2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫


10回目だよ~大台に乗ったぜ!(違)
まあそれより、4週に一度投与の初回だったので
今後の副作用の出方がどうなるか…だな。
すでに食欲はあまりなく、
夕飯は納豆少しとサラダ少ししか食べられなかったよ。

今日は治療が終わるまでに採血の結果が出たので
データをプリントアウトしてもらったけど
マーカーは先々週とほとんど変わらない数値だった。
またも現状維持。。
治療前にこの数値ならマシな方かもしれないけど。

とりあえず、10日くらいまではまた引きこもりになってしまいそう。
その間に、来年の発表会の選曲をしよう!
あ、いや、あまり気合を入れると
ちゃんとできなかった時に自己嫌悪になるので
できるだけやってみよーかな~くらいにしとこ。。^^;






なぜ桐生へ?って…
そこにゴスペラーズのライブがあるから。

なんてな(笑)

それはさておき。

昨日のことですが、桐生までライブを見に行って来ました。
桐生には2006年のツアーの時も行っていて
その時のライブMCにもあった、名物「ひもかわうどん」を食すのも
目的の一つでした。

がっ!

前もって営業時間などを調べて行ったにもかかわらず
狙って行ったお店がお休み…
うどんやそばの店ってたいていランチが終わると休みに入り
次は夕方からってパターンだから
休憩なしでやってますって店を選んで調べていったのにー!!

時間的に他の店を探す余裕はなく
とはいえ、腹ペコで、このままライブに参加するのは無理!(笑)
というわけで、ホール横の地場産センター内にある蕎麦処へ。
どっちかっていえば蕎麦がウリの店のようだったけど
あったかいうどんが食べたくて、山菜うどんを注文。

山菜うどん

お腹が空いていたのもあるかもだけど(笑)
山菜がしゃきしゃき歯ごたえがよく、うどんはコシがあって美味しかったです。


しかし、いつか必ず「ひもかわうどん」を食べに行きたいので
そのためにも、次にゴスが桐生でライブをやる時まで
絶対に元気でいなくてはならない、と自分に言い聞かせてみる(笑)


さてさて、肝心のライブについては、
ネタバレを含みますので、以下たたみます。

▼続きを読む▼

レッスンで注意した所、間違いを直してほしい所は
赤鉛筆で印をしたり、付箋を貼ったり、連絡帳に書き込んだり、
様々な方法で注意を促しているつもりだが・・
ひとつも直ってないってどういうこと??

今日レッスンに来たAちゃんは
けして練習してないわけじゃないと思うんだ。
全般的にはスラスラ弾けるようになっていたから。
だけど、見事に、私が前回印をつけた箇所が、全く直ってなかった!!(呆)

レッスンから帰って初めて楽譜を開く時には
よ~く楽譜全体を見て、何を注意されたか思い出して、
と口をすっぱくして言ってるのだけどねぇ。。

いったい家でどういう練習しているのか、
家庭訪問でもしてみたい気分だ・・。


今日もハーセプチンのみ。
今までのサイクルだと今日はゾメダも点滴するはずだったけど
もう2年以上続けているということで
長期間継続のデータがないこともあり
少し間をおいて点滴することになったので
ゾメダは来月末の予定に。

先週の採血結果は、前回よりは少しは下がってた。
前回が上がってたから戻ったってだけだけど^^;
なんだかずっとそんな感じなのよね~。
5月にタキソテール再開してからは
タキソテールの翌週や翌々週はちょっと下がるけど
また徐々に上がって・・の繰り返し。
結果、現状維持はできてる、悪くはなってないけど
特に劇的によくなることもない。。

これでマーカーが右肩上がりだったら(悪い方向にね)
そろそろ治療方法変更も考えられるんだけどねぇ。。


帰りに、来週飲むデカドロンを処方してもらうついでに
引き続き抗ヒスタミン剤のポララミンと整腸剤(ラックビー)
在庫が切れたので湿布薬(モーラステープ)をまとめて処方してもらった。
薬局も混んでる時があるからどうせ待つなら一回にまとめてと思ってね(^_-)☆

