2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日は昨年亡くなった祖母の一周忌の法要だった。
思えば、昨年はその後すぐに鹿児島行ったんだよな~^^;
元気だったなぁ~…。

今日は行けるかどうか不安で
行き帰り車だけど都内のお寺さんだから
道も混むだろうから疲れるだろうし、、、
なんて心配しつつのお出かけ。
でも、今日出かけられないと、
来月のライブとか行けるわけないし、とか思って
いざ出かけてみると、意外と元気で…^^;
ていうか、人と会ってる時は気が張っているから
普通に話もできるし、食事も軽くできたし、大丈夫なのよね。
帰ってきてこうしてパソコンに向かってるのも元気な証拠だし。

この調子であと3週間。
少しずつ体を外向きにできたらいいな、と思ってる。
誕生日の日は、某イベントには行きませんが(笑)
レッスンは休みなので天気がよければ軽く買い物でも行こうかと。
自分へのプレゼント買っちゃおうかな。
あ、ゴスのNEWアルバムももちろん素敵なプレゼントになりそうだけど(笑)


ただ、腕の浮腫みにはホント参ってます。
これさえもうちょっと改善されればだいぶ日常生活楽なんだけどなぁ。
でも、薬飲んだり湿布貼ってよくなるもんでもないし
両腕だからスリーブを片手にはめるのも一苦労で。。
肘から下、手の甲にかけてパンパンに腫れまくってます。
たぶん今その部分は足のが細いくらいだわ…(-_-;)
涼しく(寒く)なってきて着る物が増えたから
腕まくりするのも大変なのよね。
そんなことに大変な思いをしている自分にイラっとして
精神的にもよくなかったりしてね。
はぁ、マジでどうにかしてくれい~(どうにもならないけど)


といっても、別に茶道とかじゃありませんよ(笑)

土曜日に迫ったライブのチケットを受け取りに
新宿までお茶しに行ったってだけなんです(^^ゞ
でも今の体調ではそれだけでも大変なことというか
「いざ、出陣!」みたいな感覚で(笑)

あさってが通院日なのだけど
前回の通院からの3週間はどうも胃腸の調子が悪くて
食べられないことはないけど
てか、頑張って食べてるけど
胸焼けがしたり、お腹痛くなったりと、不調でした。
なので、結局引きこもりがちで
今日は久々のお出かけだったのです。

出かけている間は特に体調不良もなく
美味しいケーキとカフェラテをいただき
仲間たちとおしゃべりを楽しみ
2時間ほどでしたが、かなりリフレッシュできました。

でも帰宅して夕飯の支度をしていたら
たいした料理してるわけでもないのに
やっぱり少し疲れが出てきて
ちょっとお出かけしただけなのに…とまた凹んでみたり。

少し前落ちてた時よりは良くなっているけれど
やっぱり精神的にまだ不安定というか
先が見えない不安感に時々押しつぶされそうになります。
でも
気分が落ちてると免疫力も落ちそうなので
少しでも楽しいことを考えて笑っていたいと思います。


今日は年に一度のすねかじりDAY!

いい年して、と笑われるだろうけど
母親が積み立ててるデパート買物券のお世話になる日でございます(笑)
といっても、たぶん今年が最後。
母ももう積み立てやめようかな~とか言ってるし。

ちょうどこの一週間は会員向けのセールもしているということで
毎年この時期に一緒に行って買い物とランチをしています。

タイケルブゼローダをやめてだいぶ倦怠感も減り
食欲もだいぶ戻ってきているので
ランチできそうだったので朝から出かけてきました。

靴を買ってもらおうと思ったのですが
気に入ったもののサイズがなくて断念。
母は気に入った靴とバッグがあって満足してました。よかった!!
その後バスタオル2枚とブローチを買ってもらって
デパート内のイタリアンでランチ。
夏野菜のパスタセットをデザートまでしっかりと完食。
それから地下の食品街に降りて
木村屋のあんぱん5色セットをお土産に買ってもらった。

さらにデパートを出て駅までの道すがら
よく立ち寄るコットン素材のお店でハーフパンツを
駅ビルでワンピースも買ってもらってしまった。
もはや買物券とは関係ないところでもすねをかじっているという…(笑)


とりあえず、楽しく買い物と食事を楽しめてよかったし
毎回外出するたびに思うけど、
たまには外に出ないと元気も出ないんだよね。
とはいえ、出る気になれない体調のときもあるわけだけど…。

