
昨日今日なんてかなり暖かいというのに
手足だけは痺れと冷えでカチンコチン。
今もビニール手袋してキーボード打ってます^^;
足は一部しもやけ状態で爪は死んだまま。
薬塗って5本指と普通の靴下を重ね履き中。。

以上は副作用だけど
他には先週くらいから時々腰に痛みがあるのが不安。
鈍痛だけども、腰椎転移があるのでそこかなぁ~と。。
とりあえず湿布を貼って様子見。

あとは、
以前のホルモン治療から長い間体重増加に悩まされていたけれど
昨年くらいから徐々に体重は落ち始めて
現在はようやく手術した2002年当時まで戻りました。
7~8kg増減したわけで、人間の体って不思議だな~と思う。
ちなみに特にダイエットしたわけではないです。
今までどおり好きな物を食べたり飲んだりしているし。
まあタキソテール副作用で食べられない時期が多かったのも理由の一つかもしれない。
癌細胞が増加した結果痩せてきたんだったら困るけど…^^;

元々痩せてる方じゃないから
美しさを考えると、あと3kgくらい減ったらもっと嬉しいけどね(笑)
実は人生で一番痩せたのは、結婚して1~2年目(爆)
当時は今では考えられないくらいの完ぺき主義だったから
結婚生活も仕事も何もかも完璧にやろうとして
どんどん痩せていったんだよなぁ。
どっちかっていったらやつれていたからそこまでは痩せたくないけど、
身長から測定するとその当時の体重ならモデル体重!(爆)
http://www.kousiki.com/


というわけで、今のところ
腰の痛み以外は特に不安はないけど
手足の痛みがもうちょっと軽減されると日常生活が楽だな、という感じ。
テレビで肩甲骨の周りを動かす体操を紹介してたので続けてやってみよう~




しばらくハーセプチンを3週分まとめて投与することになりました。

昨年12月末でタキソテールをお休みして様子を見てきましたが
特に切羽詰った状況でもないので^^;
予定通り4月の発表会まではこのままハーセプチンのみでいこうかと。
ちょうど月が変わるので
来週3週分投与したらその後は3週間ごとになる、予定。。

あくまでも予定で、
もちろん今後急激に体調が悪くなったり
腫瘍マーカーの数値が上がったりするようなら
また考えなくてはならないが。
ま、そうなったら発表会どころではないのだけどね。

そう急激に悪くなるとは思えないが
実際に数値は微妙に上がってるので油断はできない。


3週分投与で良いことといえば
もちろん毎週1時間ちょいかけての通院に比べると体が楽。
それに伴う交通費も削減できる。
さらに、最近は血管のダメージが大きくなってきたので
血管もお休みさせることができる!

ハーセプチンは1週分でも3週分でも副作用的には変わりなく、
というか問題は特にないので
強いてマイナス点を言えば
点滴に時間がかかるから帰宅後のレッスンがちょっとあわただしくなる。
それでも毎週通院よりはやっぱり楽でもんね。

とにかく、先のことはわからないけど
GWくらいまでは今の調子をキープしたいもんです。


今日は久々に電話で友達のKちゃんと話をした。
おそらく5年ぶりくらい?ってお互いに言ったけど
5年のブランクを感じないくらい楽しく話せたし
その話で5年のブランクが埋まった感じがした。

5年の間に何度か電話をもらったけど
レッスン中だったりしてちゃんと話ができなかったのだよね。
そう、私から電話するってことがないの…ごめんね、Kちゃん。

そもそも、私って「子供の頃からず~っと親友」みたいな人っていない。
たぶんそれは…

自分自身が一番大好きな人間だから。

そういう自覚は十分にある。
だからこそ、その時代その時代で仲のいい友達はたくさんいて
しかもちゃんとそれぞれうっすらと長く続いていたりする…^^;

うっすらって…
これ読んで気分悪くする友達がいたらごめんなさい。
本当に皆それぞれ大事な友達だと思っている。
だけど、なんていうか、いつもべったりみたいな関係はないんだよねぇ。