今日は祖母のお見舞いというかご機嫌伺いに
母と青梅まで行ってきた。
母が月に一度は顔を見に行っているのだけど
先月は相当弱ってる感じだったみたいで
もういつ逢えなくちゃちゃうかもわからないから
私も一度会いに行った方がいいと言われ行くことに。
途中でおばと合流してご飯を食べてから祖母の所へ。

昨日おとといと自分自身があまり調子がよくなかったので
皆に心配されてしまったが
手足の痺れが酷く、それによる倦怠感だけで
体そのものは大丈夫だったので
今日もとりあえずはなんともなくてよかった・・。

祖母も多少認知の症状があるものの
ちゃんと会話もしてたし
今日は笑顔もたくさん見られたし
なんといっても食欲が・・すごい!(笑)
やっぱり私のおばあちゃん、そして母の親だな、と(爆)
食べられるということは大事なこと、とまた思った。

明日は火曜日だけど祝日だから病院も休み。
ゆっくり休んであさっての病院に備えよう~。



昨日はさいたま市文化センターで行われた、
ゴスペラーズのツアー初日に参加してきました。

ここ数年ツアーの初日には欠かさず参加してて
なぜかといえば、
会場中誰一人として何が起こるかわからないというドキドキ感が好きなのと
ネタバレを我慢するのが非常にツライので(笑)
幸い初日は関東近郊で行われることがほとんどだし
特に昨日の会場は、隣県とはいえ
ウチからは乗り換えなしで行ける近い会場。

ありえないくらい寒くて
帰りは予想外のどしゃぶりといってもいい雨が降ってしまったけど
とにかく楽しかったー!
いっぱい笑って免疫力UP↑↑

ゴスペラーズのライブって、知らない方は
5本のマイクの前に立ってわわわわ~♪って歌うイメージかもしれませんが
ところがどっこい!(古っ・・笑)
結構動くし、踊るし、よくしゃべるんですよ~。


というわけで、ここからネタバレだらけのライブレポ。
ネタバレ回避の方のためにたたんでおきますね。
あ、結構毒も吐いていますので、そういうの苦手な方も回避してください。


▼続きを読む▼

今朝は気温が下がっていたので寒かった。
最近は一本電車を待って座って行っているけれど
その待っている間が寒くて・・。
いつもなら携帯いじってるとこだけど
手が冷たくて携帯いじるのもイヤになるくらいで^^;
もう手袋が必要な季節だな~と。

治療は今日もハーセプチンだけだったし
点滴開始したのが9時前だったこともあり
ものすごく早く終わった。

病院を出る頃にはお日様が出ていて少しは暖かいかと思いきや
病院の中ってすごく暖かいから
外でたら朝より寒く感じたという。。



しかし、朝も帰宅した今も、とりあえずだるい・・。
レッスンまでまだ2時間あるから、お昼寝しようかなぁ。。。


ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”
初日まであと3日!!

というわけで(?)
今日は初日一緒に参加するいつものゴス友と
チケを交換するという目的で飲み会を催した。

今日はアルコール摂取が前提だったので(笑)
抗ヒスタミン剤もお休みして、張り切ってお出かけ~。
味覚もほとんど戻っているのでお料理も美味しく頂けたし
アルコールも、ビールと白ワイン3杯をガッツリと(^O^)□

比較的声も出てたので、おしゃべりもいっぱいできたし
何しろ最近病院以外は引きこもりがちだったので
今日はお出かけってだけで楽しかったな~。

待ち合わせの新宿に向かう途中
用事を済ませた駅ビルで帽子を購入。
カツラだけだとなんとなく人目が気になる時があるし
これからの季節は防寒具としても帽子は必需品!
今年流行のファー使い、それもラビットファーの帽子で
なおかつお手頃な値段の物があったので即購入!衝動買い!!
すぐにかぶって待ちあわせ場所に向かいました~。

17日のライブにもかぶっていこうかな~。
てか、洋服まだ決めてないや・・。

ふふ。なんか楽しくなってきたー!




