2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫


今日無事に年賀状を投函しました。

なぜこんなことをわざわざ書くかというと…。
実は岩手にて、昨日の旅日記には書かなかったものすごい事件があったのです。

先週の土曜25日に年賀状の作成が終わり
26日家を出る時に駅前で投函しようと持って出たのですが
すっかり投函を忘れてそのまま新幹線に乗って岩手に着いてしまった私(笑)
年賀状は消印がつくわけではないし、どこで出しても同じだろうと、
どうせ出すなら早い方がよかろうと、水沢駅の近くのポストに投函しました。

そして旅の終わり、新幹線で帰る途中、
気づくと携帯に留守番電話が…水沢郵便局から…。
留守電の内容を聞くと、
「投函した年賀状が濡れてしまったのでそのことで相談したい」とのこと。
年賀状に携帯番号を印刷していたのでかかってきたというわけ。
新幹線の中では話もしづらいしと思い、帰宅してすぐに家電から電話した。

留守電を聞いた時点で私が思っていたことは
親しい友人宛のものなら多少濡れてしまったとしても
そのまま出してもらってもいいかな~
(あとで事情を説明してもいいし)
先生宛とかだったら破棄してもらい書き直そうかな~
その程度の気持ちでした。

ところが、事態はそんなに甘くはなかった!!
なんと投函した50枚以上すべてが濡れた状態で
このまま出すには体裁が悪いのではないか、という。

えぇーーー!!!
思わず絶句!!!

別に印刷はすぐできるけど…。
一応すべての年賀状に直筆で一言入れる主義なので
それを全部書き直せと?マジっすか?? 

とにかく電話ではどういう状態なのかよくわからなかったけど
濡れてしまった葉書と枚数分の代替品を送ると言われて
はぁ、そうですか…と言うしかない。

なぜそんなことになったのかは調査中とのことだったけど
なんでもポストにタバコを投げ入れる人がいて
防火のため受け皿のようなものがあり、そこに水が溜まっていて
運悪くそこに葉書がひっかかったのでは?とのこと。

なんだかよくわからないけども
翌日(昨日)速達で葉書は送られてきて
中にはワープロ打ちの詫び状が一枚入っていた。
そして、先に投函した葉書は
確かにこのままでは先方に出すのは問題があるような状態になっていた。

早速印刷し直し、書き直して今日投函したわけだけども
よく考えると、インク代もかかってるし
何より作成にかかる時間は金では買えないぞ。
せこいようだが、ちょっと枚数多目に送ってくれるとかしてもいいんじゃ?
とか思ってしまったよ。

それにもし年賀状に電話番号がなかったらどうなったのだろう?
住所からたどってこっちの郵便局から知らせが来るとかになったのだろうか?
そうなったら連絡が来るまでもっと時間がかかって
年内に投函するとこは難しかったかもしれないねぇ。

電話応対してくれた郵便局のおじさまは感じの良い人だったから
特に文句は言わなかったけれども
なんとなく釈然としないままに事件は迷宮入りになりそうです^^;



26日、27日と一泊二日の奥州の旅。
今回は結構いっぱい写真を撮ったので、
そちらは久々にアルバムにまとめました。
興味のある方は↑アルバムをクリックしてどうぞ。


では、自分のための記録としての旅日記を。

待ち合わせは上野駅のホーム。
やけに早く着いてしまったのでじっくり駅弁を選んで、、
といいつつ、結局いつも買うような弁当になってしまった(笑)

無事同行者と合流して
新幹線「やまびこ」で水沢江刺へ。
福島あたりから車窓は一気に雪景色に変わり
あ~北に向かっているんだな~と実感。
途中仙台あたりは雪は止んでいたけれど
水沢江刺に着くと結構降っている。
タクシーに乗り在来線水沢駅近くのホテルを目指す。
途中凍てついた北上川が見えたり、市内の温度計が0℃を表示しているのを見て
改めて寒さを実感!!

