2010 / 09
≪ 2010 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2010 / 10 ≫


今日はハーセプチンゾメタ
風邪もほとんど治ったし、眠いこと以外は体調に問題はなかったけど、
毎回同じような手の甲から点滴してるもんだから
どんどん皮膚が荒れてきた・・。
ここんとこ涼しくなってきたらから余計かな。

だいたいテープが剥がれづらいこともあって
看護師さんも気を使ってテープ貼る前になんか塗ってくれたり
剥がす時もリムーバー使ってくれたりしてるけど
看護師さんによっては・・
おいおい・・・リムーバー使ってる意味なくない?
って思うちょっと乱暴な人もいたりして。
逆に、そこまで慎重に剥がさなくても・・・
それより早く帰りたいんだけど・・(爆)と思ったりする時もある。

同じ作業でもやっぱり性格って出るのよね~。

まあ来週は治療お休みで一週間皮膚も休めるから
次の時にはなんとか回復してるかな。
赤くなってたりしたら普段よりさらに注意してもらお。





今日は治療の方はハーセプチンのみだけど
診察前に年に一度(程度)の心エコー検査。

痛くも痒くもない検査だけどなんとなく苦手。
グイッとか押されるとちょっと痛いし。

あと、
今日は風邪ひいてまだが出る状態だったので
「吐いて~吸って~はい、そこで止めて~」
って言われても、が・・・出そう・・・
な感じで妙な緊張をしてしまった。

結果は多少前回より心機能が低下してるけど
ハーセプチンの治療には問題ない程度。
よって、このまま継続。


帰りに風邪薬、止め、整腸剤をまとめて処方してもらった。
あと3日でなんとしても完治してやるっ!(笑)




一旦良くなって飲み会ではワインも飲めたくらいだったんだが^^;
治りきってなかったのだろうなぁ。

先週タキソテール点滴したらダメージが大きくて・・
木曜の夜から死んでました・・。

微熱が続き、、痰、鼻水がひどくて
今日もまだスッキリしない。

明日はまた病院だというのに
週末はお楽しみだというのに
3週間後はライブ出演だというのに

幸い今週は2日しかレッスンないし
なんとかお楽しみに向けて調整しなくてはー!

3度目のタキソテール治療も7回目の点滴となり
そろそろ副作用もしんどくなりつつあるけど・・。

とりあえずは次回の点滴は
演奏会の日程上どうしてもずらしたかったので
一週間飛ばすことになった。
その後またすぐ普通のサイクルに戻るのかどうか
今日の点滴の副作用次第かなぁ。


そういえば、昨夜はよく眠れなかったので
朝から眠くて眠くて・・・
点滴中もほとんど寝ていたけどあまりすっきりはしなかった。。

採血の待ち番号が「55番」だったのがなんとなくいい感じだったけど。
ってゴジラ松井のファンってわけじゃないよ(笑)
実際わりと空いてて5~10分待ちだったので
すぐに終わってよかったしね~。

外科外来の方はあれ?っていうくらい混んでいて
といっても私は予想通りの待ち時間で呼ばれたので特に問題なし。

おかしかったのが、
先週採血をし忘れていたこと・・(笑)
先週は点滴針確保の時についでやる予定だったので
先生はオーダー出してたからナースが忘れたってことなんだけども
それにしても、私も気づいてないってどうよ・・。
それも一週間たって知らされて「あれ??」って。
てか、その分の検査料払ってんじゃ・・?
それも今気づいたし・・(汗)

採血自体は毎回やる必要はないので
忘れても治療上の問題はないけどね。


さあ、明日からまた副作用との闘いだなぁ。








今日も治療の方はハーセプチンだけだったので
あっという間に終了~。

点滴しながら朝の情報番組を見ていたが
なぜか今日は癌の話が多かったなぁ・・(-_-;)
ドラッグラグの話とか、元宮城県知事さんの闘病の話とか。

マーカーは下がり傾向だったけど
とりあえず、それよりなにより(えー・・笑)風邪がしんどい。
夏風邪は治りにくいらしいし、
免疫力さがってるし、
だからか知らないけど、とくしゃみと鼻水が・・止まらない~。

が頻繁に出ると体力を奪われる感じがするし
が病んでるな・・って気がしてイヤだし
鼻水は・・・たぶん鼻毛もほとんどないからだと思うんだけど
垂れてくるんだよね・・(笑)
花粉症みたいに。って花粉症じゃないからわからないけど^^;

治療のサイクルとしては、
今週は一番元気なはずの週だというのになんだかなぁ。

週末は久々飲み会だから、ワイン飲みたいよーーー!(笑)


昨日の朝から喉が痛くて
レッスンが終わるころにはヤバイくらい痛くなっており
早めに寝たのだけど、夜中に目が覚めて寝られなくなり・・。

ま、それはともかく。
今朝はさらに喉が痛くなっていたので
即効性の高い葛根湯のドリンクを飲んで少し緩和された気がするけど
首から肩にかけてすごく張ってるし
くしゃみや鼻水も出るし
本格的に風邪の兆候。

レッスン前だから眠くならない薬を飲もう。

今免疫力下がってる時期のはずだから気をつけなきゃ。
てか、免疫力下がってるから風邪ひいたのか・・^^;

昨日の病院は、治療に関してはいつもどおりだし
先週の分の採血結果は若干マーカー上昇。
でもまあ予想範囲内ってことで特筆すべきことなし(笑)

帰りにコンタクトを購入すべく眼科に寄ったのだけど
ちなみに、普段通っている病院の眼科とは別。
あっちはコンタクトの処方箋出してくれないからね。
前から行ってるとこですが
そこで、半年に一回の検診もしたんだけど
今回私は左目が利き目だということがわかった!

てか、利き目ってあったのか!!

知らなかった・・・^^;

その調べ方も面白かったな。
親指と人差し指で○を作って壁にかけてある時計をその中に入るようにかざしてみて下さい、というもの。
その際両目をしっかり開けたまま行う。

すると、後で片目をつぶってみると、
左目で調整して○の中に時計を入れていることがわかった。
右目で見ると全然ずれてる!


で、なんでこんなことをやったかというと、
そろそろ年齢的に老眼がくるから。。。
コンタクトで矯正しちゃってるから
老眼が強くなったら、右目の度数を落とすらしい。
利き目が左だから、
遠くのものを左で見て、近くのものは右で見る感じになるとか。

今のとこまだ老眼は大丈夫そうだけど
それより乱視をどうにかしたい・・・
でも乱視用コンタクト合わないんだよなぁ・・

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