たとえば、
幼い時に家族ぐるみで仲良くしていた友達がいる。
小学校は4回変わったから、それぞれで仲良かった友達もいる。
中学時代はちょっと精神的に不安定だったりもしたから
小学校から続く友達と、中学から高校に続く友達以外は
残念ながらあまり今はつきあいがないかも。。
高校の友達は皆尊敬してる!それぞれ本当に頭がよくて素敵。
大学の友達は私から見るとお嬢様→セレブでハイセンスな人たちという感じで
たまに逢うと刺激を受ける、これまた素敵な人たち。
短い期間だけどOLも経験して、その時に出会った友達もいる。
音楽教室で出会ったたくさんの仲間たち、、特に同期は今でも大切な友達。
結婚してからも、私のミーハー魂によりいろんな友達ができた。(笑)
今一番頻繁に逢っているゴス友さんたちも本当に素晴らしい人たちばかり。

自分が一番好きなだけに
そんな自分が尊敬できると思える人たちは大好きになっちゃう。

ちなみに、冒頭に書いた今日電話で話したKちゃんは
結婚前に翻訳のバイトをしていた時に知り合ったんだよね。
そうそう、私こう見えて、っていうか、見えないけど(笑)
大学は普通大学英米文学科卒業なので
一応そんなバイトもしたんだよね。
でもKちゃんは「一応」なんていうもんじゃなく
本当に「できる」人だった。
私より3つ年下だけどすごく尊敬してる。
お互いに色々、本当に色々ある人生だけど^^;
それを知りつつ繋がっている友達。
不思議な縁で結ばれています。

そういや、あの時のバイトって、単純に翻訳ってのじゃなくて
まだ自動翻訳機が出る前か、出始めだったのか(古い話・笑)
英文を分析して、それを自動翻訳に役立てるって話だったなぁ…
実際役に立ったのだろうか…
正直すごく割りのいいアルバイトだったので応募したに過ぎないけど
Kちゃんはじめ、その場にいた人たちは皆
とても刺激を受ける人たちだったことは覚えてる。


と、とりとめもない文章になっちゃったけど
本当、友達って、人との出会いって、素晴らしい財産だよな~って話。

発表会に向けて…。

今週のレッスンを見た限り、ソロは皆概ねなんとかなりそうな。。
あと2ヶ月ちょいあるけど、今の時点でヤバ~いって子はいなかった(笑)
けど、連弾がねぇ。。

いつも楽譜と一緒にデモ演奏を録音したテープやMDを渡すのだけど
今年はシンセも、MD等への録音機器も調子が悪くて、、
さらに、自分自身もあまり体調がよくないこともあって、
とりあえず、幼児~小学校低学年の子の分だけどうにか渡せたのだが
うーむ。。
やっぱり高学年の子たちも音源ないと危険な気がする、、
本当は楽譜だけでもできるはずだし、
甘やかすのも良くないとは思うのだが
ギリギリになって合わせられなくて補講とかするのもしんどいし~^^;

というわけで、
先程3時間ほどかけて全部録音終了!

やったぜ!!
なんかものすごい達成感!!!(爆)

シンセの調子が悪いから、細かい所はいじらずに、
サクっと録音しただけだけど、
これで来週のレッスンには皆に渡せる。

あとはしっかり練習してくれ~~~。


今日も病院行って来ました。

都内の電車は概ね問題なく走っていたようなのに
肝心の武蔵野線が倒木のため運転見合わせ…
仕方ないのでいつもとは路線を変えて、
常磐線→銀座線ルートで病院に向かった。

朝早いのもあって常磐線もそれほど混んでなかったけど
家から駅までのバスが激混みだった!!
駅までは微妙な距離があるけれど
普段は健康のため(?)歩いてる人も多いのに
さすがにこの雪じゃね…
歩くの諦めてバスに乗った人がたくさんいた模様。

千葉は積雪1cmって報道されてたけど
ウチのマンションの中庭はどう見ても3cmは積もってた^_^;
帰宅した時には溶けて水になり流れてる状態だったけど。


病院では今日は採血をして…
でも一瞬看護師さんに忘れられそうになり
「ちょっと待ったー!」(ねるとん?古)

患者がしっかりしてないといけないのよね~。
自分の体の事だしある意味当たり前だけど
年取った人とかは大変だろうなと思う。
私なんかはこうして治療経過をブログに書いてるから記録に残ってるけどね。

採血結果は聞かずに点滴終わったらさっさと帰って来たので
マーカーなどは来週の診察で聞く事になる。
タキソテールお休みして1ヶ月半。
どうかな…
マーカーが凄く上がっていたりしたらどうしよう…