今回泊まったのは「みずさわ北ホテル」
ホテルにしては廊下とかだだっ広くてマンションとか病院みたいで
部屋の中もベッドはセミダブルで、全体的には広々していたが
なんていうか無駄なスペースが多くて(笑)
これなら洗面所と風呂をもっと広く作れるじゃないのか!?って思った^^;

ホテルで少々まったりした後はタクシーでライブ会場へ。
ライブは満員御礼で大変に盛り上がった。
(詳しく?は27日の日記参照)

帰りのタクシーがなかなか来なくて大変だったけど
最終的に乗ったタクシーの運ちゃんが面白くて(笑)
「今日は紅白にも出たゴスペラーズでしょ?」なんて言ってくれたり
「今はな~やっぱりAKBだな」なんて(笑)
運ちゃん曰く「秋元康さん(さんづけだし!)はすごいね。つんくよりいい」らしい(爆)

ライブ後の食事(飲み)は事前にチェックしていた「郷土居酒屋 鬼剣舞」へ。
前沢牛の刺身など地元らしいおつまみをいただき
風邪気味のくせに生ビールと日本酒もしっかりいただいた^^;
ところで、帰ってきてから黒ぽんのWEBぺたで知ったけど
どうやら同じ店でゴスペラーズご一行様も打ちあがっていたらしい。
途中で2階がやけに騒がしいな、とは思ってたけどね~(笑)



翌日は平泉へ中尊寺観光。
雪でどうなのかな?って思っていたけど
前日の雪は残るものの晴れていたので観光には問題なし。
ただし、参堂入り口で坂道を見た時には正直「大丈夫か?」と自問自答^^;
結構な上り坂だったのでねぇ…。
思わず同行者には「先に行ってね&私今から無口になるから」と宣言(笑)
結果、途中からは傾斜も緩やかになりなんとか皆に追いつく。

木々に残る雪と周りの景色の素晴らしさや金色堂の歴史に触れてみて、
やっぱり来てよかったな、来られてよかったな、と思った。
途中本堂で引いたおみくじには幸運到来の当たり矢がついていて
やったね!と思ったものの、おみくじの中身は小吉。
おまけに中身を読むと、「旅先でハプニング注意」やら
「健康に関しては無理をしないように」など
なんだか自分に当てはまりそうなことがたくさん書いてあったので
迷わず境内に結んできました!
来年も健康で無事に旅をしたいからね(笑)

参堂入り口まで戻るとちょうどお昼だったので
近くのお店でうどんをいただく。
うどんも美味しかったけど
薬を横に置いていたのを見た店員さんが
「薬飲むならお水いりますね」とお冷を持ってきてくれたのが
なんか人の温かさに触れた感じがして嬉しかった。

前回の大阪とは違い(笑)
今回は余裕を持って平泉駅に引き返し
お土産を買い、在来線で一ノ関駅へ。
そこから新幹線に乗り、無事に帰ってきました。


今回の旅も無事に楽しく過ごすことができました。
同行者の皆さんありがとう。

来年もまた旅がしたいな~。
できれば行ったことのない場所に行きたいし
何度も行ってるけど沖縄とかも行きたいしね。
そのためには健康第一!
引き続き治療も頑張ります!!

仕事、ライブ、ときて、今日は今年最後の通院日。
といっても今年は暦の関係で普通に一週間後に予約が入ってるから
特に「納める」って感じでもないけれど。

昨日一昨日と遊んだ後のタキソテールだったので、
点滴後の体調がちょっと心配だったけど今のところ特になんともない。
昨夜は10時には布団に入り体を休めたし。
とはいえ、毎回そうだけど、副作用止めのデカドロン飲むと
どうにも寝つきが悪いのよねぇ・・。

そういえば、年末だからか朝電車が空いていて
いつもと同じ時間に出たのに
いつも座るために一本見送るのだが
それをすることなく、普通に来た電車に座ることができた。
おかげで病院には受付開始前に到着し
混んでる採血も早めに終わり、、、
でも明日から病院が正月休みだからか全体には患者さんが多くて
点滴が始まったのは病院に着いてから2時間後。。
やっぱりちょっと疲れたかな…^^;
帰りに風邪薬を出してもらって終了。

疲れたとはいえ、今日はレッスンがないから
帰宅後はパソコン開いてあちこち彷徨ったり
録画したテレビ番組をだらだら見たり。

さ、明日は3日ぶりの洗濯と掃除をしなくては!