子供たちも一週間学校行って、塾行って、
ピアノ以外にも習い事してる子もいるし、
金曜日はお疲れモードなんだよね。
小学生高学年の子なんて、
まるで営業疲れのサラリーマンみたいにゲッソリした顔してたり^^;

特に今日は、あくびをかみ殺しながら弾いてる、みたいな感じが多くて
私の注意も全然聞いてない様子・・
いや、聞いてる、聞こうとしてるんだろうけど
眠くて耳に入ってこない~みたいなね。。

まあそんな時はダラダラ弾いてたってしょうがないから
低学年の子は、私のピアノの合わせて歩いたり、リズムとったり
高学年の子は、短い初見問題で集中させたり、
など色々やってはみたけどね。


私は自身は、小学生の頃、特に高学年になってからは
ピアノしか習ってなくて、塾にも行ってなかったので、
今の子の忙しさが全然実感できない。
だから、忙しいだろうけど、なんとか練習の時間を確保して
頑張って練習してね、としか言えない。

だって、どんなにピアノが好きでも、
やっぱり練習しなきゃ上手にはなれないんだから。

今日は針刺した時異常に痛くて
珍しく「イテテ・・」って声に出して言っちゃったくらい(;O;)
いつもと同じようなとこだんだけどねぇ・・
なんかちょっとした加減で神経に触れたんだろうけど
今もちょっと鈍痛がある。
まあ点滴自体はちゃんと入ったから問題ないけどさ。


診察では、先週くらいからなぜだか鼻水がひどいと訴えてみた。
乳がんとはなんの関係もないかもしれないけど(笑)
でも、
抗がん剤で粘膜がやられたり
鼻毛がないからダイレクトに鼻水が垂れてくる
ってことは多少は関係しているかもしれない。
本当は耳鼻科を受診した方がいいのだろうけど
ひとまず、なんか薬出してくれませんかね~?って言ったら
ふーむ・・と言って、先生、、
まずは薬事事典のようなものをめくり始める。
アレルギー性鼻炎だったら何がいいかな~とか言いながら。
すみませんね~専門じゃないのに・・^^;
そのうち、「こっちのがはやいな」と言って
自前のスマートフォンを取り出し検索(笑)
結果・・
抗ヒスタミン剤を処方してくれた。
まあこれで様子見て、ダメならちゃんと耳鼻科に行かないとだな。

ちなみに診察室のパソコンはネットには繋がないようになってるんだって。
情報流出などの危険があるからだそうで。
なるほどね~
最近の例の騒ぎを見てても
情報が簡単に手に入る利便性の裏には
同じように簡単に流出してしまう危険があるってことだもんね。


治療はハーセプチンだけだから即効終わったけども
帰りは強風のため電車が遅延していて
途中乗換駅で30分ほど電車を待つ羽目に・・。
ルート変えて帰ればよかった~・・。



あ、そういや。
先週の採血結果。
マーカー上昇してました。
相変わらず一進一退だなぁ。

今日は本気でネタがないので(じゃあ書かなきゃいいって話だが・笑)
以前に別の場所で紹介した私のお気に入りのスポンジ
「おさかなスポンジ」のハードタイプをご紹介。





フォルムは通常タイプのおさかなさんたちと一緒で
手に馴染んで使いやすい。
使った後立てて置けば泡切れもよく清潔。
鍋などにこびりついた汚れを落とすにはこちらのハードタイプが最適!



