2010 / 07
≪ 2010 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2010 / 08 ≫


サザンの桑田さんが食道がんで活動休止だそうですね。
才能ある人がにおかされるのは本当に残念です。
初期だということですが、じっくり治療に励んでほしいです。
私みたいに喉に支障が出ないといいけれど。。

しかし、ちょっと不謹慎だけど、、
変な親近感がわいたのも事実・・・^^;
なんていうか、
桑田さんっていったら「雲の上の人」って言ったらおおげさかもしれないけど
やっぱり「天才」って感じで
自分とはかけはなれた存在だと思っていたけど
その桑田さんが「」って聞いたら、
あ~やっぱりどんな人でもになる可能性はあるのね・・と。
ちょっと身近に思えたり。

こんな感覚おかしいかな~・・。




今日はまたハーセプチンだけだったので
10時前に点滴が終わるスピードで終了。
特筆べきことはあまりないのだが
今回はまたちょいとマーカーが下がっていた。
もう上がったり下がったり・・・
とはいえ、ぐんぐん上がるわけじゃないから
やっぱり多少なりともタキソテールが効いているのだろうし
副作用も、キツイな~と思うこともあれば
でもこんくらいでへたれてるのもどうかと思うし、、なんて。

冬場はとにかく指先の痺れがひどすぎて
仕事に支障をきたすから途中でギブアップしたけど
今回はお腹に来る感じだけ・・。
トイレに頻繁にこもってる時は、
もう他の薬にしたい!って思ったりもするけどね。

だけど、できるだけ使える薬を残しておいた方がいいんだろうし
まだしばらくはこの状態で頑張るしかないか。。
でも、、、今から来週のタキソテールが憂鬱だったりする。。

またまた爪の変形、変色が激しくなってきて
特に足の親指とか人に見せられない状態・・

手の指はね、仕事柄マニキュアはできないし
ほとんどしたことないからたとえできてもしないかもだし
あまりひどくなったら絆創膏を軽くして隠して
生徒にビックリされないようにはするけど。

今日は久々ペディキュアしてみた。
症状的に塗っていいものなのかどうかと思っていたけど
先週看護師さんと話してたら問題ないってことだったし
割れたりするよりかえって塗ってカバーしといた方がいいこともあるとか。

とりあえず変色は隠せた。
変形はかえって目立つとこもある気もするが^^;
まあなんとかサンダル履けそうだ。

とかいって、普段はほとんど
毎度おなじみ五本指ソックス履いちゃってるけどね(笑)

朝6:00台に家で出て病院に向かう時からすでに暑かった・・
さすが猛暑日・・・

そして電車内や病院内は涼しい・・・
入った時は気持ちがいいが、長時間いたらまた体調崩しそう・・


まあ今日はハーセプチンだけだったので
10時過ぎには点滴が終了。
清算を済ませて病院を出ると
ありえないくらいに暑い・・

だいたいタキソテール一週間後は白血球が下がっているせいか
ちょっと階段を上ったりするだけでもぜーぜーするってのに
この暑さはしんどい。。
ってことで
駅でもすっかり病人面してエレベーター使用!
帰りの電車はシルバーシートに臆面もなく座る!!
うん、いいのだ、わたしゃ癌患者だ!!!(笑)


そういや、
「しんどい」って言葉、
関西弁だと思うんだけど、便利だよね。
ウチはダンナが大阪なので、結婚してからよく使うようになったけど
なんていうか、ちょっとだるいとか、
どこが痛いってわけじゃないけど、なんとなく体調がすぐれない、
なんて時に「しんどい」って4文字で事足りてしまう。
最近特に多用してます!^^;



冬場にタキソーテルやってた時に一番気になった副作用
「手足の痺れ」だった。

今はその点はあまり気にならず・・
ピアノもちゃんと弾けるし、
歩きづらいこともない。

が。

今回はとにかく
「食欲がない」


昨日点滴後のお昼からすでに何を食べても美味しくない感じで
お茶漬けでサラっと軽く済ませて
夜はトマト2切れ、ポテトサラダ一口、
メインは鶏もも肉のカレーマリネだったのだが
これも2cm四方くらいの肉をちょこっと・・でもうダメだった。

