2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫


前回書いたように、先週の火曜日の夜くらいからずっと微熱が続き、
咳や痰、鼻水もひどくなってきて、処方してもらってた風邪薬を飲んでも
なかなか治らず…。
昨日はおでかけの予定もキャンセルしてしまい
結局苗場から帰ってからほとんど寝て過ごしてました^^;

木金はレッスンはしたけれど、ギリギリまで寝てて
終わったらまたすぐ寝て、みたいな感じで
土曜日も一日中パジャマで寝たり起きたり。
おまけに、金曜日から声が出づらくなり
土曜日はほとんど出ない状態。

今日はようやく回復に向かってきたのか
声も少しずつ出るようになってきたし
平熱に落ち着いて、体を動かせるようになったので
10日ぶりくらいに掃除をした…^^;
なんせ苗場に行く前にしたきりだったからもう大変。
こんなに埃っぽかったら治る風邪も治らないってー(笑)

しかし、
苗場の楽しかった日々が一週間前のこととは思えない…
一ヶ月くらい前のことに思える…(笑)
というわけで、今回はネタバレはパスの方向で。




苗場から戻った途端に、なんだかだるくて…
火曜日の夜には寒気がして熱を計ったら37.2℃。
やば~い…と思って9時には寝た。

昨日起きたら36.5℃に下がっていたので、いつも通り病院へ。
いつも通りっていうか、苗場の後なので一日ずらして水曜日にしたんだけどね^^;
治療そのものはハーセプチンだけなのでなんということもなく。
とりあえず1時間点滴中はグゥグゥ寝てただけ。

帰宅した頃にはまたとてつもなくだるくなってきて
でも昨日まではレッスンを休みにしてあったので
薬を飲んでひたすら寝てた。

ちょこちょこ体温を測計るも37度前後をいったりきたり…。
今朝もまだそのくらいあったので
一旦起きて洗濯した後はまた寝る。
今日はレッスンだけど13時くらいまで布団に。。
なんとかレッスンを終え、再び熱を計ったら
ようやく36度まで下がった。
けど、まだ本調子ではない感じ。

今日も早く寝よう。

先週の金曜から3泊4日で恒例の苗場を楽しんできました。
もちろんゴスのライブがあるから行くわけですが
どっちかっていえば、ライブよりライフ(笑)
ホテルでまったり過ごす贅沢を満喫する旅でもあるのです。

というわけで、旅の記録を。

上越新幹線駅弁
いつものように駅弁を買ってホームで同行者と待ち合わせ。
珍しく二人して同じ弁当だったのが笑えた。
普段違うことが多いんだけどね~。

越後湯沢までは1時間ちょっとで着いてしまうので
駅弁食べたらすぐ着いちゃうて感じ。
そして、見事に「トンネルを抜けると雪国」だった!

越後湯沢駅1越後湯沢駅2越後湯沢駅3

除雪車も大活躍だし、バスの窓から見える景色もここ数年で一番の雪という感じ。
越後湯沢駅4バスの車窓から

苗プリに着くと先に届いていた荷物がお出迎え。
いつもながら一人キャリーバッグ二つずつって…多いよね?(笑)
でも、DVDとか、おつまみとか、暖簾とか(謎)
まったり過ごすのに必要な物が結構あるのでね。
ちなみにお部屋は4号館の最上階でした~。
荷物おつまみ苗プリ

一日目の夜は恒例のピザーラ。
途中で写真下のサラダをひっくり返したのが心残り…^^;
ピザーラ

今年は2日とも妹尾ちゃんのピアノコンサートにハズレてしまったし
一日目は朝からコンタクト入れてて疲れた、という同行者との意見が一致し
ライブ後はまったり部屋飲み。

就寝中はやっぱり目の疲れから来たのか、肩こり&首こりがひどく
途中で起きてロキソニンを飲む。
あと、お腹の調子もずっとイマイチで…。
って、遅くまで食べたり飲んでるしてるってこともあるだろうけど(笑)
イマイチっていっても下痢ってわけじゃなくて
ここ最近はずっとそうだけど、スッキリとした排便がなく、
そのせいかちょこちょこトイレに行く回数が増えてしまうという感じ。

結局二日目は11時半くらいに起きて軽い朝食の後またまったり。
2時くらいにぽんカレーハウスに行く。
ぽんカレー1ぽんカレー2
新しい「和」はレトルトで買ったので、ここではキーマを食す。
盛り付けてあるご飯が綺麗に型どってあったけど
昨年までは普通によそってあるだけだったと思う。
あと、入り口の看板がちょっと簡素で寂しかった…(写真撮れなかったけど)

カレーの後は、お土産を物色してさっさと家に送る。
私より先にお土産が帰る算段だ(笑)
その後はライブまでひたすら部屋でまったり。

ライブ後はバリの間にちょっとだけ行って見たけど
最近はメンバーを来るのを待つわけでもなく
っていうか、逆にメンバーが来ると人がわんさか集まってきて怖いし
ゴスの曲ばっかりで盛り上がるのも好きじゃないのよねぇ…。
なので、1時間ほどK-WONとバリK~んのプレイで踊った後は
とっとと部屋に戻りまたまったり飲む。(飲んでばっかり…笑)
なんだかんだで4時半くらいまで起きていた!