今年最後のライブ参加。
またまたゴスペラーズのライブで岩手奥州市まで行って来ました。

ちょっと前から風邪っぽかったし
昨年はライブ納め後にぶっ倒れたし
明日はタキソテール治療の日だし
いろいろ不安もあったのだけど
とりあえず鼻水が尋常でないということを除けば
なんとか大丈夫だったので、一泊二日の旅を存分に楽しんできました。

旅の様子は写真とともに後日ということで、
ちょっとだけライブネタバレを書いておこうと思います。


一応たたみます。





▼続きを読む▼

クリスマス会2010

今日は自宅生徒を集めてのクリスマス会。
昨年は父のことがあったのでやらなかったけれど
基本的に毎年行っていて
生徒の人数が増えてからは2回に分けてやっている。
なんせ、狭いレッスン室なので…^^;

クリスマス会といっても、おさらい会を兼ねてなので
一人一曲ずつ最近仕上げた曲や今年練習して気に入っている曲を弾き
クリスマスソングを歌ったり合奏したりして
あとはプレゼントを渡して終了~。

一回は一時間程度だしたいしたことはやってないんだけど
少しでも広いスペースをとるために
レッスン室のテーブルやベンチシートをどけることから始めるから
その点が疲れる…。
ま、大掃除してると思えばいいんだけどさ~。

というわけで、
写真は生徒からのプレゼントやクリスマスカード。
この他にお菓子などをたくさんいただいた。


通常のレッスンは一昨日で終わっているけれど
昨日のコンクール、今日のクリスマス会で、ようやく仕事納めという感じ。

今年もよく頑張りましたね、とたまには自分を褒めておこう(笑)

生徒が出場する今年のコンクール(オーディション)が終わった。
今年は3名出場で、それぞれ努力賞、奨励賞、敢闘賞。
次の大会に進める生徒はいなかったけれど
努力賞の生徒は1月の入賞者コンサートに出ることになったし
3名とも成長を感じさせる演奏ができたと思うので
指導者としてもホッと一息。。

にしても。
思わず「今年はレベルが低いですね」 (わかる人にだけわかるネタ)
と言いたくなったほど、全体的に??な演奏が多くて
聴いててかなり疲れました…。

私の生徒だって素晴らしい演奏だった、とは言えないけれど
小4以下の子たちだったからそれなりに頑張っていたと言える。
高学年の子たちがねぇ…
明らかに弾きこなせてない、まだ練習途中?という演奏が多かった。
コンクールだよね?発表会じゃないよね??みたいな。
だから審査員じゃなくても、次の大会に進める入賞者が誰かすぐわかったし^^;

コンクール全体のレベルが低いと、
参加者のモチベーションが下がるから
私自身も来年に向けて気を引き締めていかないと、と思った。
まずは選曲が大事よね…。

そして、その前に4月の発表会の選曲終わらせないとー。
私の冬休みの宿題です…。

だいぶ時間がたってしまいましたが…
ちょっとだけネタバレを書いてみます。

また、私が参加した土曜日の公演では
てっちゃんが「これはブログとかに書かないでね」と言った部分がありましたが
私は書いちゃいますので(笑)その点もご了承の上お読みください。

では、この先をたたみます。



▼続きを読む▼

だったらヤバイからとっとと寝なくてはだが。

今日の病院では特筆すべきことはなく。
ただ、昨日なぜだかよく眠れなくて、
早めに寝たのにうとうとしてるだけで朝が来てしまったので
朝から体がだるくてだるくて・・
早く点滴したーい(横になって寝たーい)と思いながら電車に乗ってました(笑)

久々にゾメダの点滴もあったけど
昼過ぎには帰宅できたのでレッスンまでまったり~。

夜になったら急に喉が痛くなってなんとなく寒気も感じる。
やっぱり…風邪だろうか?
今日は生徒の一人が風邪ひいててしんどそうだったからうつったか??

