2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫


昨夜は早く寝たけど
夜中ダンナが帰ってきた音で目が覚めて
その時に熱計ったら・・・37.6℃あるし。

今は36.7℃まで落ち着いてるけど
引き続き喉が痛くて、だるいし
なんかますます何もしたくな~い。

今晩は母がやってきて一緒に大みそか~元旦を過ごす予定だけど
なんかまた迷惑かけるだけで終わりそうだ…(汗)



ダンナは遅いし
(しかも今だよ、「遅くなる」って電話あったの…)
なんか喉痛いんだよなぁ。。

風邪なのかなと思って朝昼と風邪薬を飲んだけど
よく考えたらPLは喉にはいまいち効かないんだっけ(汗)

なので、熱ないけど、抗生物質(シロプキサン)飲んでみた。

今白血球の数値が下がってる時期のはずだから
用心するに越した事はない。

早いけど、もう寝ようっと。

普段「一応病人」がキャッチフレーズの私ですが^^;
珍しく「本物の病人」を実感したこの土日。
といっても、土曜の午後からだから一日半くらいのもんだけど。

土曜日は午後から生徒のコンクール(オーディション)があって
出かけたんだけど・・・

自分への記録として以下詳細に状況を記しますが
読んでいてあまり気持ちのよくないくだりがありますので
特にお食事中の方は注意してください。



ホールの最寄の駅で生徒へのプレゼントを購入して
さて、バスに乗ろうと思った時、
ちょっとフラっとするな・・とは思ったんだ。

でもバスも始発で空いてたから座れるし
さっさと会場へ向かって向こうでゆっくりしようと思ってバスに乗り込んだ。
それが間違いだったかどうかは・・わからんが。。

バスが発車して2~3分で猛烈な貧血に襲われた!
とにかくもうあぶら汗は出るし、呼吸も荒くなるし
手足も痺れてくる感じで・・どうしたらいいかわからない。

だいたいこんなとこで倒れたら(座ってるとはいえ)
人工呼吸でもされて胸開かれたら手術痕がヤバイし
おまけにヅラが外れたら恥ずかしいじゃないか!
とかいらんことまで考えてますます気分が悪くなっていく・・

そうこうしているうちに、たぶんほとんど意識を失ったんだと思う。
と、同時に・・・
急に吐き気がこみあげてきて・・・
マジで吐いちゃったよ・・・。
というか、吐いて意識が戻ったような感じだった・・。

一瞬、自分でもえ?!って感じで。

幸い(?)マスクをしてたし、ほとんど手で受け止められる程度で
あとは、、、
コートが受け止めてくれました・・(泣)

バスだから皆前を向いて乗ってるし
わりと後ろの方に座っていたのでほとんど気づいた人はいないと思う。たぶん。

なので、そっとタオルやティッシュで始末をして
生徒に買ったプレゼントが入ってたビニール袋にそれらを入れ
コートの汚れを隠すようにバスを降りた。

とりあえずホール内の人の少ないトイレにこもり
できるだけコートの汚れを落として、顔を整えて
それからダンナに電話に事の顛末を告げる。
一瞬絶句していた・・^^;
そして、万が一また具合が悪くなることを考えて
いつでも帰れるように、すぐにホールに来てもらうことにした。

その後
何もなかったような顔をして生徒や親に挨拶をしてホール内へ。
顔見知りの、病気のことを知ってる先生からは
「なんか顔色悪いよ、大丈夫?」と聞かれたので
「ちょっと具合悪いんで中座するかもしれません」と先手を打っておいた。

とりあえず生徒の出番まではしっかり演奏を聴いていたが
やはりなんとなく気分がすぐれないので
ホールを出てロビーで休む。
しばらくするとダンナが到着したので
車の中で横になり休む。

全部の演奏が終了するちょっと前に一旦ホールへ戻り
審査結果発表の時間を確認しまた車へ。

再度ホールへ入り審査結果発表。
生徒は無事に賞をもらい喜んでいたし
私も来た甲斐があった(マジで)、
そしてもちろん指導した甲斐があったと喜んだ。

本来なら帰りにダンナと食事して帰る予定がそれどこじゃなくなり
まっすぐ我が家へ戻り、ダンナには寿司の出前を頼んでもらう。
私は太巻きを少しいただいただけで、
もう全身がだるくなってきたので寝ることに。