寝たのが上記の時間ってこともあるけど
途中またトイレには行ったものの
ちゃんと目覚めたら…もう13時半近く!!(爆)
この日はもうゴスマニさんもゴスメンバーも帰ってしまうので
ますますただひたすらまったりする。
ヘタしたら部屋から一歩も出ませんって状況だけど
ライブがない日はちゃんとディナーをってのがここ数年のお楽しみなので
今年は「鍋一」に行き、高原野菜ともち豚のしゃぶしゃぶを食す。
せっかくなので日本酒(雪中梅)もいただく。
鍋一豚しゃぶ1豚しゃぶ2

鍋の他には生湯葉のおつくりを注文。
この写真見るとすごいでかい器にも見えるが、小鉢です!(笑)
生湯葉


今年は本当に雪がすごかったけれど
帰宅する日の朝は快晴!
スキー場スキー場2

最後に越後湯沢駅の「雪ん洞」で卵かけご飯を。
ここで昼ごはん食べるのももはや恒例となってきてる。
卵かけご飯


という感じで、あっという間の3泊4日。
苗場に行ける間は私もまだまだ大丈夫!と思うけど
よく考えると、苗場はホテルまで行っちゃえば
後はずっと寝ててもなんとかなるから(笑)
まだ等分行けるかも~( ̄ー ̄)ニヤリ


やはり、タキソテールはしばらくお休みすることにしました。
この一週間も手足の痺れに悩まされ、
包丁はまともに使えないし
マンションのポストは開けられないし
(つまんで番号を合わせて開錠する形)
ビンのふた、ペットボトルのふたも開けられないし。
痺れとともに冷えもひどくて
靴下3枚履いてもまだ寒い、足先が冷たい。
あまりに手足が冷たくて気分が悪くなるほど。

それと、「なんとなく」だるかったのは
先週の火曜日の時点でも白血球の数値が2000ちょっとしかなかったみたいで
そのせいかもしれない。
昨年末にタキソテールやったから今日で3週間
先週の時点でももう2週間たってたのにな。
先週は採血の結果を聞かずに帰ったから
おとといお刺身ガツガツ食っちゃったけど~^^;
まあ何事もなかったからいいけど(笑)

これですっごくタキソテールが効いてるなら頑張るんだけど
現状維持が精一杯で、先週などは前回よりむしろ腫瘍マーカー上がってたしね。
様子見つつだけど、とりあえず来週の分はキャンセルしてきました。

無治療になるわけじゃなく
ハーセプチン(とゾメダ)は引き続き点滴していくので
来週も通院はあるけど、
苗場の後なので、一日空けて、水曜日に予約入れてもらった~。


今年の初ライブは…
毎度お馴染みゴスペラーズで(笑)
ズーヌマまで行って来ました~。
あ、沼津です、すみません(笑)
てっちゃんが「ズーヌマ」連呼してたので使ってみた( ̄ー ̄)

沼津は一昨年の11月にも行っているので
まあ一年2ヶ月ぶりってくらいでした。

新幹線こだまで三島まで行き
在来線に乗り換え沼津着。
富士山沼津駅

バスで沼津港の食堂街へ。
ここも以前に来た所。
今回は前回のお店の向かいにある「さかなや千本一」へ。
数日イマイチな体調だった人とは思えない、
豪華な刺身盛り合わせ定食を注文!
刺身定食桜海老
ほかに同行者皆で「桜海老」の刺身を注文。
こちらも美味しくいただきました。
ちなみに刺身の盛り合わせの中の小さな白い小鉢の中は「くらげ」
くらげの刺身って初めて食べたかも~。
歯ごたえがほどよく、美味しかった!!