今週は生徒のコンクールやら、クリスマス会やら
週末にはまたまたゴスライブで出かけるし
寝込んでなんかいられないのだ!!

昨夜眠れなかった分を取り戻さなくちゃだし
風邪薬飲んで早めに就寝だ!!!

またまたゴスペラーズのライブへ行って来ましたよ。
今回は大阪へ一泊二日の旅です。

とはいえ、ライブの内容については、
「てっちゃんますます自由だったな~、笑いすぎて涙出たわ」
ってくらいしか今現在記憶がないので(笑)
後ほど、明日以降、思い出せたら、、書きます^^;

ってことで、今日は旅の記録を。

昨日昼、同行者と東京駅で待ち合わせ、
大阪へ持っていくお土産と駅弁を物色。
いつも関西のゴス友さんからはお土産を頂くばかりで…
たまにはこっちから持っていかないとね!と思ったものの、
東京みやげって何がいいのやらさっぱりわからん。
きっと、今流行ってるスイーツ(←って言い方苦手だけど)とかあるんだろうけど
そういうのに興味がないから全然わかんないし~
普通の(?)有名なものは関西でも売ってるだろうし~
と迷ったあげく、東京駅限定ってことで
suicaのぺんぎんのついたお菓子にしちゃった^^;

弁当は腹持ちがいいものがいいな~と思い、
グランシアタで浅草今半の「牛肉弁当」にした。
牛肉弁当1牛肉弁当2

これがかなりのボリュームで…
途中休憩しつつ、なんとか完食!!(笑)

無事大阪に着いた後はすぐにホテルにチェックイン。
前に中之島でイベントがあったときにも泊まったホテルだけど
今回は狭~いお部屋。
ホントはシングルじゃないの?って感じに
デスクの前にベッドがどーんとあって椅子があっても座れない状態(笑)
椅子は別に横によけてあるという…。
まあ寝るだけなんでいいんですけどね~。

ちょっと休憩して身支度を整えて会場のグランキューブへと向かいました。
途中、噂に聞いていたラバー・ダックを発見!
ラバーダック1ラバーダック2ラバーダック3

近づくにつれてすごい人だかり!
でも頑張って真正面から写真撮ってみたー!
可愛い~


ライブ会場では関西ゴス友さんに多数お会いでき、
終演後は居酒屋さんで打ちあがり、
相変わらず病人らしくなくしっかり生ビールと白ワインいただいてきました(^-^ )

明けて今日。
当初の予定では、毎回大阪来ても大阪らしいもの食べてないから
今回こそはお好み焼き食べて帰ろうね、と思っていたのだけど
微妙に時間があり、そういや通天閣って行ったことないね、と
調べたら電車で20分くらいで行けるから行ってみることに。
これがね…甘かった…

通天閣
確かに行くまでは20分だが、
いざ通天閣で切符を買って並んでみたら
展望台まで25分待ち…
待ってる間はまるで文化祭の出し物のような
ちゃっちい(失礼・笑)アトラクションを見つつ
ラッキーロード
実際もっと待ったような感じで
展望台に着いたのがすでに13:00頃。
帰りの新幹線がね…14:07だったんでね…^^;
せっかくだからビリケンさんの足をなでたり
ビリケンさん
(手のモデルさんは知らないおばちゃん・笑)
風景をガラス越しに写真に撮ったりしたけれど
展望台
とりあえず、路線検索をしつつ
お好み焼きは諦め新大阪へ向かうことに。

行きしなに途中の駅のロッカーに荷物を預けたのがこれまた失敗で
なんだかんだで時間をとられ
結局新大阪に着いたのは13:58!
新幹線発車まであと9分!!