ちなみに帰宅してから今現在まで
パソコンがネットに繋がらず…
今日は久々携帯からUPしてみました~(^O^)




昔からその傾向はあったのものの、
ここ数ヶ月、起きた時から首こり&肩こりがひどく
枕を変えてみようかな~と思っていたところ、
亡き父が使っていたいびき用の枕がいいよ、母からの助言。

このまくらはいびき防止に横向きに寝る人が
体の負担を減らすのに適している枕なのだ!
私はいびきを常にかくわけではないが
仰向けに寝られないのでいつも横向きに寝ている。
しかも右側は患部なのであまり下にしたくないから
基本的に左側を下に寝てることが多い。
(知らない間に右側になっていることも多い・・苦笑)

そのせいなのかは半信半疑だったが
とにかく枕を試してみようと…
でも、結構お高いのよねぇ…
などと二の足を踏んでいたらば
またもや脛かじり女王の面目躍如!(爆)
母がとっとと注文して買ってくれちゃいました~^^;

で、昨夜早速使ってみました。

これが!

最高!

エクセレント!!

朝、首も肩も、全然痛くなーい!!!



というわけで、
同じようなお悩みをお持ちの方、
よかったらお試しくださいませ~。

昨日はNHKホールに行って来ました。
私としては、最後のハモリ倶楽部・響でした。

ここ数年はゴスペラーズのツアーは初日と千秋楽は欠かさず参加してきたので
ツアー途中で参加が終わってしまうのはちと寂しい、、
という贅沢なことを思ったりしますが
まあそもそも2月の北海道での千秋楽はちょっと厳しいぞ、と思ったし
インフルによる延期で結局3月の福岡が実質的な千秋楽になったけど
平日、しかも春休み前ということで参加は厳しい。
(そもそもチケないけど…笑)
まあ病状的にもあまり無理はしない方が今後のため、、^^;

とにもかくにも、昨日は思う存分最後の公演を楽しんだ!
というはずだったですが…。

某所でも昨夜寝る前に呟いたけど、
一応ここにも詳細書いておこう。
(注・かなり長くなると思われます)


昨日は3階だけど最前列!
当たり前だけどすごく見晴らしがよく
さらにNHKの3階最前列はすごく前に突き出した形になっているので
「遠さ」を感じず、イイ感じだな~と開演前に思っていました。

さて、ここで隣の人の話。
まず、来た時に、
わ、男の人、でかい、後ろの人見えないだろうな、
と思ったんです。
でも、座った後チラっと見えた手が女性っぽくて、、
あれ?女の人かな??
いや、別にね、
性別がどうとか、体型がどうとか、
それで差別をするとか言う気は毛頭ありません。
が、なんていうか、ちょっと不気味な印象だったんですよね~。
さらに、
座ってからずっと、とにかくひっきりなしに動いているの。
かばんから何か取り出していじってはしまい、
また他の物を取り出してみてはしまい、、
そのへんで、なんか鬱陶しいなぁ・・と。
とにかく大きな人だったので、隣に座ってるのに、半身前に出てる印象なものだから
視線に入るんだよね~。だから余計に…。

まあそれでも公演前はね、許せたんだけどさ。
そうなんですよ。
始まってからもずっとそんな感じなの。。(-_-;)

と、ここからはネタバレ要素が含まれるのでたたみます。
(楽しいネタバレは後半に…苦笑)


▼続きを読む▼

今日は朝一病院だったので昨夜は早めに就寝。
のはずが、
なんだか手足の先がボーっと熱いような痛いような感じで
よく寝付けなかった。
いつもの冷え切った状態からいっぺん、
皮膚がむくんで爪がめりこんでるような感覚…(わかりづらい…汗)
気にするとそこに神経が集中するからますます眠れない。

まあ全然眠れなかったというよりは
ずっとトロトロ、ウトウトしてる状態で
ぐっすり眠ることができなかったという感じかな。
なので、朝起きたら体全体がこわばっていて妙にだるい。

そのだるさを引きずって病院へ。
今日もハーセプチンだけだし
先週レントゲンの後再度診察もしたから
先生と話すこともあまりなく…^^;
一応手足の状態と、あと、鼻水が尋常でないことを伝える。