ちなみに通常タイプはこちら↓



私はキッチンの色に合わせてブルーを使っています(^_-)☆

10月末にHPを閉じて日記をここだけにしたせいか・・
今日で一週間連続日記更新!!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ 

っていうか、5日くらいから
今日誕生日だしせっかくだから一週間は続けてみようと思ってたという
いわば確信犯なわけですが(笑)

といって、昨日に引き続きほとんど何もしてないので
日記らしいネタもなく・・。
誕生日だからって何かやるわけじゃないし
まして今日は美味しいもの食べられないし(T_T)
ワインも飲めないしー(-_-;)

それでも好きなポトフを作ってみたけど
うーん、、味がわからん。。

来週は飲み会の予定があるから
今日の分思い切り食べて飲んでやるー!(笑)

一昨日書いたように、今回は副作用がやや軽めな気はするが
それでも昨夜はものすごいだるくなって早目に布団にもぐった。
そのくせ今日起きたのは9時半くらい。
寝過ぎ・・。寝過ぎてだるおもーって感じ。
アリ○ミンAかなんかのCMで言ってるよね<だるおもー

そして、洗濯をした後は何もしないで今に至る。
本当に何もしていない。毎度おなじみテレビをボケーっと見てただけ。

ぶらり旅とか見て
昼から2時間ドラマの再放送見て
途中休憩して(笑)
また3時くらいから2時間ドラマの再放送見て
あとでまた9時から土ワイを見ようとしている!(爆)

何やってんだか。
生きてる時間を相当無駄にしてる、とは思うんだけどね。
でも何もやる気出ないんだもーん(開き直る)

さ。
寝るまでさらにダラダラしよ~っと。


久しぶりに体験レッスンを行ったけど・・
だるい体を奮い立たせてやったわりには・・だったなぁ。

そもそも、
Y社グループレッスンが人数減少のため存続できなくなり
個人レッスンに移るなら近くて安い先生がいい、という
非常に良くある理由で来たんだけど、
いくつかの教室を見て周っているのか
お母様に微妙にやる気が感じられない・・。
月謝とか振替のこととかだけ気にしている様子。
先生との相性とか見た方がいいのに・・と私の方が思ってしまったよ(笑)

肝心の生徒も、人見知りだとは聞いていたけど
椅子に座っても全然ピアノを弾こうとしないので参った。
今までもそういう子がいたけども、初めてだから恥ずかしいとかで
今回の子はすでに練習してる曲があるからそれを聴かせてくれればいいのに
それすら弾かないなんて・・第一印象で嫌われたか?^^;

Y社のエレクトーンの先生で、以前から知ってる人が見てくれるかもしれない
という話が出てるとか言ってたから
たぶんウチには来ないだろうな~と思う。
ピアノの習うんじゃないのか?エレクトーンでいいのか??
という講師としての疑問はもちろんあるが。

てか、正直ね、
導入部分だけ他で習ってた生徒を引き継いで教えるのは一番大変だからね・・
どうせ教えるなら初めから私が自分で教えたい!
途中からならある程度弾けるようになった生徒じゃないと・・
最近の体調ではどうしてもそう考えちゃうわ。
昔は、元気で若かった頃は(笑)
来る者拒まず、難しい生徒でもどんと来い!みたいな気合もあったけど。


そういうわけで、イマイチむくわれない30分を過ごし
さらに生徒が2名ほどお休みをし
全体に皆練習不足だし(先週休みだったから2週間あったのに)
ものすごい疲れましたとさ。



ここんとこ火曜日にタキソテール点滴したら
木曜金曜と死んでることが多かったけど。。

今日も、だいぶしんどい、倦怠感ハンパない、それは一緒だけど
一応夕飯の支度もできたし、今こうしてパソコンに迎えているし
ここ数回よりは楽な感じだ。

ただ、やっぱり食欲がない・・。
昼まではまあまあ食べられたのになぁ~。
夜はお湯を注ぐだけでできる野菜スープみたいのをちょぴっとと
砂糖をたっぷり入れた紅茶2杯飲んだだけ。
固形の物を食べる気がしない。
空腹感がないわけじゃないんだけどね。。
こればっかりは文章で表現はできません。私の文章力じゃ(笑)