満腹でもうベッドがあったら寝たい、くらいの感じでしたが
そうだ、今日はライブだった、とタクシーで会場へ(爆)
ちょうどタイミング悪くグッズの先行売りが終わったところで
しょうがないので(他にすることもないし)
入場列の結構前の方に並んで待つこと1時間近く。。
開場後、新しく売り出されたポスカと、運試しに2個目のキャンディーを買った。
キャンディーのトレカはユタカさんでした(^-^ )
しかし、うちらの仲間内で一個も酒井氏のカードが出ていません!(笑)
苗場でもう一回買ってみると思うけど~
なんなら「全然出ない」ってのもネタとしていいかも?(笑)


さて、肝心のライブ内容については、
眠くなってきたのでまた明日にでも追記します、すみませぬ。

というわけで追記します。
たたみます。



▼続きを読む▼

し・ん・ど・い…

昨日今日とどうも調子が出ない。
どこか痛いわけではない。
しいていえば、肩こりや首こりがひどいけど。
なんとなく食欲が出なくて、時々フラ~っとする感じ。
家から出ないのに寒さのせいか、手足の痛みもさらにひどい。
睡眠は十分にとっているし
食欲はないなりに最低限の栄養はとっているんだけどな。

あさっては今年一発目のライブだし
来週は毎年恒例の苗場が待っているから
万全の体調で臨みたいのだけど
こういう「なんとなく」ってのが一番イヤだわぁ。

とりあえず明日はいつも以上にゆっくり休もう^^;

先週からの手足の指先の痺れ&痛みは増す一方だし
ここ数日はお腹の調子もよくなかったりで
連休中はダラけた生活を送っていました。
手はもちろんピアノ弾くのがツライ状態だし
足も痺れて感覚がなくなったところで変に動かしたりすると
足全体が攣った感じになり悶絶すること数回。

今日の診察でもそのことを言うと
先生も「じゃあそろそろお休みしようか?」と。
とりあえず4月に発表会があるのでそれに合わせて
コンディション調整をしたいのだと訴えてみた。

先生としては、すぐに休止にしてもいいし
あと一回予約を入れている分のタキソテールをやって休止してもいい
とのことだったので、ひとまずあと一週間様子を見て
というか自分でどうするか決めるということに。

あと一回くらいは我慢できそうだし
昨年も2月~4月まで休んだので同じスケジュールでもいい気がするけど
月末にタキソテールやらなければ、色々と遊び関係で好都合のような(笑)

というわけで、
あと一週間どうしようか迷いながら過ごすことになりそうです。

今日から通常の生活が始まった。
とかいって、
今日はおにぎり持って行かないということだったから
わりとゆったりと寝かせてもらって
スッキリが始まる頃にスッキリと目覚め(笑)
その後家事をこなして午後はレッスン。

最近の手の痛みからあまりまともに練習できてなかったけど
今日から生徒に発表会の曲を渡すので模範演奏ができるよう
レッスン前に指慣らし…。でも痛い…。けどなんとか頑張る。
まあ大曲を弾く子は昨年末からすでに練習始めてるから
初級~中級の生徒の曲だからたいしたことはないが
それでもなるべく綺麗に弾いて聞かせてあげたいしね。
しかし、この痛みじゃあこの先が思いやられるので
やっぱりあと一回くらいでタキソテール休みにしたいなぁ。
昨年も2月から休んで発表会後に再開したんだったよな。。

そんな感じで今年一回目のレッスンを迎えたわけだが。
いきなり最初の二人が遅刻…
てか、今日からレッスンって忘れてたらしい…(-_-;)
チビちゃんたちだから、お母さんたちしっかりしてくださいって感じ。
まだ学校始まってないから油断してたのかもしれないけど
二人とも私が電話して「あー!今から行かせますっ!!」だって。
特に最初のお母さんはいつもこういう時そうだけど
電話口で生徒に「SNちゃん、今日ピアノだってよ~」って…
「だってよ~」ってねぇ…^^;
おまけにそのSNちゃんは練習全くしてなかったらしく
そういう時は泣きながら来るのがお約束。
泣きながら遅れて来るくらいなら来なきゃいいのに、とか思ってしまうよ。
ほとんどレッスンにならずに、発表会の曲だけ聞かせて帰したけど。

その後の生徒たちは遅れずにやってきたけど
小6の生徒がやめるやめないでお母さんとケンカしたらしく
ついてきたお母さんとしばし話し合い。。
結局今月は様子見ということになったが
せっかく練習始めてるんだから発表会までは続けたらいいのに、と思う。
私立に行ってるから色々忙しそうだけどね。

てなわけで、
初日からちょっと精神的に疲れたけれど
今年もまずは4月の発表会に向けて頑張るぞ!


通ってる病院が今日から全面的に電子カルテを導入し
大幅なシステム変更が行われた。
以前からその話は聞いていて
年明けすぐだから混乱のないように予約患者数を減らしていると言っていた。
さらに
全国的には仕事始めの人が多かったかもしれないが
ウチのダンナ始めまだまだ休みの人も多いのか
電車は空いていてまたも一本早い電車に座れたため
病院の受付番号もいつもの半分~。

早く終わるかな~?と思ったが
システム稼動日とあってN○Cのネームプレートを下げた業者さんがたくさんいて
万が一の時に備えている様子。
こりゃ時間かかるかも??

