2007 / 10
≪ 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 ≫


いやはや・・・
一日半ばかり・・寝込みました・・・

ゾメダの副作用が思いのほか強くて。

月曜日の深夜から今朝方まで38度以上の熱が続き
何がつらいって、風邪とかじゃないから薬も飲めない。。

さらに熱が続くようなら解熱剤処方してもらわなきゃだったけど
まあ今日の午後には37度台まで下がり
現在は平熱の36度台になったのでよかった。

どんだけ辛かったって
この私が昨日は一回もパソコンを立ち上げなかったくらい辛かった!(笑)

 

今日診察室に入った途端に先生が
「お元気ですか?」

普段そんな聞き方しないから
へ?どういうこと??
って思ったら・・・

私が行く少し前に私と同じ苗字の患者さんが
今から救急車で運ばれてくる、って連絡があったそうで^^;

先生は私の顔を思い浮かべて
「そんなはずは・・・元気なはずなのに・・」
って思ったんだって~

ま、元気は元気だけど・・一応私も癌患者なんですけどぉ~(笑)


それはともかく。
今日からゾメダの点滴が始まった。
今晩か明日、熱が出るかもしれないってんで、
今日は早く寝ようと思う。

マーカーは順調に下がってまーすL(@^▽^@)」 ワーイ♪



連日舛添大臣がテレビで薬害肝炎の問題について語ってますね。

今日は
「お金がないから治療ができない、なんてことのないようにしたい」
そう言っていました。

これは、薬害に限らず、すべての医療についても言えるんじゃないかと思う。

何度か書いてることだけど

今の日本じゃ、
ある程度お金がないと病気になれない。。
お金がなくて病気になったら死ぬしかない。。。

自分が病気になって本当にそう感じる。

高額医療として還付される分もあるとはいえ
毎月毎月15万~20万も医療費として払うというのはどうなんだろう・・・

がん保険に入ってなかった私は術後通院では生命保険はまったく役に立ってない。
だから、友達には若いうちにがん保険に入るように進めている。


子供がいなかったことが幸いだとさえ思える最近。
本当に何か、世の中間違ってるな~と思う。



とりあえず、舛添大臣にお願い。(笑)
色々忙しいと思うけど。

ハーセプチン3か月分まとめて投与も保険適用にしてください~~~
毎週通うの疲れるし、交通費もかかるんだよーーー






2週間の休薬期間を経て
火曜日から再び飲み始めたわけだけど
顕著に現れます、食欲不振・・・

といっても。
普段がきっちり食べすぎな方なので(笑)
これで普通なのかな?とも思うけど^^;
とりあえず、朝晩は薬のためになんか口に入れる、って感じ。
やっぱり果物とか、シリアルとか・・・
その分(?)昼はきっちり必要栄養素をとってるつもりだけど・・・

あとは。
お腹きゅるきゅるね・・・
今日もちょっとコンビニまで行ったらやばかった~
帰りにきゅるきゅる~~~

ライブとか大丈夫かな・・・
珍しく弱気です・・・


ついに・・・
骨にもちょっときちゃったみたい・・・
「異常が見られる」程度だけどね。

とりあえずは来週から3~4週に一度ゾメダの点滴が追加される。

だけど、前から痛む左のちょうこつは関係なさそうなんだよねぇ・・
なんなんだよ・・・



あとは、先週の初見から一転。
肺結節が増えてるみたい・・・


はぁ・・・

ま、頑張るしかないな・・・

 

水曜日に生徒から風邪もらったっぽいな~と思っていたら
昨日は昼頃からだんだんしんどくなっていって
マスクでレッスンに臨んだけれど
終わる頃にはグッタリ・・・

熱測ったら37度2分。
食欲もないけど薬飲まなくちゃだから軽く食べて
9時前に就寝。。

夜中に目が覚めて、少しましになったかも、と思って
再度熱測ったら37度7分。。
ってことは、寝る頃は38度越えてたのかもしれない・・(汗)

朝また薬のために一端起きて軽く食べて
また寝る。。。
10時過ぎに起きて熱測るとようやく36度8分に。
体の節々の痛みもなくなったし、悪寒もない。よかった。

そんなに重大ではないにしろ
抗がん剤のせいで若干白血球が減少してることも影響してるのかな。

とにかく急激に熱が上がった感じでしんどかった~・・・

ふぅ・・・

今日は
胸部&腹部CT→骨シンチの注射→診察→ハーセプチン点滴→骨シンチ撮影。

午前中時間余ってヒマつぶすのも疲れたし・・・


でも。
CTについては初見では肝臓は影が減ってるっぽいし
肺も悪くはなってないらしい~ヘ(>ロ<)ノ ワーイ

マーカーもちょっとずつだけど下がり傾向だし~ヘ(>ロ<)ノ ワーイ×2


頑張って少しでも元気にならなきゃ。
って、十分元気だ、という声が聞こえてきそうだけど(笑)


