2010 / 04
≪ 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 ≫


といっても、普通の頭痛じゃなくて
昨日ゾメダを点滴したからか
(ゾメダは点滴後一時的に患部が痛む)
後頭部右側の骨が痛むのだ。

でも、骨シンチでわかってても
普段はそこに癌があることなど意識するような自覚症状がないだけに
ズキズキ痛むだけで、あ~…癌細胞が~~…なんて思ってしまう。


とはいえ、
昨日はなんだかかなり凹んでいたけども
結局「なるようにしかならない」と開き直ることにした(笑)
完治するわけではないので、少しでも長く「病気とお友達になる」しかないんだよね。
敵に回したら怖いので、だましだましね…(笑)

とりあえず、来月の抗がん剤再スタートまでは
体をいたわって、やるべきことをきっちりこなしていこうと思う。
手足の冷えが気になるので極力体を温めるように
食事や運動にももっと気を使おう。




診察室に入るなり先生が「どう?体調悪い?」
前回の採血結果があまりよくなかったからとのこと。
「はい、咳が出ます…」

ってことで、点滴後レントゲン撮ってからもう一度診察ということに。


結果からいえば、やっぱり悪くなっていた…
まあ咳は出るし、なんかだるいし、自覚症状ありありだったから
たぶんまたダメだなとは思ってたけどさ~
なんか珍しく凹んだわ。

でも、
月末には発表会、
そして連休後半に母と旅行をする予定なので
連休明けまでは抗がん剤はパスしたいと伝えた。

その予定で行くことになったけども
先生が「今より症状がかなり悪化するようならすぐに連絡しなさい」と。
そんなに悪いのか?私…

そこまで悪くなってる自覚症状はないのだけどね。
まあ自分の体をいたわりつつ、発表会までは気力で頑張れるだろう。
旅行も楽しみだから大丈夫だろう。
その後のライブ遠征は…大丈夫だろうか??
もちろんすごく楽しみではあるが
そしていつものようにたぶん大丈夫だとは思うが
なんかね、ホント、珍しく弱気だわ…

抗がん剤をお休みして、副作用がだいぶ軽減されてきたのだけど
最近ちょっと咳き込むことが多くて気になる。
風邪引いてるってわけじゃないから
やっぱり病んでる肺のせいなのか…
急にこみ上げるように咳が出るので不安だ。

結局のところ、
抗がん剤を使ってある程度ガン細胞を落ち着かせるけど副作用に苦しむか
副作用から解放されるけどガン細胞の働きを増長させるか
そのどちらかしかないのだろうか。。

抗がん剤の種類も複数あるし
抗がん剤以外の選択肢がないわけじゃないけど
なんだか今後に不安を感じるなぁ。。

術後10年まであと2年。
とりあえずそこまでは今と変わらない体調でいたいんだよね。
10年生きられたらまたその後が見えてくると思うから。


プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

