2010 / 02
≪ 2010 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - - 2010 / 03 ≫


今日は一番ベテランの看護師Nさんが針を刺してくれたんだけど
一回目失敗で…。
しかもとりあえずそこから採血したのが良くなかったのか
後から痛みがどんどん大きくなって…。
点滴中に保冷剤貰ったので、帰り際もずっと冷やしていたから
今はだいぶ治まったけど、青くなってるわ。

あと、二回目に刺したとこは点滴には問題なかったけど
なぜかなかなか血が止まらず…。
しっかり5分くらいは押さえていたのになぁ。


昨年歯の治療をした後、
また抗がん剤を始めてしまったので
歯医者とはご無沙汰だったけれど
ようやく検診とクリーニングに行くことができた。

乳がんの治療と同じ病院で行っているので
事情を伝えるのも楽でいい。

とりあえず歯には問題はないということで
奥歯に少し磨き残しがあるので注意するように言われて終了。



肝心の乳がん治療の方も
ハーセプチンだけなので問題はないけど
今日の針の位置…超微妙。
手首の外側(小指側)のグリっと骨が出てるとこに
突き刺す感じで針挿入!
普段あまり痛みを感じない私だけど
ちょっと痛かったなぁ…。

というわけで、
やはり抗がん剤はしばらくお休みすることにしました。

今日診察室に入るなり、先生が
「だるそうだね」と一言。
「そうなんです、だるいんです、ツライんです」と私(笑)

先生に対してもあまり弱音を吐いた事がない私なので
相当ツライんだと思ったのか、すぐに
「じゃあしばらく休みましょう」と。


昨年秋からタキソテール2クール目をやってみて
結局、劇的な改善は見られなかったものの
まあそこそこ効いたかな、という感じか。

しばらくハーセプチンのみの治療を続け
検査結果を見ながら次の治療を模索することになる。
ジェムザールが再発転移乳癌にも適用になったことだし
まだまだ選択肢は多数ある。


まずは副作用に疲れた体を癒してゆったり過ごそう。

タキソテールの影響か…
木曜くらいから体がだるくて重くてしんどくて…
もう何もやる気が出なかった。

パソコン立ち上げるのも億劫なくらいで^^;
立ち上げてもブログや日記を書く気にならなかったり
それでも仕事は気力を振り絞ってなんとかやったけど
木曜も金曜もレッスン終わったら立ち上がるのもイヤなくらいで
土曜日曜はまたも何もしないで引きこもっていた。

昨日は大学時代の友人たちとのランチの約束があったのに
それにも行けず…。
行ったら楽しいのはわかってるけど
化粧して支度して家を出て電車乗って、って考えるだけで体が辛くて…。

あ~ホント、バカみたいに何もしなかったな、この2日間。。


あとね、これも毎回だけど味がわかんなくなるんだよね。
なんていうか…辛味や甘味はわかるの。
ようするに、一番大事な旨味?これがわからなくなる。
だから何食べても美味しくない…(T_T)


一週間くらい経つとこれらは解消されるはずだけど
今度は白血球の数値が下がってくるから
風邪とかひかないように気をつけなくては…。


はぁ。
なんかもうこんな生活イヤになってきたぞ。

と、珍しく弱音を吐いてみる。。

今日の点滴はフルコース。
タキソテールハーセプチン、ゾメダ。
タキソテールの前には副作用止めのデカドロンなどをいくつか投与するから
9時にスタートして全部終了したのが12時半。
その間ほとんど寝ていた…(笑)
昨日も一昨日もその前も、しっかり寝てるのになぁ。
今もまた眠気が…(汗)
今日もとっとと寝よう。

そういや、今朝は雪でどうなることかと思ったけど
交通機関は平常運転でよかった~。



プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