嘔吐もあり普通ならインフルエンザを疑うところなんだろうけど
熱計っても平熱だし・・
他になんの症状もなく・・
まあ免疫力が下がり始めてる時期だし
ようするに・・・
普通の体じゃない んだなって
改めて実感。

万が一の時の抗生物質やらなにやらは貰ってるし
とりあえず寝るしかない!
土曜日は21時頃就寝して翌日曜日10時過ぎまでグッスリ寝た。

だいぶ楽になったけど、でもまだだるいし何もしたくないし
何より精神的にもショックが・・・
ってことで、昨日も一日ダラダラと寝たり起きたりで過ごしました。

あ、そうそう。
コートは土曜帰宅してすぐにクリーニングに出しました。
弟の友達がクリーニング屋さんで、病気のこともよくわかってるので
こんな時はすぐに来てくれてありがたい。


今日はもうほとんどいいんだけど
昼くらいまでダラダラ・・・
母親がお昼持ってきてくれて、
お使いも頼まれてくれて、
あ~申し訳ないけどありがたい。。

てなわけで、
もう年末はな~んにもしないでゆっくりします!(宣言)



治療自体にはなんの問題もなかったが。
マーカーが少し上がってのでちょっと凹んだ。
といっても、前々週に戻ったってくらいだけどさ。
そして、よく考えると
3桁いってた時なんて2桁まで下がるのにすごい時間かかったんだし
そんなに気にすることもないのかもしれないけど。

今日はもう冬休みでレッスンがないので
帰宅してあとはのんびりできると思うとすっごく楽。
逆に考えると、普段よくレッスン頑張ってるな、と
自分を褒めてあげたくなった(笑)

おまけに今晩はダンナが遅いから夕飯作りしなくて済むし
明日は祝日だから朝もゆっくりできるし
天国だー!(笑)



19日、20日とゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”の
セミファイナル、ファイナルに参加してきた。

ゴス単独としては初の代々木第一体育館。
どうなることかと思ったけど2日とも満員御礼。
原宿から繋がる歩道橋の上から会場に続くすごい人の数を見て
ちょっと感動したよ~。


私自身は前々日お腹が調子よくなくて
てか、しばらくずっとよくなかったから
ちょっと不安はあったけど
お腹の方はまあ大丈夫で
あとは、カツラがちょっと鬱陶しいのと
左目の調子が・・・すごい充血して困った。
理由は不明。

それからゴスのライブでは客が歌う事も結構あるから
そういう時に声が思うように出ないのがもどかしい・・・
友達としゃべってる時も、声が掠れてうまく話せないこともある。

それでもやっぱりライブには参加し続けたいから
治療をしっかりして、病気に負けないようにしなくっちゃ。


タキソテール再開してから一ヶ月ちょい。
回数にしてまだ2回(来週3回目)だけど
徐々に副作用が出てきている。

まず爪がまた・・変形というか変色してるわ。
爪の生え際の普通なら綺麗な白い半月みたいなとこが
紫っぽい気持ち悪い色になってる~。
と同時に、足先も痺れが出てきて
なんていうか、ずっとかじかんでるような状態。
ここ最近寒いから・・だけではない(笑)

髪の毛は粗方抜けて、ってツルツルじゃないけど
前回と同じくしょぼーい感じで残って
このままこんな状態が続くんだろうな~ってとこまで抜けた。
抜けてる時は掃除とか面倒なんで
今はだいぶ楽になってきたけど
本当はできればツルツルになりたいくらい。
でも、剃るのもなんだかね・・^^;

それと、なんとなく微妙に便秘と下痢を繰り返す。
ひどくなるわけじゃないけど
元々胃腸が丈夫で快便なだけに
ちょっとでも出なかったりゆるかったりすると気分悪い。


とはいえ、腰の痛みも治まったし
ってことは、抗がん剤が効いてるってことなんだろうし
実際マーカーも下がってるからね、頑張る!

