2008 / 05
≪ 2008 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2008 / 06 ≫


久々に父のことを書こう。

父は進行性核上性麻痺(しんこうせいかくじょうせいまひ)という難病を患っている。
発症から11年。母の介護のかいあって、いまだ寝たきりにはならずに済んでいる。
とはいえ、「座ったきり」ではある。

最低でも2週間に一度は様子を見に行くようにしてるけど
(本当はもっと行ってあげたいけど。。。)
行くたびに悪くなっている気がして凹む。
私が凹んでどうする!って思うけど
母も「これからが正念場だわ」って言っている。

今日は体の傾きはだいぶよくなっていたけど(薬が効いたかな?)
その代わり食事がとっても大変そうだった。
母が話しかけながら、父が自分でゆっくりとスプーンを口に運んだり
時には母が直接口に入れてあげたりしているのだけど
なんていうか、途中で口をもぐもぐするのを忘れて、ボーっとしてたり
「もっと食べる?」って聞いても反応なしだったり。。

表情も日に日になくなっていくようで寂しいのだけど
今日はお昼寝前に私に笑顔で「バイバイ」ってしてくれた。
なんか涙が出そうになった。
けど、大変な母の前で涙なんか見せられないからこらえた。


お父さん、頑張って長生きしてね!
お母さん、いつも介護お疲れ様!

私も頑張って生きるぞーーー!!!






昨日主治医に
「相変わらず全然自覚症状ないんですよ~。最近は腰も痛くないし~」
って話してきたばかりなのに
今朝起きたら腰が痛いし。。。^^;

まあ生活に支障がでるほどの痛みでもないし
昨日のゾメダの副作用かもしれないし
そう深刻に受け止めているわけじゃないけどね。


腰痛いと家事サボりたくなっちゃうんだよな~
これ以上サボってどうするよ~(笑)


さてさて。
先日のCTの結果。。

そう悪くもないけど、確実にゆっくりと悪化はしてるらしい^^;
細かい肺結節が増えてるってさ~

とはいえ、とくに重大な症状もなく、マーカーも少しだけど前回より下がっていたので
もうしばらく今までどおりの治療でいこう、ということになった。

正直もっと悪くなっている予感がしてたんだよね。
だから覚悟を決めて検査結果を聞いたからちょっと拍子抜け・・(笑)

よーし、これで秋くらいまでは安心して遊べそうだぞ!(爆)



病院で失くしたと思っていたお守りが
自宅の洗面所(洗濯機置き場の隅っこ)で発見されました!(笑)

凹んでたのがアホみたいだ・・・^^;

洗濯するときに、パットをはずしてそのときに落ちたんだろな。

私って物を失くしたり、落としたり、忘れたり、、しないタイプの人間だから
たまーにこういうことがあると変に落ち込むんだよな~




昨年長野で買った小さなお守りを
切除側のパットの中に入れていたんだけど
昨日の検査で脱ぎ着したときに
落としたっぽい~・・・

信仰心があるわけじゃないけど^^;
なんとなく傷の近くにあると守られてる気がしてよかったのに。

またどこかに遊びに行ったら神社かお寺さんで買おう。
(遊びに行ったら・・ってとこが私らしい・・笑)



肺とお腹のCT撮ってきました~

9時半の予約だったけど
ラッシュを避けるため8時半には病院に到着。
受付を済ませてソファでうとうとしてたら
9:15には呼ばれてさっさと撮影が済み
会計も空いてたから
全部終わったのが9時半だった(笑)

おかげで11時には家に帰れた~


しっかし。今日は寒い~~~!

今朝方見た夢。


入院してた。

状況的に最後の入院、退院の見込みなし、って感じ。。

むっちゃ寝覚めが悪かった。。。


最近、
次の検査とかその結果の後の治療のこととか考えてるからかな。。。


元々、アレルギーとか一切ないタイプだったんだけど。。。

色々薬を服用してるせいかな~
先日の目のかすみに続き、今度は鼻がかゆくてしょうがない。

むずむずするってことのほかに
鼻の穴の入り口付近がかゆくてかゆくて・・・
といって、鏡で見てみても、とくに吹き出物とかできてるわけでもない・・

今日はレッスン中にかゆみが始まり困った~



他に痛みとか特に症状はないんだけど
ちょっとしたことでもなんかあるんかな~って思ってしまうとこが病人の辛さ・・・

と、たまには病人面してみた(笑)

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

