2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫


前回も書いたけど、最近指先の冷えがハンパなく
なんか対処方法がないものかと思っていたところ
先輩のピアノ講師のご主人が愛用してるという
作業用の指先がない手袋(軍手)を購入してみた。

指先が冷えるのに指先がないってどうなの?って思ったけど
手のひらや手首を覆ってくれているし
指と指の間がしっかりガードされているせいか
かなりイイ感じ!!

今パソコンのキーボード打ってる最中ももちろん着用。
指が冷えてるとキーボード打つのもつらいけど
これつけてると楽だわ。

さすがにピアノは弾けないけど(笑)
それ以外の作業中なら概ね使えそうだから
しばらく使ってみようと思う。


久々に病院に行ってきました。

前回の採血結果もほぼ横ばいで問題なし。
今日もハーセプチンとゾメダだけなので11時には終了。
しかし、それで会計が75000円超って…改めて嫌になるわ。
高額療養費って制度がなかったらとてもじゃないけど治療できない。


ちなみに。
手足の痺れ、冷え、肩と背中のコリ、は相変わらず。
肩より背中に湿布貼った方が効くみたい。

前に書いたように睫毛眉毛は少しずつ生えてきてるけど
髪の毛が全然だなぁ…逆にまだ抜けてる感じもする。
まあ気長に行くしかない。
って、
気長にしてる間にまた抗がん剤が始まっちゃいそうな気もするけど^^;

痺れの方も相変わらずだけど、
最近は末端冷え性のような症状がひどい。

元々若い時はかなり冷え性で
寝る時に靴下は当たり前、みたいな感じだったんだけど
一時期、漢方治療をしたことがあり、その結果すっかり冷え性は改善されていた。
さらに、ホルモン治療をしてた時期はそれどころか暑くて熱くて…(笑)


足は5本指ソックスや重ね履きでなんとかなるが
手の指がどうにも…
特にレッスンでじっと生徒の演奏を聴いている時が一番ツライ。
手袋するわけにはいかないしねぇ…^^;

あと、首から肩、背中にかけてのコリもひどいから
全体的に血行が悪くなっているのだろうと思う。
運動不足もあるだろうからストレッチや軽いウォーキングはしてるけど
そのくらいじゃ治らないみたい。
最近は毎晩ダンナに肩を揉んで貰うのが日課になっている。



久しぶりに通院のない火曜日。
やっぱり楽だった~。
家事も余裕を持ってこなせるし
あ~生きてる!って感じ(大げさ…笑)

最終タキソテール点滴から一ヶ月。
だいぶ体も楽になってきたような気がする。
手足の痺れはまだまだあるけど
ピアノが全然弾けない、パソコンのキーボードも打ちづらい、なんてことはなくなった。
爪は気持ち悪い色になったまんまだけどもね…。

そして、
抜けてまばらになっていた睫毛が少しずつ生えてきてるのはいいんだけど
確か前もそうだったけど、目の下の睫毛がね、
生えてる途中の短いのが目に入って痛い…
だいたいが、生まれた時も逆さ睫毛で大変だったと母が言っていたから
変な方向に生えてくる性質なのかもしれない。。
睫毛がないとすごく病人くさい顔になるから
生えてくるのは嬉しいんだけどね~。

いつまで抗がん剤なしでイケるかわからないけども
希望としては6月初めまでは元気でいたい…
って、これまたライブの予定が入ってるからだけども(笑)
最低4月末の発表会までは、マーカー上がらないで──────────!



今日から3週に一回のハーセプチン投与に切り替わったので
次に行くのは23日。
それだけですごく楽な気持ちになるし
3週間後だから血管も休ませることができるわ。


今日はそれ以外にゾメダがあったので全部で2時間くらいの点滴時間。
特に問題はなかったんだけど…

先週から点滴のチューブが変わって
名称はわからないけど、繋ぎの部分がかなり大きくしっかりしている。
しっかりしてるのはいいんだけど、テープで固定しているから
肌に当たる部分がちょっと違和感。
そして、針を抜いた痕がなんとなく傷口がでかい気がする。
先週はなかなか血が止まらなかったしなぁ~。
次回行ったときに看護師さんに言ってみよう!

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