だがしかし、せめて駅弁は買わなくては!(笑)
ちょっと悩んだあげく、大阪が発祥の地だと今回知ったオムライス弁当を購入。
オムライス弁当1オムライス弁当2

購入後階段を駆け上がり(病人なのに…)
発車間際の新幹線に飛び乗りましたとさ。


思えば、関西方面に遠征すると帰りにハプニングが多いことに気づく。
ハプニングっていうか、なぜかギリギリ乗車が多い。
今年の5月奈良・京都に行ったときも結構ギリギリで弁当買ったし
昨年の春夏漂流記千秋楽の大阪の帰りも、
海遊館見学しててこれまた新幹線ギリギリだった…。
そういや、今思い出したけど、
もっと前のセルゲイの奈良公演の帰りは
JRが事故かなんかで止まって
あわてて地下鉄の駅までタクシーに乗ったような。。
あー。また思い出した。
RAGのライブで大阪行った帰りも日帰りだったのにヤバかったような記憶^^;

そんな中でも今回が一番ギリギリでマジ焦ったー。
新幹線乗り過ごすとかありえないしー。
次に関西方面に行く時は気をつけよう、ホント。


コンクールに向けて3人の生徒の補講をした。
いつも金曜日は4時からレッスンなのに、2時半から…。
少々疲れたけれども、3人とも、
自分がどう弾きたいのかよくわかる演奏をしていたのでよかった!
あとは本番に力を発揮してくれれば、と願うだけ。

今年のレッスンも残すところあと火曜水曜と
金曜日のクリスマス会のみ。
中級以上の生徒には来年4月の発表会ソロ曲を渡すことができたし
なんとかやり残しなく今年の仕事納めができそうだ。



で、レッスンとなんの関係もないけれど、
日曜日の日記に書いた、ゴスの15周年秋冬のブルーレイ。
結局買っちゃったよ~(笑)
入荷まで時間がかかるとか書いてあったのに
即効一日で届いたし…(笑)

まだチラッとしか見てないけど、
やっぱりむっちゃ映像綺麗~☆・:.,;*
音も迫力がある気がします!!

また無駄遣いしちゃったな~って思うけど
まあいいや、自分へのクリスマスプレゼントってことで~(m~ー~)m


さて。
まだ手の甲の内出血が消えてませんが
明日は元気に大阪行くよ~(*^^)v

ただでさえ指が痛いっていうのに…
今日は針入れるの失敗されて
手の甲が腫れあがってしまいました…(T_T)

診察終わって処置室に行ったら
最近いつもやってくれてる看護師さんが
隣のベッドで患者さんの相談を受けてる最中。
隣だからなんとなく漏れ聞こえてくる会話を耳にすると
なんかやっかいな患者さんっぽくて。。
どうも同じ乳がんで転移したことで鬱っぽくなっており
医者も信じられない、これからどうしたらいいのか、的な話になっている。
大変そうだなぁ~と思ってたけど
まさかそのせいで(いつもの看護師さんじゃなかったせいで)
こっちまで大変な目に合うとは…。

なんかイヤな予感はしたんだ。
最初に現れたのが、いつもちょっと雑な感じの看護師さんだったから。
そして、明らかにちょっと自信がなさげ。

あのさ~
毎回っていうか、よくここに書いてるけどさ~
自信がないならやんないで欲しいのよね。
大事な血管なんですけど?
毎週同じような所にしか挿せないからできるだけスムーズにやって欲しいのよ。
一か八かで針刺されたらたまったもんじゃない!
できないなら最初から違う人に頼みに行けばいい。
そのくらい時間かかっても待っててあげるから!

と、言いたいけど、実際にはなかなか言えない。

で、結果的に、刺しては見たもののうまく血管を探りあてることができず…
中であちこち当たったらしく内出血。
てか、そもそも私は寝た状態で針を確保してもらってるから
実際には目に見えないわけ。
だから、痛みで感じることしかできないんだけど
あ~あ~やっちゃってるね、
てか、マジ痛いんですけどーって感じ。
私は相当痛みに強い方だから、この私が痛いってよっぽどよ?

で、さらに頭にくるのが刺した本人ほとんど謝らず!
軽い感じで「すみませ~ん、このままちょっとお待ちください」だって!!