といえ、診察室には一番に呼ばれ
「○○さんが、第一号だな」とかいう暢気な主治医の様子を見てちょっと安心(笑)
基本的なシステム端末はバージョンアップしたような状態なのか
画面は以前と同じ雰囲気でその点楽だというようなことを主治医も言っていた。
まあ私の主治医のK先生は機械に弱いわけじゃなさそうだからいいけど
苦手な人だったら相当大変なのかもな~と思ったり。
私も素人ながらパソコンの画面なんかはよく見てる方だから
新しくなった電子カルテを一緒に覗き込みながらそれなりに楽しんだ(^-^ )

一度だけ業者さんに操作方法を確認しただけで第一号の診察は終了(笑)
針の確保も問題なく終わり、科療室へ・・・。
が、ここから待たされた~…。
いつもなら9時の予約でも10分前にはベッドに案内してもらえるのに
9時を過ぎても一向に声がかからない…。
後で聞いたら、やっぱりシステムの関係だったみたい。
おまけに担当してくれた看護師さんは機械が苦手らしく
問診をメモに手書きしてて^^;
「あれ?そこは手書きのままなんですか?」って聞いたら
「私苦手で~入力とか全然できないんです。だから後でゆっくりやります」
なんて言ってたけど、、大丈夫だろうか??
私が答える代わりに直接入力したらどうだろか?その方が早そうだぞ(爆)

というわけで、点滴が始まる前にだいぶ時間がかかっちゃったけど
ハーセプチンだけだし、点滴そのものは問題なく終了。

帰りに近く神社で一人初詣をしてみた。
まずお賽銭として5円。
次におみくじみたら50円。安い!と思ってすぐにやってみる。
年末に続きまた小吉。
でも書いてあることはわりとよかったので今度は結ばずに持って帰る事に。
その後お守りを見たら500円。
足すと555円になってなんかいい感じなので(笑)健康祈願のお守りを受け取る。


そういや、副作用のこともまた書いておこう。
手足の痺れがどんどんひどくなっており
痛みもかなり感じるので昨夜は寝付けないほどに…。
先生にも看護師さんにも言ってるけど
先生ったら、私が相当深刻に「もう無理です…」とか言わない限り
まだ大丈夫だろう~って顔するからなぁ~^^;
来週もっとひどくなってたらかなり強く言ってみようっと。
てか、今パソコンのキーボード打ってる場合じゃないくらい痛いのだよ。
寝る用の薄い手袋して打ってたりする…
(そこまでしてブログアップする必要があるのかないのか…)

おまけに今朝久々のゴミ出しだと思ってマンションのゴミ置き場に行ったが
ウチのマンションゴミ置き場って重い鉄の扉がついてて、引き戸なんだけども
それが…手先がしびれててなかなか開かない…
おかげでバスに乗り遅れそうになり
マンションの目の前バス停だってのに若干走るはめに。
そしてたかが10mほど走っただけなのにゼーゼー死にそうに苦しい。
病人らしさ全開!!

それと、関節も痛かったのに、
今日失敗したのが、久々の靴を履いて出たこと。
帰りには足首がすっごく痛くなってきて
最寄の駅前でちょっと買い物して帰ろうと思ったけど
それもしたくなくなって即効バス乗って帰ってきた。


てなわけだが
2日~3日の深夜からダンナが一人大阪の実家に帰省中。
今夜遅くというか、日付変わって深夜に帰宅するまでは一人でまったりなので
いい具合にダラけてます。
あと6時間強、しばしの一人暮らしをもう少し楽しもう~~(m~ー~)m

副作用と格闘中の年末年始です。

とはいえ、
ちょっと風邪気味の中年末ギリギリまで遊んで
その後すぐにタキソテール治療。
そりゃ多少の副作用もしゃーないなって感じです^^;

とりあえず今回は関節痛が結構ひどいのと
以前からの手足の痺れがMAXになっている状態。
でも、前回から4週に一度のタキソテール投与にしたのはやっぱり正解なのか
食欲不振に関しては今回もそれほどではなく、まあまあ食べられています。

昨夜は実家の母を呼んでしゃぶしゃぶにしたのだけど
おろしポン酢であっさり味がよかったのか結構食べられたし
今朝も簡単なおせちなどのお正月料理はちょこちょこ口に運んで
御屠蘇も少しいただきました(笑)
ただ。
お雑煮の味がさっぱりわからんのが困った…。
出汁とかね、一番繊細な味がよくわからなくなるのよねぇ。
まあでも特に文句も出なかったのでよしとしよう!(笑)


今日は昼間父の墓参りに行けてよかったけどちょっと疲れが出たので
明日あさってはのんびりしよう。
明日の夜からダンナが一人で帰省するので羽伸ばし放題~(爆)




プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