そういや、
今日久しぶりに大学時代の友達から遊びのお誘いがあったんだよね。
乳がんになったことは前に話してあるけど
さすがに今の状況は言いづらい・・・
一応「また検査でひっかかって治療中なんだ」とは答えたけど。

「頑張って早く治してね」
と言われたが・・・
「治らないのよ~」
とは言えなかったわ・・・



先週からお試しをして
新しいコンタクトを使うことになった。

クーパービジョンという会社の2ウィークタイプ。

あまり聞いたことないな~と思ったら
基本眼科でしか処方しないらしい。
つまり量販店には置いてないというもの。

使用感は昔のシュアビューっぽくて薄くていいかも。
マイナーだからかお値段も安かった(笑)

ところで。
使い捨てコンタクトの洗浄保存に使う液体って色々あるけど
今まではオプティを使ってたんだけどね
結局どれでも同じなんだろうかね。
一応眼科の看護師さんはどれでも大丈夫と言っていたけど。

今回のコンタクトは日本ではロートが扱ってるって事で
ソフトワンモイストをもらってきたけど
(診察受けるともらえるんだよね)
ボシュロムのレニューで角膜炎のおそれ、とかいうニュースもあったよねぇ・・
コンプリートも自主回収とかあったし・・・

まあ3ヶ月に一回は眼科検診をしているので
めったなことにはならないと思うが気をつけよう~



TS1の副作用の一つのようだけど
指先が少し黒っぽくなってて気持ち悪い・・・

気にしなきゃわからないよ、ってダンナは言うけど
レッスンの時とか気になるのよね~

第一関節から爪にかけてがちょっとね・・・赤黒い感じ。。


まあ今週から2週間は休薬期間になるので
副作用おさまるかな~


 

私の主治医は点滴の針を刺すのがうまい!(笑)

医者って意外にへたくそな人が多いらしいけど
抗がん剤なんかは看護師さんは針刺せないんだよね。
だから、へたでもなんでも医者がやるしかないんだけど
血管確保しづらい私でもK先生はいつも一発OK。

なのに、今日は珍しく手首に一回刺して
「あれ?ダメだね~」って。

たぶん今まで5年以上診てもらってきて2回目くらいだと思う。
確か一回くらい失敗したことあったっけな~・・って感じだから。

看護師さんたちも
「K先生が失敗するなんて珍しいわね~」
ってしきりに言っていた。

2度目は手の甲から無事にできてよかった、よかった。
最近ずっと手の甲だから、
痕にならないよう手首にしようとしてくれたみたいだけど
どうも手の甲のが入りやすいらしい・・・
てか、私も手の甲のが動かしやすくて好きなんだよね。
見た目は怖いらしいけど(笑)



そうそう。
マーカーは先週に引き続き、ちょこっとだけど下がってた。
TS1が効いたのかな~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

 

「余命一ヶ月の花嫁」の再放送

いや、内容が悪いとかじゃないよ。

ただ。
気分が落ち込むことわかってるのに、ついつい・・・
明日に向けて気分を上げていかなきゃなのに・・・
ってこと。


私なんてむっちゃ元気な病人だから^^;
普段は全然意識しないけど
こういう番組見ると自分の命について考えてしまう。

あと。
咳き込む様子を見てると怖くて・・・
思わずそこだけテレビの音を消した・・・


あ~。
マズイ、マズイぞ~
あとでゴスの映像でも見て気分を上げなくちゃ!



今日は乳腺外科→歯科→眼科とフルコース!?

腫瘍マーカーがほんの少しだけど下がってて嬉しい。
このまま下がっていくといいな・・・
(希望的観測・・?)

歯科は以前治療したとこのチェックのみ。
抗がん剤服用始めたから大きい治療はできない。
とりあえずまた年末にでもクリーニングがてら診察してもらうことに。

さて、眼科はコンタクト購入と定期検査が目的だったわけだけど
どうもアドバンスが合わないみたいなんだよね。
前回から使い始めたんだけど
なぜか右目だけが10日くらいで汚れが付着して使えなくなる。
先生によると、アドバンスが人によっては汚れが付着しやすいって事例はあるらしいけど、右目だけってのは初めてだって。
先生も不思議がってた(笑)

とりあえず別の2週間タイプをお試しでもらってきた。
一週間試して来週また診察に行くことに。

しかし、病院のはしごは疲れるね・・・


プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