だから、だったら最初から…(以下同文)

隣の難しい相談は終わる気配を見せず
違う看護師さんだけど、この人もうまいのよね、って人が来てくれて
「あ~腫れちゃってますね、申し訳ありません、もう一度やらせてください」とのこと。
いえいえ、あなたが悪いわけじゃないし、
次ちゃんと刺してもらえたらいいんですよ~。

てなわけで、その後は無事針が入り、点滴自体は問題なく。
今日もハーセプチンだけでよかった。
けれど、ずっと痛みはひかず
治療室で手の甲を冷やしてもらいながらの点滴。

治療室に向かう途中で、失敗した看護師さんとすれ違ったけど
特になんともない顔で…。
逆に、隣で相談に乗っていたいつもの看護師さんが
わざわざ治療室に来てくれて
「さっきはごめんなさいね。話終わらなくて、申し訳ないことをしたわ」
と謝ってくれちゃって…。

私だって看護師さんにだって失敗はあるってことはわかってる。
だけど、失敗した後の対応って大事だと思うし
もう一度言う(書く)けど、自信がないならやめてください。
二度と今日失敗した看護師さんにはやってほしくない。



うーん。まだ腫れてる。
生徒に見せたくないから包帯でもするか…。
でも、かえって目立っちゃって「どうしたの?」とか聞かれちゃうかなぁ…。









毎度のことですが。
ここ数日指先の痛みや痺れがひどくなってきました。
タキソテールを一回中断した今年の2月くらいの強い痛み。

何もしてなくても爪の周辺に鈍痛があるし
常にかじかんでいるような状態でピリピリしてるし
力が入らないから、タッパーやビンのふたが開けられなくて困る(-_-;)

今日は特にひどくて、家事をするのも一苦労だった。
掃除、洗濯、アイロンがけ、片付け、、普通のことをするのがツライ。
来週のクリスマス会に向けての準備も少しやったけど
ピアノを弾くのはものすごくしんどかった。

とりあえずロキソニン飲んだけど、、効くといいな。

会社勤めではない私なので忘年会とはあまり縁がないけれど
今日は毎度お馴染み(笑)ゴス友さんたちとの忘年会でした。

お仕事で参加できなかった友達もいるし
実際にはまだ年末に一緒に遠征する友達もいるんだけど
その遠征の切符のやり取りなんかもあるしってことで
今日も楽しく集って飲んで食べてまいりました。

この前書いたように先週のタキソテール副作用は軽めだったけど
これまた前回書いたように、最近はお腹の調子がイマイチだったので
昨日まで少し不安はあったけど、何事もなく楽しく過ごせてよかった。

17:30から居酒屋で2時間半のコース。
その後カフェに場所を移して軽くカクテルやノンアルコールを頂いた。


そういや、今日昼間ダンナがついに、、ブルーレイのデッキを買ってきた。
だいたいいつも出てすぐに買って失敗するってパターンだったから
今回は我慢してた方だと思うけど^^;
それにしても、、、
相談なしに勝手に買って箱抱えて帰ってくるってのがねぇ。。
そりゃ、綺麗な映像やいい音を楽しめるのは嬉しいけど
そんなの買ってる場合じゃないって気もするし。。。

で、相談なしだったのが頭きたので
ゴスの15周年秋冬のブルーレイ買っちゃおうかしら、とか思って(笑)
Amazon覗いたら…なんと半額で売ってる…


ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬” [Blu-ray]ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬” [Blu-ray]
(2010/04/14)
ゴスペラーズ

商品詳細を見る



さすがにDVD持ってるし、一旦踏みとどまったけど~
つい、うっかり、ポチっとしてしまいそうだなぁ…(爆)

一昨日に続き、昨夜も寝ようとしたらお腹がきゅるきゅるして…
トイレに篭ること○十分・・・
朝までなんとなく回復しないままだったので
いつもと同じ時間に起きたけど、
ちょっと長めにトイレ時間をとって、余裕をもって家を出た。
途中できゅるきゅるしたらイヤだもん。

最近は早めに出て一本電車を見送り、
整列乗車で座ってのんびり通院しているが
今朝は遅かったから無理ね、立っていこう、
と思っていたのに、なぜか座れてしまった…(笑)
別に大きなお尻を無理やり押し込んだってわけじゃないよ~(爆)
タイミングがよかったのね、きっと。