今朝はパンにマーマレードをつけてちょっとかじり
昼はまたお茶漬けを少しだけ。
夜は昨日よりさらに食欲がなくって何も食べたくないので
ブルーベリーヨーグルトと紅茶とビスケット一枚。

お腹は空いてる気もするのだが
いざ食べようと思っても食べたくないという・・
普段食べることが好きな私にとってはツライ。。

最近の傾向だとあと一週間はこんな調子が続くはず。。
はぁ。。。




というか、半袖の季節。
今日は少し肌寒かったけど
暑くなると困るのが腕を出すこと。

点滴の痕がどんどん増えてなんかね・・
「あの人クスリやってんの?」って思われそう・・^^;
あ、確かに薬やってますけどね、ある意味(笑)

おまけに今日は採血で失敗されて・・
採血は右腕でわりと肘の裏とかでちゃんと取れるはずなのにさ。
まあ、失敗したのしょうがない。
人間誰でも失敗はあるしね。
だけどなんかその後がね~。。

左腕はダメですか?っていうから
「抗がん剤の点滴で使うし、こっちは手の甲からしか採れないと思いますよ」
と言ったら明らかにびびった感じで・・
私に言わせりゃ、右手の肘のとこで失敗した人が
左手で採れるとは思えないよ~って話。

とりあえず温めさせてくださいって言って
ホットパックを当てた後は、
明らかに他の人に代わってもらいたい様子でウロウロ・・
周りの空いてる技師さんを探してる・・・

どうでもいいんだけどさ~
とりあえずこっちはどこでもいいから早く採ってほしいんだよね。
手の甲だって慣れてるし痛みなんて一瞬じゃん。
それより早く採血してくれないと、点滴の開始時間が遅れるし
ってことは、帰りの時間も遅くなって
レッスンに支障が出るのよーー!!
ってまあそれはこっちの勝手な事情だけども。

とにかく、他の人に代わるならもうちょっと早くしてほしかった。
失敗したとこも今見たらしっかり青痰だし。
てか、針刺してちょっとは血が出て来てたのになぁ・・・
あのまま続けてできなかったのかなぁ・・・


ここんとこの蒸し暑さには参る・・
何ってカツラがさ~。
やっぱり蒸れるんだよね。
そのせいか、頭痒い~~ってこと多いし。

とはいえ普段は
レッスンしてる時間くらいしかカツラしないからまだマシ。
最近外出も控えおとなしくしてるからね。

でも、今日は久々のおでかけで
それはとっても楽しかったのだけど
半日近くカツラしてたもんで家帰ったらなんかグッタリ・・。

お風呂入って一息ついたけども
風呂上りでまた暑い・・・エアコンと扇風機の2台使いで涼もう!!

今日は先週より若干マーカーが下がってまして・・
あ~毎回私ってこうだ・・
先生も判断に迷うくらい、
上がったり下がったり、下がったり上がったり、、(笑)

まあ結局来週もタキソテールで行くことになりましたとさ。


それはともかく。
目の方は多少マシにはなったけど
相変わらずタバコの煙のような黒い小さな輪っかが飛んでおり
眼科で見てもらったところ、、
やっぱりいわゆる飛蚊症のようで。

とどのつまり、加齢が原因。。

まあ脈絡層転移とか、他の病気っていうよりはいいんだろうけど
原因が原因だけに、特効薬はないとのこと。
規則正しい生活をして目を休めるのが一番とか。

念のため来月もう一回検査をしてみることにしたけど
それまで、少しパソコンから離れるべきか、、そうだろうなぁ、、、
できるのか、、、自信なし、、、^^;




水曜日から左目の調子が悪い。
いわゆる飛蚊症みたい。

パソコンやってる場合じゃないんだろうけど^^;
症状について調べるのもパソコンという現状(笑)


癌とは関係ないな、と思いつつ
前回目の調子が悪かった時に
目の奥に転移することもまれにある、という話を聞いたし
睫毛の脱毛によって目詰まりを起こして涙目になる副作用もあるし
何より、こういうのって徐々に症状が進むものじゃないのかしら?
おとといから急にって感じだからなんかイヤだわ~。。

とりあえず土日まで様子を見て
症状改善されなかったり、ひどくなるようなら
眼科受診しなくては・・(-_-;)


プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