それにしても、
「食べ物が美味しく食べられる」
これってやっぱり大事なことだな、と病気になって思う。
ただ栄養を取れればいいってもんじゃない。
「美味しい」と感じて食してこそ元気になれる気がする。

つまり「感覚」って大事。
食事だけじゃなく、それこそピアノなんかにも通じることだけど
自分の持っている感覚を最大限外に向かって伸ばして
そうして外から色々なものを取り入れて人間は育っていくのだわ~。

病気になると本来持っているはずの感覚が鈍くなるんだろうな。
そして新しい物を取り入れることができなくなり弱っていく。。
だけど、それを少しでも取り戻すべく治療に励むのだ!

なんて、いつになく真面目な事を考えてしまったー!f(^^;) ポリポリ


祝日の水曜日。
のんびり起きて洗濯をして、それでもさすが晴れの特異日!
洗濯物はカラっと乾くし、気温もそこそこ高くて秋の空気が気持ちいい~。

とはいえ、特に外出はせず^^;
もっぱら家の中でまったり過ごすのはいつもの水曜日と一緒。
今日はラグビーと野球、両方とも早稲田の放送があったから、
昼過ぎからはダンナがテレビを占領していたので、
私は台所のシンクを磨いたり、
ハロウィンの飾りを片付けたりしてた。

ラジオでてっちゃんと宇多丸氏の対談を聴いた後は
ちょっとだけピアノを弾いて(指痛し・・)
夕飯は鍋にして楽ちん。
あまり食欲はないけど、今日のところはまだまだ食べられてる。
食べられる時にしっかり食べておこう!
と、食後のアイスクリームもしっかりと・・^^;




↓今日はゴスペラーズ新曲発売日だから、LINKも貼っておこう↓


9回目ってかなり未知の領域。
てか、前回からが、そうかな。
今度古い記事を見直してみようと思うが
確かタキソテールはトータル3クール目だけど
1クール目が7回くらいまで、
2クール目は5回くらいでしんどくて休んだ気がする。

今回もだいぶ辛くはなっているが
とりあえず今日の後は月末まで間があくのでその感じを見て
今後を考えていくしかないな。


今日は病院全体がわりと空いていて
採血室もなんだか技師さんの数が多くてスイスイ進んだ。

点滴に関しては、前回テープかぶれがひどかったので
今日は保護剤をいつもよりたっぷりつけてもらい
剥がす時もより慎重にやってもらった結果、今の所赤くはなってない。


帰りに銀行や郵便局に寄って所用を済ませたので
帰宅は2時過ぎ。
食欲があまりなかったけど、それなりにお昼は食べられた。

3時半から7時過ぎまでレッスンをして夕飯は軽めに。
うーん。。早速味覚が微妙な気がする。。。


明日がタキソテール点滴なので
サイクル的には昨日一昨日あたりは一番元気な週末のはずなのに
どうにもお腹の調子が悪くて、何もせずにだらけていた。

下痢と便秘を繰り返す感じで
ちょっと治まると今度はガスがたまってお腹が張る感じ。
乳がんとか副作用とか関係なく
他の病気じゃあるまいか?とか弱気になってみる。。

精神的にも、元気に過ごせるはずの週末が寝てばかりで
今度の週末はもっと辛いだろうし、とか考えて
「あー健康になりたいー!!」とか叫んでみる。。

とりあえずは、整腸剤を飲み
お腹の風邪も流行ってるって聞いたから風邪薬も飲んだのが効いたのか?
今日は今のところ落ち着いているけどね。


今日はこれから補講レッスン。
12月にコンクールに出場する生徒の補講。
水曜がレッスン日だけど、今週は祝日だし
再来週はゴスツアー初日で休みにしてるから
そうすると月2回しかレッスンできなくてこっちも不安だし。

さて、そろそろ身支度して「先生の仮面」をつけなくては!(笑)



プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