でも、「出かける」と前から決めていれば
朝すごい具合が悪くて出かけられない、ってことは今までないから
2週間に一回くらいは予定を作って出かけようかなぁ~。
まあ無理せず頑張ります。


前回の通院の後、妙に頭の骨の患部が痛くて
かなり不安になったのだけど
2~3日ですっかり治まったし
あとは腕の浮腫みが気になるくらいで
他には症状は出ていません。
次の通院は19日。
それまで強い痛みとか出ないといいけど。


今日は母と弟と3人で父の墓参りに出かけた。
ちょうど予定が合い、天気もよく、私の体調もまあまあだったので
ちょうど見ごろのつつじを見るのも楽しみで行ってきた。

つつじは綺麗に咲いていたけど
蜂がたくさん飛んでいて参った!
まあ元もと体調のこともあるので
私はほとんど何もせずボケっとしていただけで
母と弟が墓の周りを綺麗にして
雑草などをとり、線香を焚いてお参り。

帰りにこどもの日だからと
和菓子屋さんで、ちまきと柏餅を買い
実家に寄って昼ごはん代わりに食べて
帰りも弟に送ってもらって帰宅。

帰宅後はちょっと疲れたので
30分ほど横になったけど
今日の調子はまあまあかな。

この一週間ほど、倦怠感がひどくて
せっかくの休みも何もする気になれない、
という日々が続いていたので
今日は外出でちょっとした気晴らしにもなってよかった。


なんだか毎日変わりばえのしない生活で
ブログも更新滞ってるのでここらで近況報告でも。

ひとまず、副作用は軽減されつつあります。
特に下痢は、下痢止めを飲むようなひどいものはあまりなく
といっても、ゆるめなのは相変わらずですが^^;
食欲不振も少なくなり、
「食べたい」気持ちがある時が多くなってきました。
でも、調子に乗って食べると
すぐに気分が悪くなったりお腹がゆるくなったりするので
まだまだ注意が必要といったところ。

夜は以前から考えると信じられないくらい早寝です(笑)
たいてい12時前には寝ています。
前は病人のくせに夜更かしさんだったもんなぁ…
3月上旬に食洗機を買ってもらったので
そのおかげもあって早寝ができます。
以前はレッスン終えて食事終えて片づけに時間がかかり
とてもじゃないけど12時前なんて寝られなかった。
今は食べ終えたら、ぽんぽんと食洗機に入れてスイッチ入れるだけ。
もちろん入れられない物もあって少しは手洗いしますが
格段に片づけの時間が短縮されました。

早寝をしてるのもあり、
また体が老人化してるのもあり(笑)
朝は以前のようにグダグダ寝てられなくなりました。
とはいえ、たいてい7:00頃に目を覚まし
布団の中で浮腫のためのマッサージを行ってから起きます。

その後ゆったりと朝食をとり
その日の体の調子に合わせてできる家事をして
あっという間にお昼という感じ。

以前はお昼ご飯はレッスン前なのでガッツリ食べていましたが
今はそれやっちゃうとお腹がね…
なのでお昼ご飯は少な目に最小限で済ませています。
昼ごはんの後はレッスンの準備をしたり
ピアノを弾いたりして過ごし、その後レッスン。
おかげさまで具合が悪いにもかかわらず
レッスンは休まずに行うことができています。

日によってはレッスンがしんどいこともあるけれど
最近は発表会前ということもあり
気合で乗り切っています^^;
というか、タイケルブ飲み始めた直後のような
もうレッスン無理かも、と思うほどのしんどさはありません。
お腹だけが心配なので
常にカイロでお腹と腰を温めて
できるだけ体を冷さないように気を付けています。


そうそう、今日のようなお休みの日も
以前なら「いつまででも寝てられる」って感じだったのに
平日と同じように7:00くらいに目が覚めます。
もうちょっと寝ようかな、と思うけど
体が痛くなって寝てられない…
お肉がなくなったからでしょうね、きっと…

そして休みの日は、普段やりたくてもしんどくてできないことを
少しずつだけどやろうと頑張っています。
仕事の雑務や、部屋の片づけなど。
でも無理はしないように気を付けて
疲れたらすぐ休んだり寝たりしています。


と、こんな感じの日々で、
まだしばらくは遊びもお預けという感じですが
また元気にライブに行ったりできるように
癌と副作用と闘っていきたいと思います。


プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

