2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨日は通院日でした。
診察でずいぶんと待たされてお尻が痛くなった^^;

そして、マーカーの動きを見る限りでは横ばいのまま。
若干数値は上がってる感じ。
次回CTを撮って効果判定をして今後どうするか決めることにして
とりあえずはもう1クールTS―1を続行。

昨日は少しだけ浮腫みが治まっていたので
ベテランさんが針を入れたら一発OK!
採血も問題なくとれたし、その点はよかった。


それにしても足の疲れがハンパない。
というか、まともに歩けていない…。
筋肉が落ち切ってるから、運動能力ゼロって感じで
足が前にうまく進まないの。
で、頑張ると今度は息切れ。。。
あ~なんかもうホントに本気の病人モードで嫌になるわ。

来月ライブ行けるのかしらん…(弱気です)



昨日は通院日でした。
前回ブログをUPしてからほぼ3週間が過ぎたわけですが
その間何してたかなぁ…。

今回の3週間はホント食べられない&眠れないで
苦しい3週間だったかもしれない。
なんとかレッスンは続けているものの…
浮腫みと体力低下による運動機能の低下が著しく
とりあえず生きてます、的な感じで嫌になります。

昨日の病院では、一番信頼している看護師さんと
じっくりお話ができる時間があって
いっぱい愚痴を聞いてもらって
普段の生活のアドバイスをもらって
それだけで少し気分が上がりました。

診察は特に変わったことはなく
相変わらず検査結果は横ばい。。
今回は栄養剤を処方してもらった。
それだけは重いので地元の薬局で受け取るため
処方箋を別にしてもらった。

浮腫みにより採血と点滴確保が大変で
どっちも2~3回やり直しになりました。
私の腕を見て、採血も点滴もすぐに
ベテランさんに代わってやってくれるんだけど
それでも大変そうで、こっちが申し訳ない気分になってくる。

あ~。
この腕の浮腫みさえ取れたらだいぶ気分が違うのだけどなぁ。
両手ともにむくんでるから
1枚あるスリーブ着用するにも時間がかかって大変だし
同じくマッサージもしんどいのよ。

とにかく今は
体の痛みや咳などはほとんどないから
とにかくちゃんと食べて寝て、浮腫みが少しでも軽減されることを祈って
もうしばらくTS-1を飲んでみます。



火曜日は通院日でした。
もう3日も経っちゃったわ…^^;

今回はなんとなく朝から気分がすぐれず、
行き帰りだけでもへとへとでしたが
幸い待ち時間などは順調、
帰りの電車乗り換えも順調で、
そのへんはラッキーでした。

いつも通りに採血とレントゲンを撮って診察待ちでしたが、
ホントびっくりするくらい時間通りに呼ばれました。
腫瘍マーカーはまたちょっと上がっていて凹みましたが
レントゲンがややよくなっているかも(?)とのことで
結果まあ横ばいとこれまたいつも通り。
自分の中では確実にちょっとずつ悪くなってる気がするのだけど^^;

それから心地よい睡眠のために
今度リクライニング付のベッドを借りたいと思っていて
(ちょっと角度がある方が寝やすいのよね)
いよいよ介護保険の申請をしてみることに。
その点を先生にもお願いをしておいて
あと栄養剤を処方してもらおうと思ったのだけど
先生のおすすめのが缶入りのもので
帰りは電車だから重くてダメだから次回に。
よく考えたらそれだけ別の処方箋にしてもらって
近所で出せばよかったんだった、、と後で気づいた。

介護保険はなんかすごい病人になった気分で嫌なんだけど
どっちみち介護度が高くないと安くはベッド借りられないみたいだから
どうなるかわからないけど
使えるものは使った方がいいという
ヘルパーをしている母からの助言もあり
確かにあちこちの運動機能が衰えて来てることもあるし
申請をしてみています。
申請が通ったら通ったで凹みそう…。
ま、通ったあとでもまた元気になればいいわけだしー!
と、気持ちがまとまらない今日この頃…。


治療(点滴)の方は、今回は浮腫みが結構あって
針を刺すのに時間がかかりましたが
とりあえず相変わらずの左手首あたりから刺すことができてホッ。
ま、そのうち足からとかになりそうだけど。

今もなんだけど、今週浮腫みがひどいのよ~~~
特に左手!静脈浮腫と言われた方。
この間まで嘘のように細くなっていたのになぁ。
一旦浮腫むとどうしようもないから困る。
右手はスリーブでなんとか対処できるけど
マッサージもなぁ…血が流れてないんじゃどうしたらいいのかわからんし。
これじゃまともにピアノも弾けやしない…(-_-;)
おかげで最近はろくに練習ができないからそれもストレスの一つ。
もはや経験だけでレッスンしてる感じで
こんな状態でレッスンを続けていいものかまた悩み始めてるし。