今日はラッキーだわ、と思ったらお腹の調子もよくなった気がして
(病は気から、と申します)
病院までの足取りも軽く~~。

今日はハーセプチンだけだし
なんか一番に呼ばれてあっという間に診察&治療が終わったし
帰りには眼科でコンタクト購入して
それでも余裕でお昼過ぎには帰宅。

でも、お昼食べたらまたちょっとお腹が…
レッスン中は大丈夫だったけど、
夕飯食べたらまたちょっと…
量は少ないし、お腹に優しいものを食べているはずなんだけどねぇ。

さぁて、
そろそろ寝る時間だけど、今日はどうかな。
お腹を気にしないで眠れるかな…。


今回は調子いいって昨日書いたけど
昨晩遅くから今朝にかけてちょっとお腹がゆるくて大変だった…^^;

それと、一昨日くらいからなんか首筋がかゆいな~と思ってたら
昨日お風呂上りに見たら見事にかぶれてる!
しかも、まるで湿布を貼ったように四角く…。
かぶれ

んー。
湿布貼ったのは確か木曜日あたりだと思うんだよねぇ。
それが今頃??
でもそれ以外にこんな風な形になるわけもないし。

まあ毎回こういったちょっとしたことで
今は免疫力下がってるから気をつけないと!
って思い出したりするから
体からのサインなんだと思えばいいが。

明日は恥ずかしいからハイネックしか着れなそうだけど
綿のものじゃないと今度はかゆみが倍増しそうだわ。。

作戦っておおげさだけど…
でも癌との闘いだから、作戦というのもあながち間違ってないぞ、
と自分に納得しつつ。。(笑)

今回からタキソテールを4週に一度の投与に変えたわけだけど
今のとこそれはいい方向にいってるようです。
やっぱり間隔が空く分、体へのダメージが少ないのかな。
今までならこの週末寝込んで何もできない状態だったはずだけど
わりと、大丈夫みたい。

金曜日はさすがにしんどくてお風呂入らずに寝ちゃって
昨日も一日引きこもっていたけれど
昨日の夜は「うどんすき」にして、比較的食べられたし
今日はさっきスーパーまで買い物に行けた!

といいつつ、
スーパーから帰ったら、息切れがひどく、しんどくて、
ぐったり横になってたけど…^^;
まあ今はそれも回復してこうしてパソコンに向かっているし。

この調子なら、次に28日にタキソテールやっても
お正月少しは食べられるかな~?
できれば、食べるだけじゃなくて、お屠蘇も少しは頂きたい…(爆)

昨年も一昨年も寝正月だったからなぁ。
って、それより
正月の前に色々やることまだ残ってるから
それをどうやって消化するかを考えなくては。



今年もあと一ヶ月か~。
やっぱり今年も一年早かった・・。

それはそうと、毎年12月一週目くらいに
少しだけクリスマス気分を味わうために
ちょっとした飾り付けをしている。
といっても、大きなツリーはないので
ピアノの上に飾る小さなツリー以外は
好きな雑貨屋さんで買ったサンタやスノーマンなどの
ちょっとした飾りをそこここに並べるだけ。

今週末はタキソテール後なのできっと具合が悪くなると予想して
月曜日に頑張って飾りました。

毎年1~2個新しい雑貨を買うことにしていてそれも楽しみの一つ。
今年は「梯子を上る3人のサンタさん」を買いました。
クリスマス1
これは玄関先。

庭の寄せ植えにもクリスマス仕様のピックを挿したり
クリスマス2

エアコンの室外機にはこんな感じ。
クリスマス4

リビングもちょこちょこといろんな場所でクリスマスを感じられるように。
クリスマス5クリスマス6クリスマス8
真ん中の映像の両脇の赤と白のスノーマンが昨年買ったもの。

レッスン室にもあちこち置いてあるけど、とりあえずピアノの上と机の上。
クリスマス7クリスマス9


飾る時はすごく楽しいんだけどね、、
年末に片付けるのが結構面倒だったりもするのよね~^^;


プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