鼻水に関しては以前から話してもいるし
薬も処方してもらっているし
乳がんに直接は関係ないと思われるのでなんとも…。
鼻毛が生えてくれば多少は違うのだろうな。
あとは、それでもひどければ、やっぱり花粉症か。。

とにかく、あ、鼻水、と思ったらもう垂れている状態(爆)
薬を飲んでしばらくするといい感じで
その後はちょっと落ち着くけど
薬の効果が切れる頃になると(?)またダメ。
ちゃんと花粉症の検査とかした方がいいのかもしれないけど
近所の病院とかはイヤなんだよね。
乳がんのこととか色々話さなきゃならないのが面倒。
といって、いつも通院している所だと待ち時間がなぁ。

うーん。
こうやって悩んでいるうちに
春が過ぎ夏が来て、鼻水のことなど忘れてしまう気がする(笑)

というわけで、
2日続けて昨日も行って来ました。CCレモンホール。
今日が休みだからいいけど、そうじゃなかったら
2日連ちゃんでのお出かけは結構疲れるかも…。
今後の課題。。

さて。
昨日はツアー初めての2階席。
前日2階で見た友人が、2階から見ると照明が綺麗だよ~と言っていたので
そのへんも楽しんできました。

少しだけネタバレを。
いつものようにたたみます。



▼続きを読む▼

CCレモン

渋公から名前が変わって早何年?
CCレモンになってから初めて行って来ました。

ゴスペラーズ自体も13年ぶりとか。
その頃はまだファンじゃないのでそれに関してはそう感慨はありませんが
入場時に渡されたチラシの中にコブクロを見つけて
同行者と、あ~コブクロもここでやってたのにね~。
今じゃスタジアムとかアリーナだけって…すごいけど…
(多くは語るまい…笑)
なんて会話をしてました。しかもその時2列目とかだったし(笑)

それはさておき。
すでにあまり記憶がないのですが^^;
前回の苗場の後、風邪で死んでたせいか
2週間ぶりなのに、ものすごく久しぶりな感じで楽しめました(笑)

なので、少しだけ覚えていることを書いておきます。
たたみます。


▼続きを読む▼

本放送をすっかり忘れてしまった「SONGS」
なんせ水曜日は朝一病院で、8時半までレッスンして
夕飯作って片付けて、すでに10時過ぎてて、
お風呂入って一息ついて、各所のつぶやきを見てて
あー。SONGS…
そんな感じ(笑)

ま、それはどうでもいいのだが。
昨夜深夜に放送された再放送をさっき見てみた。
友人のつぶやきどおり、DVDの映像が使われ、
私が思い切り映っていた…(笑)
番組の収録に行っていたならともかく
まさかDVDの映像使うとは思わないから油断していたが
まあ、自分で言うのもなんだけど、
むっちゃ楽しそうに笑顔で映っているので使われたのかもしれないね。
なんせDVDの副音声では「いい笑顔ですね」みたいに要さんが褒めてくれてる所だから(笑)


ゴスの15周年DVDにもちょこちょこ映ってるし
G10もこっちは自分でかろうじてわかる程度だけど映ってるし
なんといっても映画「うた魂」に奇跡の出演を果たしたし(爆)
今回はスタレビのDVDと、それがNHKでも流れるなんて
また「記念映像作品」が増えてしまったな~(*^_^*)




先週からの風邪で、をするとが絡んでなかなかきれない。
なんとなく背中もだるい気がして気になるので
久々にレントゲンを撮った。

まずはいつもどおり診察の後、ハーセプチン点滴。
その後レントゲン室にまわったのだが
これが…どこからこんだけの人が?ってくらい混んでいた(-_-;)
いくつかある撮影室の前のソファがすべて埋まっており
入院中の患者さんが車椅子で待ってたりもして
結局40~50分近く待ったかなぁ。
それだけで結構疲れた。。
実際の撮影時間は1分足らずと短いけどね。

撮影後再び診察室に戻り
朝一番の採血の結果とともに状況を聞く。

は特に悪くなってませんでしたー!

ま、良くもなってないけども(笑)
とりあえず、は単純に風邪によるものらしい。
採血の結果は、微妙で…。
また前回より若干腫瘍マーカーが上がってました。
でも、しばらくタキソテールはお休みしたいから
もうちょっと様子見です。



プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