とにかく、あと一ヶ月くらいの間に
どれだけ体調回復できるかが今後の生活に大きな影響を及ぼすと思われ
TS-1が少しでも効いてくれることを祈るばかり。


今日は通院日。
先週の入院時に撮ったCTの結果や
今日朝一番で行った採血の結果を見て
やっぱりこりゃハーセプチンだけじゃヤバイな、と思いまして。

んー。
ちょっとずつだけど確実に進行してるんだよね~。
当たり前だけどさ。
でもって静脈の詰り具合とか胸水の溜り具合とか
目で確かめちゃうとね…
胃腸の調子が悪いのも結局は癌のやつらが悪さをしてるんだろうし
やっつけるなら早い方がいいかな、と。

とはいえ、本調子ではなくまだまだ体力が戻らないので
キツイ点滴とかは後回しにして
今まで使って比較的長く効いた薬をもう一度使ってみることにして
2007年~2008年に使っていたTS-1を再び今夜から飲んでみることにした。
当時も効かなくなってきたから次の治療に進んだわけで
今回どれだけ効果があるかはわからないけど
少なくとも当時止めた時より今のが病状は悪いのは確実なので
少しでも効果があることを期待したいと思います。

逆に当時はなんにも副作用がなかったような覚えがあるんだけど
今の体調や体力だと副作用もあれこれ出そうでちょっと不安。
と、最近の弱気モードも出してみたり。。。


今日は手術執刀医のK医師の診察も久々にあり
検査→診察2件→点滴治療→薬局と盛りだくさんだったけれど
どれも概ねスムーズに進み、昼過ぎには終了。
ただ、都心は死ぬほど暑くて
だけど、体が老人化してるから汗はかかないしで
熱中症になったら困るから
帰りはできるだけ日差しを避けて歩き
電車内では水分補給も忘れずにして無事帰宅。
帰宅後は何もせずダラダラしています。
今夜は夕飯作りもサボります。(なぜかここで宣言!笑)

今日で夏休みは終わりで明日からレッスン再開だし
TS-1に期待して、今夜はのんびり、そして早めに就寝しよう~。




昨日より一泊二日の入院で
ポート留置の手術をする予定でしたが
いざ手術を始めてみたら
私の中心静脈が思いのほか詰まっていてカテーテルが入らず。
場所を変えたり、造影剤を入れながら、など
医師も必死に何度もトライしてくれたのですが
結局無理でした。

最初に腕の浮腫みの状態や全体の鎖骨近辺の映像を見た段階でも
難しいかもしれない、とは言われたんだけど
約一時間医師が格闘の末に(苦笑)出た結果なのでしょうがない。
かなりベテランの上手な医師だとのことで
その先生ができないんじゃね、諦めるしかない。
というわけで、
せっかく入院したのにポート留置はできず終了~。

とはいえ、何度も針を刺したりしたわけで
ストレッチャーでベッドに戻って
一時間ほど安静にしてなくちゃでした。
が、途中でトイレに行きたくなり、車いすでトイレへ。
車いす初体験でした!

その後担当医師が診に来て
今後のためにCTでもう一度血管の状態を確認しておきたいとのこと。
ちょうど遅い昼ごはんを半分食べたところで
無理やり食べてないことにして(笑)
CT撮影室へ。
またまた入れづらい造影剤を入れて
腕の付け根が痛いのにバンザイの恰好をして
結構しんどい撮影でした。

だんだん検査もしんどくなってくるわぁ…

検査の結果、心配した血栓とかではなく
やはり癌の影響によるものだろうとのこと。
今後は点滴をどうするか、は
とりあえず今はハーセプチンとゾメタだけだし
浮腫みが少ない時は今まで通り手の甲からも可能そうだし
あとは、足から、とかまた考えるしかないようだ。
来週また診察と治療が入っているので、
その際に先生とよく話をするしかない。

入院自体は、なんか、ホント、
ただご飯食べて寝に行ったようなもんだった…(笑)
気のせいか、以前に入院した時よりご飯が美味しくなっていた気がする。
以前といっても、もう5年も前で
その前の病院から移ったばかりだったから
比較してあまり美味しくはないと感じたのかもしれないけど。。
まあ、胃腸の調子からして、完食というわけにはいかなかったけど
わりと食べられました。
眠りの方は21時消灯で最初に目覚めたのが2時半くらいだったから
いい方かな。ちょっと枕が合わない感じだったけど。
明け方は相変わらずうとうとしているだけで
浅い眠りで起床時間を迎えました。

そして、10時には退院証明書をもらい
11時にお迎えに来てもらったので車で帰宅。
あとは家でダラダラ…現在に至る、といった感じです。

実際ポート留置していたら、術後のケアとかで
今週は色々面倒そうだな、と思っていたけど
結局針だけでメスも入れてないからもうお風呂も大丈夫だし
来週の通院日までのんびり過ごせそう。
と、いい方に考えてみた!


プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ぴあの♪

Author:ぴあの♪
「めぐる想い」へようこそ!
自宅でピアノを教えています。
2002年夏に乳がん摘出手術を経験。ようやく術後治療も一段落!と思ったら、2007年ついに転移が発覚!またまた治療の日々が続くことに~そんな私が日々の出来事を綴ります。

2002年7月~2009年6月の闘病記はこちら↓
ピンクのリボン

FC2ブログランキングに参加しています↓
ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています↓
人気ブログランキング