食欲もまあ普通にあるし
遊びにも出かけてるし
明日もあさっても出かけるし(笑)



そういえば、風邪は治って声もよくなったけど
やっぱり出にくい時があるのは相変わらず反回神経麻痺のせいか。
時々むせたりもするしね・・・
これはずっと治らないのかなぁ・・・。



今日は採血もなく、ハーセプチンだけだし
特に何事もなく病院は終了。

先週の針のとこはやっぱりちょっとかぶれたので
今日は注意してもらって違う針でやってもらった。

そんでもって、K先生は手の甲や手首がお好みだけど(笑)
今日も看護師さんが針刺してくれて
最近では最も肘(の裏)に近い良さげなとこにやってくれた。

だけど、このへんに刺すと、どうもね。。
それこそ肘の裏あたりが攣れるような感じがして
あまり気分が良くない。
別に漏れてるわけでもなんでもないんだけどね。

来週は長い時間かかるから、別のとこにしてもらおう。


抗がん剤点滴のための針を刺すのはずっと医師じゃないとダメだと思っていた。
というか、確かに前はダメだと言っていた。
でも、最近はよくなったとか、
さらに、通院している病院では今回からOKになったとか、
というわけで、今日は看護師さんがやってくれた。

確保自体は問題なくうまくいったけど
以前使ってみてダメだった針を使用されてしまい
ひょっとしたらかぶれちゃうかもぉ・・。

針にコーティングしてある素材が合わないってことだったけど
まあ今の時点ではなんともない。

ちゃんと申告しなかった私も悪いけど
毎回同じ針使ってるからわかってるもんだと思ってたんだよなぁ。
しきりに謝ってくれてちょっと申し訳ないくらいだったけど
かぶれるようなら来週からはいつもの針でよろしくお願いします!


腫瘍マーカーは少しずつだけど下がってるー\(^o^)/

今年最後のお泊り遠征。
ゴスペラーズライブ@小倉。

ライブはもちろんなんですが
今回も美味しいものいっぱい食べて
旅を満喫してきましたー!


前日まで風邪の余韻(?)で声が全然出なくて
どうなることかと思ったけど
昨日今日と一応同行者と話ができる程度には声出たし
食欲は全く衰えず・・(笑)

まあそこが私の元気の源なんだな。
逆に言えば、
私が「食べられない」ってことになったら終わりだな・・。


あと、
脱毛がキテるので、
宿泊先のホテルの浴槽とかが大変でした・・・。
あ~もう。
早くテキトーなとこまで抜けてしまえーーー!!!(笑)

なんか全体に粘膜やられてる感じなんですが。。

こりゃもう風邪のせいだけじゃないだろうなぁ。
素人考えだけど、抗がん剤が弱ってるとこに影響してるような。

前回のタキソテールの時は、湿布によるかぶれなんかがあったけど
今回は風邪で痛めた喉がさらに炎症起こしてるような気がするし
鼻も、冬場はいつも切れては鼻血を繰り返すのが、すでにひどい状態だし
おまけに目もおかしい。
結膜炎とかものもらいとかそんな感じだ。

体そのものは元気なんだけど(笑)
首から上がしんどいわ~。。

とりあえず声が出ないのが困るぅ~~~。




脱毛が始まりましたー!
(って宣言することでもないが・・苦笑)

昨日くらいから毛根がつっぱるような感じがあって
今朝は起きると枕に毛がついていたから
キタな・・って感じはあったけど、
さっきお風呂で髪の毛洗ったら
まあ抜ける抜ける・・・。

3度目とはいってもやっぱりイマイチ気持ち悪い。
なんていうか、
どうせなら一発で全部抜けたらいいのに、、と思うんだよね(笑)
洗っててキリがないのよ。
どこまで洗ってというかすすいで終わったらいいのか。
流してればどんどん抜ける気もするし。。
やめて頭拭いたらまだ抜けるし。。。

まあ前回抜けた時からそれほど伸びてなかったから
排水溝が詰まるほどでもないが
短い毛が抜けるのも首筋チクチクするしねぇ。

とにかくテキトーなとこまでさっさと抜けてほしいもんです(達観)



今日はゾメダがなかったし、
いつもより少しだけ早く病院に着いたせいもあって
前回ほど遅くはならず、14時には自宅に戻ることができた。

とはいえ、それから昼ごはんとレッスンの準備をして
15時半から20時近くまでレッスン・・・やっぱり疲れた。
夕飯作りさぼっちゃった・・・出前頼んじゃったよー。無駄遣い。。

でも風邪がまだ治りきってないし
もう副作用がきたのか、
たいして歩いてないのに足の痛みがね。。


とりあえず、今日も早く寝て明日はちょっと寝坊するぞ!


プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

