2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨日のことですが、
朝からどうにもしんどくて
夜は比較的よく眠れたはずなのに
椅子に座ったら居眠りしてしまうような
体が芯から疲れているような、力が入らない状態で
ついにレッスンを休みにしてしまいました。

なんだかんだいって、
今の病気を理由に休みにした事はないので
もちろん風邪とかはあるけど…
自分でもちょっとショックというか、
しかも半分は気力の問題だと思うし。
やろうと思えばやれたような気がするんだけど
心が折れてしまいました。。

こんなんで来月以降の予定に体がついていけるのか心配だ…。


眠りといえば、
ベッドにはだいぶ慣れてきて
元々なぜか上向きに寝ると息苦しい気がして
それでリクライニングの効くベッドを入れたのだけど
その角度の調節がうまくいってきたのか
最近は少し前の「ウトウトしてるだけ」感はなくなり
短い時間でもしっかり眠れたり、
たまには4時間くらいちゃんと眠れたりしています。
まだ朝までグッスリとはいかないけれど。
マットレスも、枯れ木のように痩せ細ったのを考慮して
柔らかめの床ずれ防止の少しお高めのを選んで正解!
もっとも一般的なマットレスの3倍のお値段でしたが
とはいえ、1割負担の素晴らしさ!!!
ベッドから何から全部で自己負担は月2000円です。
これが介護保険効かないと20000円、
買うとなったら30万とか40万するって話だから
やっぱり申請して認定受けてよかったということだわ~


さて、今日は朝からまあまあ動けているので
とはいえもう一日ゆったり過ごして
明日はできたら少し外に出てみようと思う。
たまには外出もしないと筋肉がどんどん衰えるからね。


無事(?)介護認定が受けられたので(^^ゞ
早速ベッドをレンタル。
今日搬入してもらいました。
これで今日から安眠できるといいんだけど…。

明日はケアマネさんとの話もあるし
なんだかんだで忙しい。
けど、忙しくしてる方が
体のおかしさを感じることが少ないし
人がいることである程度緊張感があって
シャキっとするから体にはいいみたい。
疲れない程度ならね。
明日来るケアマネさんは
父についててくれた人だし
母も同席してくれるから気が楽。
実は先日申請の際のチェックに来た人も
偶然母の知り合いでビックリだったのだ。
もう母さまさまで、絶対に足を向けて寝られないし
母のためにももう少し元気になって長生きしなくちゃ。

あ、でも方角的には思い切り足向けて寝ることになるな…(笑)

9月になりました。
そして、TS-1を飲み始めて10日経ちました。

今のところ、軽い吐き気が気になるところだけど
元々胃腸の調子が良くないので副作用かどうかわからない。
ていうか、この胃腸の調子が上がらない限り復活はない気がする…。

毎日朝は比較的調子よく食べられるんだ。
昼もまあまあ、、
でも夕方くらいになるとなんとなく胸がむかついてきて
夕飯時にはまったく食欲がない、
という状態がしばらく続いている。
困ったもんだ。

したがって今もなんとなく気分は優れないながらも
このブログを更新している状態。
ま、何かやれないほどの吐き気とかじゃないってこと。
普段もしんどいながらレッスンしてるしね。


浮腫の方は、左手がいい感じになってきていて
薬が効いているのかも!?と期待。
右手もそんなにひどい状態ではないし。
最近マッサージもスリーブ着用もサボリがちなのに(^^ゞ
だって暑いんだもん~
マッサージは寝起きにやっていたのが
最近寝起きが悪くて…
って、起きられないんじゃなくて
寝起きの気分が良くないということ。
体がこわばってもう寝ていられない!という状態で目が覚める感じ。

昼間は居眠り多いし、昼寝も必ずしてる感じだけど
夜はやっぱりグッスリとは寝られない。
昼寝やめたらいいのかもと思うけど
レッスン前に少し体休めたいしねぇ。


あとは薬と関係なく、もう一ヶ月以上になるけど
謎の脱毛をしています。。
脱毛を伴うような薬や点滴はしばらくやっていなくて
6月頃はそろそろ6分カツラでいこうかなんて思っていたのに
なんかはらはらと抜けていくのです。
薬で抜ける時みたいにごっそり抜けるわかじゃないから
やっぱり謎…なんなんだろう。
医師や看護師に言ってもわからないと言われたし。。
血液の循環が悪くなっているからかな。
老化現象?(-_-;)
髪の毛を洗った時などタオルについて面倒だし
朝も枕についててコロコロで取ったりと、そんな状態。


ひとまずこんなところだけど
前に書いたように食事と睡眠がいまいちうまくいってないから
結局8月は家でごろごろしてるだけで終わっちゃったし
仕事してるのが奇跡かもしれない、と思う今日この頃。
9月もほとんど予定はないし
まあ、11月半ばのライブ参加に向けて
どうにかそれまでに体調を少しでも戻したいもんです。


10年前の今日、乳がん摘出手術を受けました。
というわけで、今日は手術記念日。
なんとか10年間生きてくることができました。
10年生存率を上げることにちょっと貢献したぜ!って感じでしょうか(笑)

10年間、長かったような短かったような。。
おととしくらいまではかなり元気でしたし
昨年もなんだかんだで旅行やライブに出かけているので
本格的に体力が落ちたのはここ半年くらいですね。
ってなんか他人事みたいに言ってますが(^^ゞ

ここ最近は先が見えない不安にかられることも多くなり
ちょっと前に書いたように気分的に落ち込むこともあります。
でも、まだイケるんじゃないか、
もうちょっと頑張れるんじゃないか、
とまだまだ前向きな私もいたりします。

とりあえず、体調不良でレッスンを休んだことはまだないし
11月以降のライブ参加予定も決まってるし
少しずつでも体力回復に努めて
せめて昨年秋冬並の元気は取り戻したい!

今日は後でケーキを買ってきてもらって
ささやかながら10周年のお祝いをしようと思ってます。


人間が生きていく上で大切なこの2つがどうもうまくいってないから
元気が出ないのだと思う。

食事は、抗がん剤をやっているときに比べたら
ちゃんと食べられているのだけれど
やっぱり多くは食べられない。
口は欲していてもお腹が空かないし
食べるとすぐいっぱいになってしまう。
ちょっとずつ回数を増やすなど試してみてはいるけど
なかなかうまくいかない。
太りたくて焦ってしまうのもよくないかと
最近では無理しないで苦しくならない程度に食べている。
で、やっぱり太れない…(^^ゞ
看護師さんたちからもあと2~3kgあると体が楽だと言われるから
それを目指しているのだけど、1kg増やすのも大変だ!

睡眠は、導眠剤をもらっているから
全く眠れないことはないが
寝付いて1~2時間後に必ず目が覚めてしまい
その後はうつらうつらと浅い眠りが続いて
2~3時間ごとにトイレに起きるという
老人のような生活ぶり。
トイレに行きたいわけじゃないんだけど
ずっと浅い眠りが続くのもなんだかしんどいというか、
体がかえってだるいというか、、、
最近はそんな時は布団の中で浮腫のマッサージをしたりしているけど
やっぱりぐっすり眠りたいので
次回の診察の時に薬の相談などしてみようかと思う。


浮腫といえば、この一週間は、また右手の浮腫みがひどい。
恥ずかしくて半袖が着れず、七分丈でごまかしているほど。
今日から近所の子供たちは夏休みで
いよいよ夏本番なわけだけど
私自身は特に夏のお楽しみもなく、色々悩みが尽きませぬ…。


プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

