2009 / 09
≪ 2009 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2009 / 10 ≫


先週が連休だったので一週飛ばして
4週間ぶりに病院に行ってきた。
久々早朝から電車に乗って出かけたので
眠いし、だるいし、疲れた・・・

4週間前と比べると少しマーカーが上がってた。。
下げ止まっちゃったかなぁ。。
せっかく髪の毛生えてきたけどまた抗がん剤かなぁ。。。

まあまだしばらくは様子見ですが、
とりあえず来月は骨シンチとMRIの検査。
最近ちょっとまた腰が痛いと言ったら
じゃあシンチやっとこうか・・って。
うーん・・一日がかりになるからイヤだけど
そうも言っていられない・・・

11月からのゴスの秋冬ツアーに備えて
きちんと検査しておく方がいいか、
と思えば少し気分もUP↑(笑)



先日土曜日と、今日。
入院している父を見舞ってきた。

連休で他の病院がやってないせいか
1階入った待合のところが異様に混んでいて
しかも皆マスクしててちょっと怖い・・・
中にはおでこに冷えピタ貼って長椅子に寝ちゃってる若い子とかいて
うわ。インフル蔓延??って思った。

というわけで、私もマスクでしっかり予防しつつ
まっしぐらに父の病室へ。

土曜日は比較的元気そうだったけど
今日はちょっとだるそう。
直前に痰の吸引をやったので疲れちゃったみたい。

あと、昨日までの点滴の痕が腫れてて、痛々しい・・
痛いって言えない、言葉が出ない父だから
もっと気をつけてほしいのだけど・・・
看護師さんも忙しいのはわかるけどね・・
ってことで、母がよく見ておく、と言っていた。

30分~1時間くらい、母と話しつつ病室にいただけだけど
人が来て変化があると父も嬉しいみたいだから
また時間を作って行ってみよう。



その後の父の様子ですが
昨夜0時過ぎに個室が空いて
きちんと入院治療が受けられているようでよかった。
母も家に帰って眠れたみたいだし。

個室に入れたとのことだから
明日午後にお見舞いに行ってみよう。


私じゃなくて父ですが。

月曜日にやっと退院したと思ったのに
昨夜から熱が高くなり
肺炎の症状が見られたということで
訪問看護さんのススメによりまた病院へ逆戻り。

といっても、
病院もベッドがちゃんと空いてなくて
予備のベッドのようなところに
母の付き添いを条件に泊まるという・・・
母が疲れるんじゃないかと心配。。
今晩は弟もついててくれるようだけど。。

私も行きたいけど病院に来るなって言われるしー。
でも、週末からのシルバーウィークには一回見に行こうと思う。
今んとこ私は抗がん剤もやってないし抵抗力落ちてないはずだから。
とりあえず様子を見ないことには余計心配で精神的によくないしね。

最近の私の必需品です。

副作用による足のしびれ、むくみが続いているのだけど
真夏は暑くて裸足でペタペタ歩いてたけども
涼しくなってきて靴下を履くのに
初めて5本指を試してみたら・・・
これが・・・
いい!!!

履くだけでしびれやむくみが改善される気がする。
それに歩きやすい感じで転ぶ心配も減る。
もっと早く使えばよかったよ~。

秋冬シーズンに向けて
5本指のハイソックス探し中。
生協で前に売ってたシルク混のがいいんだよな~。
ちょっとお高いけど、より足に馴染む感じ。


もうひとつ、シュシュは
ナベルビン投与で手首の上の方にあざが残ってしまったので
それを隠すためにこの夏たくさん購入。
洋服に合わせられるように色を変えて。

寒くなったら長袖だからいいかな、と思ってたけど
まだ当分七分袖とか着るし・・

そしたらこの前の日曜おでかけしたときに
もこもこっとした素材のシュシュを発見!
つけてみたらいい感じだったので即購入!(笑)
これをつけておでかけするのがちょっと楽しみ~。

でもまだまだ暑苦しいな・・(笑)

髪の毛が少しずつ生えてきて
後頭部はちょっぴりだけど手でつまめるくらいになった。

さっきお風呂から上がった時に
髪の毛からポタポタっと水滴が垂れた。

それだけで、
おーーー!!!
と感慨深い・・(笑)

だって。
五分刈りみたいな状態だと
お風呂から上がって頭を一拭いすれば完了!
って感じだから、
久々髪の毛があるってことを意識したわけ。

早く6分カツラにしたいな~。


胃ろうの手術から2週間ちょい。
ようやく父が退院した。

途中熱を出したりしてなかなか退院が叶わず
このまま長期入院になったりしたらどうしよう・・
とかなり気を揉みました。

普段元気で介護を頑張っている母も疲れを見せていたし
同じ病室の人が院内感染したとかで
とにかく熱がなければ退院させたい、
家で面倒みたい、との思いも強く
今日はホッとしてるんじゃないかな。

私はコンサートに向けてアンサンブルの練習などがあり
今日は顔を見に行くことができなかったけど
幸い弟が仕事が休みで送り迎えもしてくれたみたいでよかった。

 

1.足のむくみ
朝起きた時は相変わらず・・
すぐに立ち上がれないほどふくらはぎがパンパン・・・

2.腰の痛み
久々きちゃったな・・・
骨は最近気になるとこがなかったから忘れてたよ、この痛み。
前と同じく左の腰骨のとこが痛い。
湿布貼ってるけどどうなることやら・・・
骨シンチはやりたくない・・・

3.爪の変形
まだ治らない。
頑張ってピアノ弾くけど長時間は無理な状態が続いてる・・・
痺れはだいぶおさまったけども。


そのほか、改善されたことといえば。

髪の毛はだいぶ生えてきたから
月末には6分カツラが活躍できそう!?
睫毛が揃ってきたのは嬉しいな。
最近流行りの「デカ目」とはいかないが(笑)
マスカラばっちりつけてちょっとでも明るい表情でいたい。

胃ろうの手術をして入院中の父。
当初の予定では昨日退院のはずだったけど
微熱があるということで明日以降に延期に・・・

今日は予定もないしお見舞いに行こうと思い、母に連絡したら
「インフルも流行ってるし、あなたは肺に問題があるんだから来ない方がいい」
と言われてしまった・・・

まあ確かにねぇ・・・
病院に行って病気に罹ることもあるし・・・


新型インフルは「基礎疾患がある人は注意」って話だけど
そもそも基礎疾患って何を指すの?
喘息とか糖尿とか、、言われてるものはわかるのだけど。。

癌は基礎疾患じゃないよね??
もちろん気をつけるに越したことはないけども。。

顔じゃなくって、肺ね!(笑)

先日やったCTの結果を今日聞いたところ
前回の写真よりも綺麗になっているとのこと。
マーカーが下がってることと合わせて、
今のところいい傾向です。

肝臓は特に変化がなく、
骨は当分検査の予定がないけど
自覚症状も少ないのでいいかと。
あとは10月末にMRTの予約をとってきた。
脳みそは本当に怖いから、次もなんともないといいな。


歯の治療は今日で一先ず終了。
こちらも特に自覚症状が出なければ
半年後の検診まで診察はなし。


そういや、昨夜は早く寝たのに今日は朝だるくて。
てか、元々朝は弱いのよね。。
起きられるけど、午前中いっぱいだるいのが常。
それは昔から。(健康な時から)

で、今朝は特にしんどいな~って電車の中で思ってたら
なんと前に座ってた人が途中で(3駅過ぎたところで)降りた!!
通勤時間だと、都心に入るまでまず降りる人はいないのに。
ラッキー!!!


プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

