2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫


今日はまたまたフルコースの治療。
9時頃点滴始めて、終わったのは12時半くらい。
さすがに疲れた・・・
最後の方はグゥグゥ寝てたけど(笑)

マーカーはやっぱり微妙。
CEAはまたちょっと下がったけど
CA15-3がちょっとあがってるし^^;

まあ幸いたいした副作用もないし(脱毛以外)
このまましばらくタキソテール続けていく予定ですけど。

脱毛は点滴の量が少なめなせいか
まだ全身脱毛には至らず。
一応眉毛も睫毛も残ってます。
髪の毛は・・かなり微妙・・・
ぬっくん(温水洋一さん状態・・爆)



抗がん剤治療中につき歯科受診は微妙なのだけど
前に治療したとこが欠けたかな~と思い
主治医と相談して白血球の数値が下がってないこの時期を選んだ。

前に治療したとこじゃなくて
懸案の・・親知らずだった・・・

もっと早く抜いておけばよかったんだけど・・
とにかくほとんど埋もれてる歯で、
抜くのがやっかいだと言われ続け
抜くのをためらってるうちに癌になっちゃったんだよなぁ。
転移する前に、2006年くらいに、どうにかしときゃよかった~・・・

と後悔しても時すでに遅しってやつで。
今のとこ痛みはないのでひとまずセメントで埋めてもらった。

あとは、
抗がん剤が一段落するか
どうしても痛くて歯の治療を優先させなくちゃならなくなったら
親知らずを抜くしかない~


Yahooのトップに こんなニュースが出てました。

本当にね。
カツラって高いのよ。

いや、安いのもあると思うけど、
でもおしゃれ用と医療用はやっぱ違うし。

仕事とかしてなくて、
外出する時だけ簡単なカツラと帽子で済むならいいんだけど
自宅とはいえ仕事をしてる身だし
生徒および保護者には病気のこと言ってないからね・・
カツラだとバレない程度のいいものがほしいわけよ。
そうなると・・やっぱり結構なお値段・・・

今使ってるのも永久的に使えるわけじゃないだろうし・・
まあいつまで仕事できるのかもわからないけど・・・

無料で提供してくれるってすごいわ。
応募してみようかしら~。


今日もハーセプチンのみの点滴だったから
治療はあっという間に終わり、特に問題なし。

タキソテールを始めてから
少しずつだけど腫瘍マーカーは下がってきている。

でもホント少しずつなんだよね^^;

CEAはまあ結構いい感じで下がってるけど
CA15-3がねぇ・・・いまだ3桁だもん。。
久々に2桁の数字が見たいよー(笑)

先々週の「皮膚剥がれ」事件以来、看護師さんたちが異様に気を使ってくれる(笑)

今日はまたテープを変えてみてくれたし
剥がす時に「リムーバー」を使ってくれた。
ようはマニキュアの除光液みたいなものが浸してあるコットンらしい。

てか、そんなのあるならもっと前から使ってくれよ、と思うが・・^^;

まあそのリムーバーでかぶれるとかもあるようだしね。
今日の感じでは良かったので、一週間何もなければ来週も使う予定。

ちなみに今日使ったテープはいいんだけど
針先が保護されるようになっており
逆に、針先が見えないと、
点滴による腫れなどがあった場合すぐに気づくことができず困るらしい。

難しいねぇ・・・





今日の朝日新聞朝刊に
「恋をすると免疫力UPする」というような記事があった。

要するに

恋をする→相手の言動に一喜一憂してキャッキャする→自律神経が活性化する→免疫細胞を活動的にする

という流れらしい。

恋愛とはちょっと違うけど
私がゴスだなんだとキャッキャしてるのもあながち無駄ではないってことか。
やっぱりライブ行ったり楽しい事があったりすると免疫力UPしてるってのは確かなことなんだな。


よーし!
これからもガンガン遊ぶぞーーー!!(笑)


今回も早めの更新を心がけて(笑)
今週火曜日の分をさっさと書き上げました。

で、そこにも書いた手の甲の状態ですが。
結構もう綺麗になってきてて・・・
相変わらず自分の回復力を自画自賛中~(笑)

副作用も特に出てないし
あとは髪の毛が抜けるのを待つばかり。。
ただいまキューピーちゃん状態(爆)

てか。
抜けるならさっさと抜けてくれ!
でもって。
できれば眉毛とまつ毛は残してくれ!!
特にまつ毛ー!!!


今日はタキソテールの2回目。
点滴自体は特に問題なく。
時間が長いことを除けば、これで結果が出るなら頑張って続けられるレベル。

先週の流血事件をふまえて
今日は手首の内側に刺してもらった。
テープも先週と違うタイプのものにしてくれたけど
それでもやっぱりはがしづらそうだったなぁ・・

初回から3週間目。
髪の毛はだいぶ抜けてきてまーす。


1.声嗄れ

2月は調子よかったんだけどね~
3月に入ってまた声が出にくい・・・
でも仕事で喉は使うし、おしゃべりもしたいし(笑)
困ったもんだ。


2.ふくらはぎのむくみ

これは相変わらず。
毎晩湿布貼ったりしてるけど・・
タキソテール始めたから余計ひどくなった気がするしね。


3.手足の冷え

治療とは関係ないかもしれないけど(笑)
ホルモン剤を使ってる時は冷えは全然感じなくったから
元々冷え症だったことを忘れていたせいか
最近の手足の冷えが辛いのよ・・


今は2,3の緩和のため、
ロングソックスの上から両足に貼るカイロ貼ってる~




今日は点滴の「前後」で2度も流血事件が!(笑)

「前」
点滴の針は問題なく刺さったのだけど
私は逆流しちゃう針しか使えないので
(体に合わない)
処置がうまくいかないと・・・

今日の看護師さんは「不器用自認Nさん」だったのでねぇ・・
私は横になってたから直接見えなかったけどかなりの流血だったらしい(笑)


「後」
点滴終わって針を抜く時に
針をガードするために貼っているテープをはがすけど
これがね・・・いつもすごい手に貼り付いてて・・
なかなか取れない・・・・
今日は特にひどくて、看護師さんがやっとの思いではがしたら・・・

一緒に皮膚まではがれた みたいで・・・
針の痕じゃなくってその周りから流血・・・
いや、こっちは流血っていってもジワジワだけど・・・

今もヒリヒリ痛くて、綿のガーゼで保護してるよ~・・・
最近ずっと手の甲だったからなぁ・・
来週は別の場所でやってもらわないと。



先週の金曜日は仕事が休みだったので
張り切って「タキソテール第一回目」の闘病記を書いて
いざUPしようとしたら・・・
ネットに繋げなくなりまして・・^^;

マンション全体で通信会社と契約しているのだけれど
その共有部分の回線がおかしかったようで
今日まで復旧に時間がかかりました。

というわけで、先ほどようやくUPしたので
興味のある方はどうぞ~

あ。
更新日金曜日のままだ・・・
まあいっか。(笑)


プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

