2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫


今朝はどうやら乗ってた電車のすぐ後くらいの電車が立ち往生したらしく
巻き込まれなくてよかった~。
そんなん巻き込まれたら時間どおりに病院に着かないばかりか
気分悪くなったりしそうだもん・・・。

それはさておき。
先週の採血結果もイマイチだった。
マーカーものすごく上昇してるわけじゃないけど
ちょっと上がってる。
今回はタキソテール始めてすぐにちょっと下がったきり
あとは頭打ち状態。

そろそろ薬を変えるべきか、、、

来週までに色々下調べしておこう。





今週はずっと食欲不振に悩まされてきた。
毎回だけど味覚障害が出るんだよね~。。

元来食べることが大好き、食欲があるからいつも元気、
という私だけに、食べられないのはツライ。

といって、全然食べてないわけじゃないんだけど
何食べても美味しくないから、精神的になんかね。
食べ物って美味しいって感じて食べないと栄養にもならない気がする。


昼間実家の母がご機嫌伺いに来てくれて
その時には私が甘い物が食べたいと言ったので
水ようかんを持ってきてくれた。
以前にも貰ってとても美味しかったと話したから。

相変わらず食欲ないよ~なんて話をして、
しばらくして帰っていたのだけど。

夕方6時過ぎにまた母から電話があって
「今自分のためのおかず作ったけどいっぱいできちゃったから持って行く」
って・・・そりゃ一人暮らしだから余るだろうけど・・・
暑い中チャリンコ飛ばして、
ひじきの煮物とにんにくの芽を使ったお惣菜を持ってきてくれた。

同じものでも買ったお惣菜だったらやっぱり食欲なかったと思うんだけど
やっぱり食べなれた母の味ってすごいね。
少しずつだけどしっかり食べられたよ。
残りは明日のお昼にでも食べようと思う。

母の愛情に感謝!!

今日は採血室が空いていて
なんとなく全体に早め早めに事が進み、
14時前には帰宅することができた。

が。
先週と同じだけど、、眠い。
でももうあと10分でレッスン開始。
眠れない・・(当たり前・・笑)

頼むから皆今日は上手に弾いてね^^;
練習不足でタラタラ弾かれた日にゃ・・
本気で眠ってしまいそう~( _ _ ).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・


昨日はサッカーも見ないで22時に寝たんだよ~。

だけど
最近ずっとお腹の調子が悪くて…
ここんとこは「ゆるい」感じよりは「張って」「ガスが貯まる」感じ。
そのせいか、眠りが浅く、目が覚めるたびにトイレに。。

結局あまりよく眠れないまま、いつものように朝一で病院へ。

今日もハーセプチンのみで昼過ぎに帰宅したけれど
とにかく眠いわ、だるいわ、しんどいわ、で
14時~15時までソファで横になってウトウト。。

おかげでなんとかレッスンをすることができた。


そうそう。
先週の採血結果はまあまあで
上がってしまった前週に比べれば少し下がって5月末の数値に近かった。


というわけで、
来週は予定通りタキソテール3回目となるだろう。



先週くらいからまた脱毛が始まった。
もう4度目ともなると慣れたもの・・?
いやいや、やっぱりなんだかね。

髪の毛が抜けて悲しい・・なんてことは全然ないけど
抜けた毛が部屋のあちこちに散乱するのがイラつく原因。
生え揃ったばかりの短い毛だけど
それはそれで始末が悪い。
コロコロが手放せない。。



今日は採血結果を聞く前に治療が終わってしまったので
状況は変わらずなんだけど・・・

点滴の針を確保した時にものすごい流血した!
私は針が刺しにくいのでベッドに寝て、腕や手を温めてから刺すんだけど
寝てるもんだから、ちょっとくらいの流血だと見えないんだよね。
だけど、今日は手の甲を血が流れていくのがわかったくらいで(笑)
しかも、ダラダラと流れてる~~~^^;

テープ止めた後、看護師さんが必死で拭いてくれたけど
爪の間とかに血の痕がしっかり残ってたもんね~。

逆流止めのついた針が使えないからしょうがないんだけどね・・
それにしても今日のはすごかった・・



タキソテール治療も3度目。
私的副作用の覚書を。

点滴治療日は火曜日。
一週目→だるい、口がまずい(味覚障害)、お腹がゆるい。
二週目→引き続きお腹がゆるいが、その後逆に出づらい。白血球数値下がる。
三週目→回復。


今回は特に、何を食べても美味しくない、食欲がない日が多いので
それで体力が落ちるのが怖い。
同時にお腹の調子も良くない日が多いので、さらに体力が落ちそう。

なるべく少量でカロリーが高いものを選んで食べないと。。

治療全体としては3度目の投与となったタキソテールの2回目。
毎度のことながら点滴はもう慣れてしまっていて
針を刺す看護師さんより私の方がベテランの域に達しているという感じ(笑)

今日はゾメダはなかったので幾分早く終わり
2時には家に戻れたので、その後のレッスンも楽だった。

体調はまったく問題ないんだけど・・・
先週、先々週と順調に下がってたマーカーが
今日は上がってた・・しかも結構な数値で・・・(-_-;)

まあ今日の点滴がまた効いてくれることを祈るしかないな。
だけど・・
なんとなく・・・
下がり方がにぶくなっている(薬が効かなくなっている)気がする・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

